ブログ

令和6年度フォトニュース

【5年生】安全にスマホ・ネットを使うために

5年生では、安全にスマホ・ネットを利用できるデジタル上手になってもらうために、各クラスでNTTドコモの「スマホ・ネット安全教室」を活用した授業を行いました。

 

クラスの児童にアンケートをとると、自分のスマホ等を所持している割合がクラスの25%ほど、誰かのスマホ等を借りて友達などに連絡を取れる状態にある児童は50%を超えていました。

そんな学年の実態を踏まえスマホの怖さ、インターネットに潜む闇などを事例を基に学習しました。

 

ふり返りには、「いままで意識してこなかったけど本当は怖いものなのだと思いました」「本当に気を付けたいと思いました」と書く児童が多かったです。

 

夏休み、インターネットやスマートフォンに触れる機会が多くなると思います。

事件、事故に巻き込まれないよう、ご家庭でのルールの確認をお願いいたします!