R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(6月28日 金曜日)

『牛乳 鮭枝豆混ぜご飯 豚肉南瓜ガーリック炒め ピリ辛豆乳味噌汁』  

 

    今日は、脂ののったアラスカ産鮭を使った「鮭と枝豆の混ぜご飯」キラキラ塩鮭は3枚におろした半身をオーブンでじっくり焼き上げてから、調理員さんたちに丁寧に身をほぐしていただいています興奮・ヤッター!骨も取り除き、炊きたてのご飯にさっくりと混ぜ合わせました了解仕上げに、旬の枝豆を散らして、彩りよくでき上がりました花丸

 鮭には、たんぱく質やビタミンD、DHA、EPAが多く含まれていますキラキラ枝豆はビタミンやミネラルが豊富なので、栄養バツグンの「鮭と枝豆の混ぜご飯」をもりもり食べましょうにっこり

 スタミナバツグンの「豚肉と南瓜のガーリック炒め」は、夏野菜の南瓜をたっぷり使いました。南瓜は、色の濃い緑黄色野菜の仲間王冠ビタミンやミネラル、食物せんいも多く、最強野菜ですキラキラさらに、豚肉に多く含まれているビタミンB1がエネルギーをつくりだす手助けをし、疲れを取り除く働きをしてくれます了解

 汁物は、ラー油を仕上げに加え、ピリッと辛さのある豆乳の味噌汁ですキラキラ豆乳は大豆を絞った汁なので、たんぱく質も豊富ピース栄養バツグンなので、バランスよく何でも食べて、午後も元気に過ごしましょう笑う

食育(6月27日 木曜日)

『牛乳 冷やしきつねうどん 揚げじゃが芋辛味噌炒め  手作りのブルーベリーパイ』 

 


【旬のブルーベリーを煮てジャムをつくり、パイ生地にカスタードとジャムをのせてオーブンで焼き上げましたキラキラ

【ブルーベリーパイが焼き上がってから粉砂糖をふって美味しくでき上がりました花丸大人気でしたハート

 今日の主食は、「冷やしきつねうどん」!うどんを一度しっかりゆがいて、水で急冷しています。油揚げは甘辛く煮て、しっかり味をつけてからうどんと和えました。きゅうりと人参も加えて、ビタミンやミネラルをプラスしました!麺つゆをかけて、うどんにからめながら食べましょう笑う

 きゅうりは、夏野菜キラキラ新鮮なきゅうりは水分がたっぷり含まれています。みずみずしい歯ざわりの良いきゅうりは、成分の約95%が水分注意夏野菜として、体を冷やす働きもあります花丸今日のような暑い日には効果的です了解

 副菜の「揚げじゃが芋の辛味噌和え」は食べやすくカットしたじゃが芋を油でカラッと揚げましたキラキラピリッと辛めの辛味噌にさっくり混ぜ合わせましたピースホクホクの揚げじゃが芋に辛味噌が絡み、とてもおいしくできましたキラキラ

 デザートの「手作りブルーベリーパイ」は、デニッシュ生地にカスタードをぬってブルーベリーをのせてオーブンで焼き上げましたキラキラ仕上げに粉砂糖をふりました了解ブルーベリーは今頃が旬のフルーツ王冠青紫色のアントシアニンが目の疲れを取り除くので、ブルーベリーパイを味わって食べましょうにっこり

食育(6月24日 月曜日)

『牛乳 マーボー茄子丼 オクラトマトふわたまスープ 冷凍みかん』  

 

【千葉県産茄子をカットして米粉をまぶし油で揚げていますキラキラ仕上げに揚げ茄子を加え完成花丸

【ふわたまスープは仕上げに溶き卵とオクラを加えて完成キラキラふわっとろっとしたやさしい味ハート

 今日は、今が旬の千葉県産の「茄子」をたっぷり使った「マーボー茄子丼」キラキラ茄子はインドが、原産で、日本には奈良時代に中国から伝わってきましたひらめき今では、日本全国で茄子が作られています了解茄子の青紫色の色素は、ナスニンという成分王冠ナスニンは、ポリフェノールの仲間で、生活習慣病やガンの原因でもある「活性酸素」を取り除く働きがあります花丸

 給食では、新鮮な茄子に米粉をまぶし、油でカラッと揚げて、豚ひき肉や大豆、細かく刻んだ野菜の具材と混ぜ合わせました了解テンメンジャンとトウバンジャンでコクと辛さがプラスされ、美味しくできましたキラキラご飯にたっぷりかけて、味わって食べましょうにっこり

 スープは、夏が旬のオクラとトマトを使った「ふわたまスープ」です了解オクラとトマトは、夏を代表する野菜王冠オクラやトマトは夏の強い日差しを浴びて、大きく成長しますキラキラオクラのネバネバは、水溶性の食物せんい花丸お腹の中をきれいにする働きがあります!トマトの赤い色素もリコピンといい、活性酸素を取り除いてくれます了解フレッシュなトマトを使っているので、さわやかな酸味を味わえますピース暑さと湿度が上がっているので、スープをしっかり食べて、熱中症にならないようにしましょう笑う

食育(6月20日 木曜日)

『牛乳 フィッシュサンド 小袋タルタルソース 千キャベツ ミネストローネ 白玉フルーツポンチ』 

 

 今日は、パンに白身魚のフライをはさんで食べる「フィッシュバーガー」です。パンは、直接、手にもって食べるので、石けんでしっかり洗うことが大切です。

 もうすぐ、梅雨小雨に入り、湿気が高く、ウィルスや細菌、カビが増殖しやすくなる季節になります重要      食べ物や水を好むので配膳台に落ちた食べ物を拭いて、ふきんは洗い、よく絞って広げて干すことが重要です!食中毒にならないよう、みんなで気をつけていきましょうキラキラ

 フィッシュバーガーは、パンに魚のフライと千キャベツをたっぷりはさんで、タルタルソースをかけて食べましょうキラキラ千キャベツも一緒に食べることによって、キャベツや人参のビタミンやミネラル、食物せんいが同時に摂取することができます了解いろいろな食感が楽しめるので、よくかんで味わって食べましょうにっこり

 「ミネストローネ」はイタリアを代表する野菜スープキラキライタリアでも地方によって、使う野菜はさまざま。パスタやトマト、豆などを加えた家庭料理です了解暑さ晴れも厳しくなってきました汗・焦るスープや牛乳、野菜から水分をしっかりとって熱中症にならないようにしましょう花丸

食育(6月19日 水曜日)

『牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 揚げじゃがのきんぴら 南瓜の豆腐だんご汁』                    

 

【南瓜ペーストと豆腐、白玉粉をこねて、1個ずつ丸めてくださっています

【じゃが芋を油でカリッとなるまで揚げましたキラキラ揚げじゃがのきんぴらが出来上がりました花丸

 今日は、ご飯との相性バツグンの「鯖の味噌煮」ですキラキラ給食室の大きな釜で味噌ベースの調味料にノルウェー産の鯖の切り身を入れて、コトコト煮込みました了解生姜や長ネギも入れて煮込んでいるので、鯖の臭みも消え、しっかり味も染み込んで美味しくできましたピースお箸を上手に使いながら、鯖の身をはがして、骨に気をつけながらご飯と一緒に、もりもり食べましょう花丸

 副菜の「揚げじゃがのきんぴら」は、じゃが芋を細くカットしてから油でカラッと揚げています了解豚肉やごぼう、人参、こんにゃくを炒めて、甘辛く味付けをして、そこに、カラッと揚げたじゃが芋をさっくり混ぜ合わせましたキラキラじゃが芋のホクホクした食感や旨みが染み込み、とても美味しくできました笑う

 「南瓜の豆腐だんご」は、栄養バツグンの南瓜のペーストを白玉粉と豆腐に練り込み、調理員さんたちに一個ずつ丸めていただきましたハート南瓜は夏が旬の野菜キラキラ緑黄色野菜の仲間なので、ビタミンAやβカロテンが、体の調子を整えてくれます了解やわらかく、もちもちした食感を味わいながら食べましょう花丸