学校の様子

学校の様子

校庭はもうすこし!

遅れていた校庭の工事ですが、工事車両の姿も少なくなり、4月に比べたら圧倒的に平らになり、こんな校庭になるんだなあという姿が見えてきました!4月は水が溜まっていた校舎と校舎の間の中庭も、木が植えられたり小径が造られたりとずいぶん整ってきましたよ!

1234

歯科検診がありました!

本日歯科健診でした!本校の歯科の校医さんは、初石にあるファミリー歯科医院の武田Dr.と、東深井にあるマーブルファミリー歯科クリニックの笹本Dr.です。ひとりひとり、手袋を替えながらの、大変な検診を行っていただきました!

 歯科の校医さん検診1検診2手袋1手袋2

ひまわりの種をいただきました!

学校のすぐそばの特別養護老人ホームの皆さんが、わざわざ貴重なひまわりの種(はるかのひまわり)を届けてくれました!平均年齢は軽く90歳を超えていると伺いました!大きく育てるから見に来てくださいね!

バンザイ

1年生初プールその2

密を避けるために、プールを使った体育の授業を1年生は2学級ずつで行っています。今日は、2組3組が初めてプールに入りました。約束を守って、嬉しい気持ちをにこにこ顔で表して、気温も高く大満足だったみたいです!

1234

3年生も初プール!

午前中、市内巡りを行った3年生が、午後はプールでの体育授業を行いました!なんだかとってもラッキーな1日だったようです!3年生ともなると、てきぱき動いて活動時間をたくさんとれてさすがです!

1234

ゴーヤカーテン作るぞ!

本日、プールへの通路で4年生ふたりと用務員の草原さんが、緑色のネットを一生懸命手すりに結びつけていました。下をのぞいてみるとゴーヤが蔓を伸ばしています。ぐんぐん育って緑一面ゴーヤのカーテンができるといいです!4年生のふたりは、選ばれし者!らしいですよ。ありがとう!

1234

歯科検診に向けて!

6月10日(木)の歯科検診は、担任が歯の診断結果を記録します。

その記入練習会を、養護教諭の羽山先生を講師に行いました。

いつまでも健康な歯でいられるように、歯磨きのお声かけをよろしくお願いいたします。

1年生初プール!

今週から、低学年のプールでの授業が始まりました。1・2年生のプールでの体育授業は学習指導要領では「水遊び」となっており、「水に慣れる運動・遊び」「浮く・もぐる遊び」を指導することになっています!1年生は静かにすべきところはしっかりと静かにしながら、よく教師の話を聞いて行動していました!さすが1年生!

1234

昇降口の動画が6月バージョンに!

6月に入ったので、昇降口の動画も5月の学校生活の思い出にリニューアルしました。5年生の田植えや1・2年生の学校探検の様子、先生対決など盛りだくさんの内容になっています!一日中エンドレスで流れていますのでどうぞご覧ください!

0607

 

委員会活動

くろ森小の委員会活動は、5・6年生の人数の関係で、限られた種類の委員会しかありません。

しかし子どもたちは、その中で学校の活動をさらに良くしようと考え、それを行動に移しています。

少しずつ、けど着実にくろもり小1年目の歴史を創り上げていっています!

いろいろならべて 1年生

1年生 図工の活動「いろいろならべて」を行いました。

ペットボトルキャップやプリンカップなど、身近なもので使わなくなったものを使って

グループで協力して作品を作る活動です。

 

色分けをしているチームがいたり

形でそろえているチームいたりしました。

かわいいウサギちゃんができあがりました!

最後の発表では、ほかのグループの作品に自然と拍手が起きました。

自分の力だけではできないことも、グループのみんなと協力することでできるようになることや、

友だちと意見を交わしながら共に活動することの良さを感じられたようです。

オランダ教室 6年生!

流山市内にお住まいの、ニフュユス ヨスさんを講師にお招きして、「オランダ教室」を開催しました!風車やチューリップが有名だったり、低い土地だったので水をコントロールする技術が発達したことなど、オランダにまつわる知識や簡単な挨拶の言葉、文化や芸術について教えていただきました。子どもたちはだんだんとイメージが湧いてきて、ウインタースポーツでスケートは盛んでもスキーはできないだろう(土地が平らだから)などと推理することができるようになっていきました!

1234

稲の成長を見てきたよ!

5年生は大黒の秘密の田んぼに、5月6日に田植えをした稲がどのような成長をしているか見に行きました。色々な向きだったはずの稲は皆揃って天を指しており、植えた時の2倍ぐらいになっていました!これからの成長が楽しみです!おたまじゃくしもぐんぐん成長中でした!

123456

 

野菜の育ちは順風満帆!

2年生の野菜がすくすく育って、花の後、可愛らしい実をつけたものも増えてきています!今日の2年生はタブレットを持って観察に出てきました!漠然と全体を見るのではなく、撮影という目的があるので、近寄ったり離れたり、変化のあるところを見つけたりと、積極的に植物に関わろうとしています!教室に戻ると、「オクリンク」で、先生にベストショットを送ります!先生はそれをプリントしてくれて、子どもたちは今度は手書きの観察文章をカードに書き込むのだそうです!デジタルの良さとアナログの良さを融合して学習に取り組んでいます!

あいうえ

アサガオさんも広々

アサガオの成長は、育てている一年生同様、日々著しいものがあります!もうぐんぐん本葉を2枚3枚と広げています、今日はひと鉢の中にたくさん育っていて、狭そうにしているアサガオさんを広々育てるために、何本かおうちに持っていくことにしました!

うえいえ

クリーンセンター見学 4年生

4年生は、私のクリーンセンターへ見学に行きました。予めクリーンセンターについて動画や資料を使って学習して来たので、自分の想像と実際の様子はどうなのかというのが見所です。1日に運び込まれるゴミの量や、それを処理していく大型クレーン、コントロール室の制御盤の様子を見て、4年生のそれぞれが持っていた用紙にはぎっしりとメモが書き込まれていました!

1234

交通安全教室

警察署の方、流山市交通安全協会の方にご協力いただき

交通安全教室を行いました。

信号の意味から渡り方まで、実際にやってみることで学んでいくことができました。

交通量の多い場所を通る子どもたちもいると思います。

ご家庭でも今一度、交差点の渡り方や登下校時の危険な箇所などをご確認ください。

歯の健康ポスター

「8020」という言葉はご存じでしょうか?

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という意味の言葉です。

そのためには、0~10代時の歯のケアがとっても大事であると言われています。

そんな歯の健康を促進するために、学校には歯の健康ポスターが掲示されています。

一生懸命描いてくれたみんなの作品です。

来月には歯科検診もあります。自分の歯を大切に、8020を目指してほしいと思います。