学校の様子

学校の様子

夏の部活動が始まりました!

今日から4日間、夏休みの部活動の前半の部が始まります!運動部は朝の涼しいうちに、1時間集中してトレーニングをしています。音楽部はちゃんとエアコンをかけて、すてきな合奏に向けてこつこつと練習しています!これからが楽しみな5年生と4年生です!

 

どきどき通知表!

終業式が終わったあとは、どの学級も通知表タイムです!ひとりずつ別室で、担任の先生から自分の成長や今学期の成果と課題について、話をしてもらいながら通知表をもらっていました!

1学期終業式!

4月5日に始まった1学期も、無事に終業式を迎えました!体育館は暑く、感染も心配なので、終業式はくろもりチャンネル方式で配信です!歯のポスター絵画と健歯コンクールの表彰の後、学年代表が1学期の振り返りを発表しました。新しい学校で学んだことや、仲間と出会ったことなどを立派に発表できました!

 

ピカピカ保つぞ大掃除!

ピカピカの新しい校舎からスタートしたくろもり小ですが、

約70日の日数を経て、子どもたちの活動の証が増えてきました。

今日は大掃除の時間を使って、校内の美化活動に励みました。

明日の終業式で1学期が終わります。1学期の間に頑張ったことや課題を振り返られるようにし、

夏休みや2学期に生かせる1日にしたいと思います。

おおぐろのホタル!

夜の学校に来てみました。学校のプレートに可愛いクワガタがとまっています!学校のすぐ近くでホタルが見られるかも知れないという情報を聞いたので、早速行ってみました。森の中に続く道は真っ暗なので、子どもたちは必ず大人と一緒に行ってください。しばらく進むと、いましたいました!2匹3匹とゆらゆらと舞いながらほのかな光を放っています!学校のすぐ近くでこんな景色が見られるとは!さすが我らがおおぐろの森小学校です!写真にはこんな風にしか写りませんが・・・。

 

1年生水遊び最高!

空気や水の性質とかおかまいなく水と親しむのが1年生の学習です!一見無秩序な遊びに見えますが、友だちとの距離やどこまでなら許し合えるのかなど、人としての学びが多いのが遊びです!

弁護士によるいじめ防止授業!

5年生6年生を対象に、スクールロイヤーによるいじめ防止のための授業が行われました!弁護士の小園さんの穏やかな語り口で、いじめをしてはいけないという法律があること、どんなことがいじめなのか、仕返しはいじめなのかなど、丁寧な学習が行われました!

4年生水鉄砲はどうして飛ぶの?

いよいよ本格的に暑くなってきました!この季節にぴったりな学習を4年生が行っています!空気を閉じ込めた時、水を閉じ込めた時の手応えの違いなどを感じながら、空に向けて気持ちよく水を飛ばしていました!

5年生稲はぐんぐん育っています!

今日は秘密の田んぼで育てている稲を観察に行きました!ひっそりと穴場スポットのような場所なのに、予想よりずっと大きく育っている稲の生命力に感動です!鷹の羽ではないかというものが見つかったり、シオカラトンボが乱れ飛んだり、見どころの多い観察会でした!最後に世話役の生方さんから、竹とんぼとブルーベリーのプレゼントまでいただいてしまいました!

夏休み目前! 1学期の思い出

1年生の教室では、1学期に頑張ったことを発表していました。

ひらがなが書けるようになったこと、プールで潜れるようになったこと、

引き算に苦労したけど、努力してできるようになったことなど、

初めての小学校生活で自分自身の成長を確かに実感していました。

原稿用紙に自分の思いを書くことができるようになった1年生。立派です!

 

どこでも避難訓練!

本日避難訓練を行いました!今回のめあては、休み時間に行うことで、構内のどこにいても素早く安全に身を守る体制を取ることです!事前に4年生が作成してくれた動画を見ていたので、全校児童が素早く行動できました!

4年生そろばんも使えます!

タブレットを使いこなす子どもたちですが、なんとそろばんも使いこなしています!簡単な足し算引き算を、パチパチと球をはじきながら、結構なスピードで行っています!流山からは何人もそろばん日本一の子どもたちが出ているんですよ!

1年生 1学期最後の観察

アサガオの花を観察しました。

 

今年はなかなか早く咲いたので、長持ちするか心配でしたが、そんな心配をよそに

咲き誇るアサガオたち!

1学期最後の観察を一生懸命に取り組む1年生。

 

観察の仕方も、枯れた花を使って色塗りをする子や、定規をあてて長さを測る子が

現れるなど大きな成長がみられました。

 

 

 

1年生 水遊び

雨の合間を縫って出てきた太陽の元、水遊びを行いました!

 

水で地面に絵をかく子

帆かけ船を浮かべて遊ぶ子

 

「水は、どうしてつかめないのかな!」

とつぶやいている子もいました。

楽しみながら学習している様子が見られました。