学校の様子

学校の様子

シン・ねこラジオ⑳【くろもりチャンネル】

今日は先月末に行われた2年生の校外学習の様子です。

体育館での出発の会。実行委員さんの話し方が立派です。

出発の会から制作活動までの午前中部分が流れました。キャンドル作りも写真立て作りも、楽しそうで生き生きとした子どもたちの表情が見られました!

先生たちによる応急救護訓練!

今年度も、明日から水泳学習が始まります。

何事もなく安全に学習ができるよう準備をしていくつもりですが、万が一に備えて流山中央消防署の方をお呼びして応急救護訓練を行いました。

「安全性」を第一に指導にあたっていきますので、持ち物や参加承諾カードのご記入など、ご協力よろしくお願い致します。

シン・ねこラジオ⑲【くろもりチャンネル】

今日は陸上大会の日に行われたプール清掃の様子と、1年生からのお便りを紹介します!

①まずはプール清掃から

 始めた頃はこんなに汚れていました!この状態で泳ぎたいとは思えないくらいですね…

中の汚れを排水溝の所まで持っていったり

 隅々まで汚れを掻き出したりしていくと…

こんなにきれいになりました!!手伝ってくれた人たち、ありがとうございます。

 

②1年生からのお便り

・入学して1ヶ月が経ちました。たくさん聞いているうちに、ねこラジオが大好きになりました。

・色々な動画ありがとうございます。いつも楽しく見ています。これからもよろしくお願いします!

・いつもねこラジオをやってくれて嬉しいです。1年生が大きくなってもねこラジオは忘れません。それから、自分の担任の先生は優しいです。

1年生が、覚えたてのひらがなで一生懸命にお便りを書いてくれました。

シン・ねこラジオ⑱【くろもりチャンネル】

今日のねこラジオは、3年3組の川井先生特集です!

①川井先生は、足が速い先生です。鬼ごっこをしたり、体育をしたりするときに、こんな先生で良かったな~と思うことがよくあります。川井先生の厳しさを10段階で表すと、休み時間は1の半分くらいで、授業中は2くらい、テストのときは10くらいです!テストの時は厳しいのです!

テストは学習した自分の力を出し切る場!そこをしっかりと見届けるために、厳しく見守ってくれているのでしょう。

②先生の話を考えると、思い浮かぶのはピクミンだらけです!そんな川井先生のピクミン好きに感化されて、ピクミンを折り紙で36コ作りました!その全部に名前があります。川井先生の誕生日にあげたいと思います!

先生の好きな物を作って、それをプレゼントであげようとする気持ちが優しさで溢れていて素敵ですね。

③いつも優しい川井先生。問題を出して○をつけるときにピクミン花丸をつけてくれます!

④川井先生は、「可愛い先生」と言われています!そんな先生は、問題がぜんぶ合っていたら、自分だけのピクミン花丸を書いてくれます。この前先生が陸上大会に行ってしまったとき、クラスのみんなが自分たちでできることを考えてやっていて、頑張っているなと思いました。

ピクミン花丸、どんな花丸なんでしょうか…?気になります。 先生がいないときに自分たちで頑張れるクラスは、とても素晴らしいクラスですね!

シン・ねこラジオ⑰【くろもりチャンネル】

①4年生からのお便り

最初は知らない人ばかりで不安でした。けど2ヶ月も経つと、友だちもどんどん増えて楽しくなってきました。3年生と同じように楽しい学校生活が送れると思うと残りも楽しみです!

子どもたちの、誰とでもすぐに仲良くなれるのところは素敵ですね!

②3年生からのお便り

1年生、入学おめでとう!まだ2ヶ月しか経っていないので、行ったことがないところやわからないところを教えてあげるよ。3年生になると、理科と社会が増えて、テストもあって大変だけど、楽しいです。1年生での勉強が難しくても諦めないで頑張ってください。応援しています。

紙いっぱいに文章を書いてくれました。1年生への愛が伝わります。

③2年生からのお便り

私のクラスには、足が速い人が何人もいます。元気いっぱいでとても賑やかです。担任の先生は、体育の授業の時に鉄棒のコツを教えてくれる優しい先生です。

優しい先生に教わって、好きなことやできることが増えていくと素敵ですね!

④同じく2年生からのお便り

私のクラスの担任の先生は、うさまるがすきです。好きな食べものはみかんとラーメンがで、みかんを5こ食べたことがあります。そして、先生は「可愛いけど」足が速いです。「可愛いけど」足が速い先生…一体誰でしょう?

 

子どもたちのお便りの中から、先生や友だち、下級生への愛が伝わってきます。

シン・ねこラジオ⑯【くろもりチャンネル】

校長先生が山登りをした様子です。

気持ちの良さそうな天気が映像越しにも伝わってきます!

 

鶏足山という山で、わりと登りやすい山だそうですが、皆さんはご存じですか?

キャンプ場も近くにあるみたいなので、お休みの日にぜひご家族で足を運んでみてください!

シン・ねこラジオ⑮【くろもりチャンネル】

今日は先日行われた陸上競技大会の様子が流れました。

選手をはじめとした陸上部の皆さんは、この日に向けてたくさん練習してきました。

「1位になりたい」「自己ベストを更新したい」など、様々な思いがあったと思いますが、目標に向かって一生懸命で、爽やかな選手の姿が素敵でした!

シン・ねこラジオ⑭【くろもりチャンネル】

①4年生からのお便りです。私のクラスの担任は、とにかく優しいです!クラスは明るい人が盛り上げていたり、頭の良い人や面白い人がいたりして、とっても楽しいクラスです。

そんな温かいクラスの担任の先生は、水泳が得意な先生です。さて、誰でしょう?

 

②3年生からのお便りです。私のクラスは賑やかで楽しいです。先生のクラスで良かったなと思います!

この先生の好きな物はグミで、果汁グミより、ピュレグミが好きなそうですよ!この前もお便りをくれました。誰先生かわかりますか?

2通とも、クラスの明るい雰囲気を好きだと言ってくれていますが、その雰囲気を作っている人の中に、自分もいるんですよね。「温かいクラスで嬉しいです!」と送ってくれているそこのあなたが、温かいのだと思います。 

 

③ここでクイズです。今年度来た杉山先生・林先生・中島先生の名字は日本でも多く使われている名字ですが、どの名字が1番多いでしょうか?

 

 

 

正解は・・・

 

 

1位 林先生 2位 中島先生 3位 杉山先生でした!

ちなみにくろ森小で1番日本にいない名字は、2年3組の其山先生でした!日本に約50人ほどしかいないくらい、とっても珍しいみたいですよ!

 

④牛が好きな子からお便りです。牛乳を毎日たくさん飲んで、骨を強くしていきたいです。牛のことをたくさん知って、マザー牧場に行ったり、牛のお世話をしたりしたいです。

はっきりとした良い夢をもって、熱く語っている姿を思い浮かべるとほっこりとしますね。

シン・ねこラジオ⑬【くろもりチャンネル】

校長先生が先日行ったキャンプの動画です。

新しい焚き火台を試しにいったそうです!今回の薪には桜の木が使われています!

自然の中でお肉を焼いて食べたり、コーヒーを豆から挽いて飲んだりして、キャンプの醍醐味がつまった動画でした!

シン・ねこラジオ⑫【くろもりチャンネル】

今日は6年生企画の【ガチドッジ】です!企画・撮影・編集全て6年生がやりました!

【ガチドッヂ】は、6年生対先生で、本気のドッチボールをしたものです!

けが予防のための準備体操からしっかりと!

第1試合開始!序盤から先生たちの猛攻が止まりません!

第2試合開始!先生たちの球のスピードにもだんだん慣れてきました!

  

1対1の引き分けで幕を閉じました!次はどんな企画が待っているのでしょうか!?

陸上選手を励ます会!

明日の陸上大会に向けて「陸上選手を励ます会」が、動画視聴形式で行われました。

選手の皆さんの練習風景が流れ、各教室からは「おぉ~!」「すごい!」といった歓声が聞こえてきました。

自分のベストが出し切れるよう、学校から応援しています!

シン・ねこラジオ⑪【くろもりチャンネル】

①4年生からのお便りです。

先日の1年生を迎える会でクイズをやったとき、ペアの1年生が全問正解していました。学校のことに関するクイズなのに、全問正解していてすごいと思いました。

そんな迎える会を企画してくれた児童会の話し方がとてもかっこよかったので、児童会のお兄さんお姉さんみたいになりたいです。

そんな風に言ってくれる子がいると、児童会の皆さんはやりがいを感じられますね。

 

②昔話について語り合いたいという子からのお便りです。

桃太郎について考えてみると、鬼は攻撃していないのに、桃太郎は鬼を攻撃し、鬼退治をしています。本当の鬼は桃太郎なのではないでしょうか?

ずいぶんと面白い発想です。元々桃太郎は明治時代に国語の教科書に載っていました。それまでは地域によって違っていた桃太郎。ぐーたらな桃太郎や、お酒をよく飲む桃太郎、さらには女性の桃太郎までいたとか。そんな中、かの有名な福沢諭吉も、「桃太郎の方が鬼なのではないか」と唱えていたそうです。

今回お便りをくれた子も、将来はお札に選ばれたりして…… そうなったらすごいですね!

歯科検診!

今日は保健室にて歯科検診が行われました。

「いーってやってみて。」「あーんして。」というお医者さんの言葉に少し緊張気味な子もいましたが、スムーズに検診を行うことができました。

シン・ねこラジオ(復活!)【くろもりチャンネル】

ねこさんの声が復活!久しぶりのねこラジオです。

①3年生の担任の先生紹介です!その先生は、「ピクミン」というキャラクターが大好きだそうです。ノートやプリントにも大きなピクミンの花丸をかいてくれるそうですよ~!

皆さんはピクミン、知っていますか?

②次のお便りは、1年生に対する気持ちを書いてくれました。1年生を迎える会でメダルをプレゼントしに行ったとき、1年生の姿勢が良いな~と思ったそうです。ピシッと座る1年生に対して思わず「かっこいいな!」と感じていました。

入学から1ヶ月があっという間に経ち、少しずつできることの幅が広がってきた1年生。お兄さんお姉さんに「かっこいい!」と思われるなんてすごいですね!

シン・ねこラジオ(ねずラジオ)【くろもりチャンネル】

まずは、ねずちゃろとねずリボンによるねずラジオ!クイズが出されました!

①世界一大きいネズミは何でしょう?

 

 正解は…

カピバラでした!カピバラは漢名で「水豚」と読みます。それを聞くと豚の仲間に間違えられてしまいがちですが、ネズミの仲間です。温泉に入っている様子が可愛らしいですね!

②ラッコは絶滅危惧種?

 

 

 

 

 

正解は…

 

○でした!ラッコの良質な毛皮を狙った乱獲が増え、2000年代に絶滅危惧種に登録されました。

 

次は、まめしばラジオにバトンタッチ!学校についての○×クイズです。

①学校には5つの階段がある?

②保健委員会には担当の先生が2人いる?

③5月下旬に大きなイベントがある?

でした!

答えは

①× 4つの階段があります!

②× 担当の先生は3人!

③○ 5月23日に、陸上大会があります!

でした!

 

今日のねずちゃんズや、まめしばーズなど、子どもたちが主体的にラジオに協力してくれているのが素敵です!

シン・ねこラジオ(棒読み)【くろもりチャンネル】

今日のねこラジオは、音声読み上げソフトによる棒読みのねこラジオ!

時代が進化していくと、機械がすらすらと読んだり、人のように抑揚をつけて読んだりするんでしょうね!

今回は入学式の様子が流れました!

ピシッとした姿勢がとても可愛らしいですね。今日で入学式からちょうど1ヶ月が経ちました。1年生は勉強に、遊びに全力で取り組んでいます!

シン・ねこラジオ(今日はとらねこラジオ)【くろもりチャンネル】

今日も声の出ないねこさんに代わって、トラたとトラねペアによるとらねこラジオです!

トラちゃんは校長室前の掲示を作ったことがあるらしく、早速クイズが出されました。

その掲示に描かれているのは、ふくろうと何でしょう?

 

 

正解は…

コーヒーセットでした!校長先生の好みを考えての掲示。素敵です!

 

今回は、入学式準備の様子です。

まだ見ぬ1年生のために一生懸命働く子どもたちの姿がとても素晴らしかったです!

シン・ねこラジオ⑤(今日はねずラジオ)【くろもりチャンネル】

声が出ないねこさんに代わって、今日はチューチューねずちゃんズの登場です!チューチューねずちゃんズ…ずいぶん若い声ですが、誰なのでしょう…?

1年生がさつまいもを植える様子が流れました。

 

「大きくなあれ~」と心を込めて植えている姿がとっても可愛らしい!さつまいもが大きくなるその時が待ち遠しいですね!

シン・ねこラジオ④【くろもりチャンネル】

今回のねこラジオの内容です!

①3年生からのお便りです!新しいクラスで緊張していたけど、あることをきっかけにすぐに友だちと仲良くなれたそうです。そのきっかけは、4年生が親切にしてくれたことだったそうな。そんな優しい行動を、自分もしてあげたいと言っていました。

誰かにしてもらった親切を、自分も誰かにしてあげようという連鎖は素敵です!

②ねこラジオを初めて書く子からのお便りです。とっても丁寧な字で書いています。お便りには、グミが好きな先生のために、グミの映像を流してくださいと書いてありました。優しい心をもっている子ですね。グミ好きな先生…先生紹介動画をヒントに、誰かわかりますでしょうか?

③先生からです!2年生が掃除の時間に、いつも使っているトイレをきれいに掃除してくれているそうです。水拭きの後、から拭きをしたり、大変そうなところは「手伝うよ!」と言ってサポートしたりしています。トイレットペーパーの折り方も工夫しているそうです。また掃除のない日にもかかわらず、友だちを誘ってトイレ掃除をしに来てくれたこともあったそうです!

④3年生からのお便りです。昨年度初めてお便りを読まれたとき、ご家族の用事でお休みしていてちょうどねこラジオを聴けなかったそうです。けれどそれを知った先生が、わざわざ後日見せてくれたことが、心に残っているみたいです。その先生は異動してしまったけど、ある日に図書館で見かけることができたそうです。話しかけることはできなかったけど、久々にその先生を見られてすごく嬉しかったとのことでした。

人との出会いや繋がりを、とても大切にしている子なんですね。

シン・ねこラジオ③【くろもりチャンネル】

今日のねこラジオの内容です!

①避難訓練の時、3年生が素早く動いていました!練習の時から本番を意識して動けると、万が一何かがあったときにもとっさに動くことができますよね!

②2年生からのお便りです。クラスのみんなは行動が早く、時間を意識して優しいクラスだそうです。授業での発表も積極的で、温かい人たちが多いことを、自慢してくれました!友だちの良いところを見つけて、それを伝える心は素敵ですよね。

③1年生の担任の先生紹介です!2年生の子が、去年の担任の先生である栃木先生のことを教えてくれました。栃木先生の好きなキャラクターや、誕生日について教えてくれました。1年6組のみんな、誕生日は覚えられましたか?