学校の様子

シン・ねこラジオ④【くろもりチャンネル】

今回のねこラジオの内容です!

①3年生からのお便りです!新しいクラスで緊張していたけど、あることをきっかけにすぐに友だちと仲良くなれたそうです。そのきっかけは、4年生が親切にしてくれたことだったそうな。そんな優しい行動を、自分もしてあげたいと言っていました。

誰かにしてもらった親切を、自分も誰かにしてあげようという連鎖は素敵です!

②ねこラジオを初めて書く子からのお便りです。とっても丁寧な字で書いています。お便りには、グミが好きな先生のために、グミの映像を流してくださいと書いてありました。優しい心をもっている子ですね。グミ好きな先生…先生紹介動画をヒントに、誰かわかりますでしょうか?

③先生からです!2年生が掃除の時間に、いつも使っているトイレをきれいに掃除してくれているそうです。水拭きの後、から拭きをしたり、大変そうなところは「手伝うよ!」と言ってサポートしたりしています。トイレットペーパーの折り方も工夫しているそうです。また掃除のない日にもかかわらず、友だちを誘ってトイレ掃除をしに来てくれたこともあったそうです!

④3年生からのお便りです。昨年度初めてお便りを読まれたとき、ご家族の用事でお休みしていてちょうどねこラジオを聴けなかったそうです。けれどそれを知った先生が、わざわざ後日見せてくれたことが、心に残っているみたいです。その先生は異動してしまったけど、ある日に図書館で見かけることができたそうです。話しかけることはできなかったけど、久々にその先生を見られてすごく嬉しかったとのことでした。

人との出会いや繋がりを、とても大切にしている子なんですね。