学校の様子

令和6年度学校の様子

閉じ込めた空気

4年生の理科で、閉じ込めた空気の性質について学びます。

今日は、袋に閉じ込めた空気を触ったり、筒に空気を閉じ込めてスポンジを飛ばしたりして、閉じ込めた空気の力を感じていました。

運動会係打合せ

運動会の係打合せが行われました。

出発係、決審係、準備係、放送係など係ごとに分かれて、自分の仕事のやり方を確認しました。

実際に外に出て、練習する係もたくさんありました。

スローガンの掲示も完成し、昇降口前に飾られました。

大玉送り(運動会に向けて)

運動会の全校種目「大玉送り」の練習を朝運動に時間に行いました。

スムーズに送れる時もあれば、横に落ちてしまう時もありました。

列の間を開けたり、後ろとの距離を詰めたりと作戦が必要な種目です。

当日は2回戦行う予定です。

かけ声練習(運動会に向けて)

運動会は、縦割り班の3グループで競い合います。

昼休みに、色ごとのかけ声練習(応援)を行いました。

縦割り班のリーダーが中心となって作ったかけ声をみんなで練習しました。

高い土地のくらし

5年生の社会では、高い土地のくらしを学んでいます。

土地が高いと気候が涼しいこと、また、その特色を生かした産業が行われていることを調べました。

 

理科の発芽条件の実験も進んでいます。

直角はいくつ分?

4年生の算数では、直角を学んでいます。

半円は直角が2つ分、円は直角が4つ分あることを、三角定規を使って調べました。

漢字の練習

3年生の国語で、新出漢字を勉強しています。

子供たちが交代で、漢字の学習を進めています。書き順はタブレットで確認です。

図工の作品いろいろ

図工の作品ができあがってきました。

2年生の歯と口のポスター、1年生のすきなものなあに、とても上手に描けています。

図工室では、運動会のスローガンの掲示物が着々とできあがっています。子供たちの手形が素敵です。

ホウセンカとヒマワリ

3年生は理科でホウセンカとヒマワリを育てています。

こちらも発芽したので、観察カードに記録しています。

色・形・大きさを視点にまとめています。

ヘチマの観察

4月にヘチマの種を蒔きました。

発芽したので、観察カードに記録しました。子葉と本葉の形の違いに気付くことができました。

これから、草丈がどれだけ伸びるか観察を続けます。

いくつといくつ

 算数の学習です。

 おはじきが全部で9個の場合、片方の入れ物に入った数を見て、もう一方はいくつになるか考えています。

 一人一人手元のおはじきで確かめながら、答えを出していました。

漢字の学習

 間違えてしまった漢字をチェックしています。

 どこが間違えてしまったのか、丁寧に見直し、書き直していました。

 

何て言っているのだろう

 外国語活動です。

 イラストを見て想像しながら、映像から流れる英語で確かめています。

 「疲れたって言ってたよ」「お弁当のことほめてたね」「今のは聞き取りやすかったよ」英語の発音に慣れてきている様子がうかがえます。

運動会練習

 団体競技の練習です。

 本番さながらの迫力で練習に臨んでいました。

 今後チームで作戦を立てて、いかにポイントを増やすことができるかが勝敗を左右しそうです。

1年生と仲良くなる会

 昼休みに1年生と仲良くなる会がおこなわれました。

 6年生と手をつないで入場した1年生。少し緊張気味でしたが、すぐに会場の雰囲気に慣れたようです。

 さのっ子リーダーの紹介がされた後、学校にまつわる〇✕ゲームをしたり、名札のプレゼントをもらったりして、とても楽しそうでした。

何十、何百のわり算

 何十、何百をわるわり算でも、十、百を1つのまとまりと考えると暗算でできるくらいの計算で求めることができることを学びました。

 慣れてきた人は、式を見ただけで答えがわかるくらい仕組みを理解できるようになりました。

 日常生活の場面で大いに活用してもらい、計算力を上げていってほしいと思います。

きいて、きいて、きいてみよう

 話し手人から必要な内容を聞き出していました。

 話し手の内容や反応から尋ね方を変えながらインタビューしなくてはならないので、苦労していました。

 また、聞いたこと(要点)をメモにまとめることも難しそうでした。

 どんなことに注意しながら聞いたり書いたりしたらよいか振り返りながら、役割を交代して取り組んでいました。

日記を書こう

 どんなことを見たり聞いたりしたかを思い出しながら日記におこしています。

 どんなことがあったかな、その時何をしたかななど、順を追って思い出せるよう振り返っていました。

 どのような内容の日記が書けたか、楽しみですね。

ポスターづくり

 いよいよポスターづくりも大詰めのようです。

 訴えたいことが見る人にしっかり伝わるよう、配色に気をつけていました。

ひらがなの練習

 今日は「き」の練習です。

 中心をとるのが難しい字ですが、コツをつかめばとても美しく書ける字でもあります。

 みんな苦労しながらも丁寧に取り組み、素敵な字を書いていました。

もっと知りたい、友だちのこと

 国語の授業です。

 インタビューをするとき、また話をしてもらっているときに、どのようなことに気をつけたらいいか、意見を出し合っていました。

 「うなずきながら聞いた方かいいよ」「相手の顔を見て話そう(聞こう)」など、相手を思いやる意見が出されていました。

運動会練習

 今朝は開会式の整列場所の確認とラジオ体操の練習です。

 全員が開始時刻に集合できていたので、時間通りに始められました。

 上級生が下級生をリードして進める姿も見られ、緊張感を持って練習することができました。

粘土で作品作り

2年生の図工です。ポスターが完成した子から、粘土で作品作りです。

粘土をまとめたり、平らにのばしたり、棒状にしてみたりと、思い思いに作っていました。

あさがおのたね

1年生は生活科であさがおを育てます。

これから植えるあさがおの種をしっかり観察し、スケッチしました。

また、気付いたことも文で書くことができていました。

友達の作品を見て

4年生の図工です。友達の作った粘土の作品を見て、素敵なところを見付けて、メタモジに書き込みました。

「上手だね~」「細かく作っているね」などの声が聞こえました。

文字と式

未知数を求める時に今までは□を使っていましたが、6年生になるとxやaを使って式にあらわします。

中学校の数学とつながる大事な単元ですね。

お茶を煎れました

5年生の家庭科です。

お茶を煎れる調理実習を行いました。最近はペットボトルでお茶を飲むことが多くなっています。

お湯を沸かし、急須で煎れるお茶は、子供たちにとって新鮮な体験でした。

お弁当タイム 1~4年生

たくさん遊んだので、お腹がすいてきました。いよいよ待ちに待ったお弁当タイムです。「お母さんが作ったお弁当は世界一おいしいんだよ」「デザートは、フルーツだよ」みんな、ニコニコ笑顔です。保護者の皆様、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

たくさん笑ったね 1~4年生

まだまだ遊びは続きます。だるまさんがころんだ、はんかち落としを皆でやりました。1年生と手をつないで一緒にハンカチ落としをする4年生もいました。1年生も安心ですね。

体育館で遊んだよ 1~4年生

みんなで猛獣狩りゲームをしました。「ヘラクレスオオカブト」「10文字だから、10人の仲間を見つけなきゃ!」

子どもたちは、張り切って友達や他学年に声をかけています。

自己紹介1~4年生

学校に戻ってきたら、班の皆で自己紹介をしました。名前や好きな食べ物を話しています。上手に発表し、班の皆から拍手をもらっていました。これから、学校で会ったら、みんなで声をかけたり遊んだりできそうですね。一年間よろしくお願いします。

 

偕楽園1~4年生

さのっ子班ごとにわかれて、4年生が考えた遊びをしています。「1、2年生は、走っていいよ。4年生はスキップで追いかけるよ」「だるまさんがころんだ」「動いてる人いるよ~」みんな楽しそうです。

遠足 出発式1~4年生

1~4年生で遠足に出かけました。さのっ子活動班にわかれて、目的地へ移動したり遊んだりします。4年生がリーダーです。1年生や2年生の手をつなぐ姿も見られます。優しいですね。

心の成長

 幼稚園、保育園時代の自分や友達はどんな様子だったかを振り返りながら、今の自分はどんなところが成長したかを考えていました。

 「あいさつをするようになった」「友達とけんかをしてもすぐに謝れるようになった」「イラッとしそうな一言を言われても、たたいたりすぐに怒ったりしなくなった」など、自身の心の成長を実感しているようでした。

 

ポスターづくり

 ポスターの彩色をしています。

 見る人の注目を集められるよう、色にこだわっているようでした。

 細かいところまで丁寧に作業していました。

立ち上げてみよう

4年生の図工は、粘土を使って立体作品を作っています。

どうすれば立ち上がる作品ができるか、粘土を伸ばしたり、丸めたり、道具を使って形を整えたりと試行錯誤していました。

歯と口のポスター

2年生の図工です。

歯と口のポスターを制作しています。大きな口を開けた自分の顔がよく描けていました。

クレヨンを使って色づけです。

自己紹介

5年生の外国語です。

タブレットに配付されたワークシートを使って、自己紹介を考えます。

この後、ペアで伝え合いを行いました。

カラフルなへび

1年生の図工では、へびに色を付けていました。

平面に色付けした後、切り出すと立体的なへびに仕上がります。

記念写真を撮ってもらいました。

点対称な図形

6年生の算数です。

点対称な図形は、対応する頂点を結ぶ2本の直線の交点が、図形の中心であることに気付きました。

三島サンバの練習

本日は、三島サンバ振興会の皆様をお迎えして、1~3年生に三島サンバを教えていただきました。

講師の方のリズムに合わせて、手を動かしたり、移動したりと一生懸命に取り組みました。

振興会の皆様、暑い中教えていただきありがとうございました。