学校の様子

令和6年度学校の様子

絵の具の練習

2年生の図工です。

絵の具の練習です。様々な色を出し魚のうろこを塗っていきます。どんなお魚になるのか楽しみです。

星 七夕の飾り

1年生の生活科です。

七夕飾りを折り紙でつくり、飾っています。これからお願いを書くようです。

音楽 チャンツを楽しく

5年生の外国語科です。

リズムに合わせて体を動かして、チャンツを行いました。今日は、特任指導主事の参観もありました。

ひきざん

1年生の算数です。

引き算の式をノートに丁寧に写します。きれいなノートは見直しやすいですね。

ボール運動

2年生の体育です。

ボールを足で蹴ってドリブルします。コーンを折り返して友達にパスをしました。

ゴロンと

1年生の体育です。マット運動を行いました。

足の裏をくっつけて、ごろんと転がり、反対を向きます。横に倒れるのがこつです。

教育実習最終日

本日で教育実習が終わります。今日は3年生の算数を担当しました。数字を工夫して足し算すると、計算が楽になることを実際に計算することで感じていました。

 

割ピンを使って

5年生の図工です。

割ピンを使って、パーツをつなげ動きのある作品に仕上げます。今日は、どのように動かそうかタブレットを使って構想を練っていました。

Rのつく言葉

6年生の外国語です。

「R」の学習で、Rから始まる単語を探します。ALTの発音に合わせて練習します。

読み聞かせボランティア②

4、5、6年生の様子です。

次回は7月12日(金)です。

読み聞かせボランティアは随時募集中です。

どんな活動をしているか興味のある方は、8時10分から行いますので見学に来てください。

お待ちしております。

読み聞かせボランティア

本日、さのっ子応援隊読み聞かせボランティアによる、今年度最初の読み聞かせがありました。

 

楽しいお話に子供たちは目を輝かせていました。

1、2、3年生の様子です。

水の出前教室

静岡県水資源課より講師を招いて4年生で水の出前教室を行いました。

当初は18日に予定されていましたが、休校のため本日に延期となりました。

「水をむだにしない」をテーマに、お米のとぎ汁や境川の水をパックテストで調べました。

子供たちは水の大切さを感じていました。

回路図

4年生の理科で、回路図を学習しました。

電子黒板に写された回路を、記号を使って回路図に表します。

四角に書くのがこつですね。

 

クラブ活動

今年度のクラブが開始しました。

アート・インドア・スポーツの三つのクラブに分かれて活動です。初回は、今後のクラブ活動の計画を立てました。

教育実習生の授業

教育実習生のまとめとして、研究授業を行いました。大学の教授も参観に来られました。

3年生の国語です。子供たちは一生懸命に登場人物の心情の変化が分かる根拠を見付けようとしていました。

ジンタ号の日

今日はジンタ号が佐野小にやってきました。

先月借りた本を返したり、興味のある本を探したりしました。

水の中で楽しく

3・4年の体育です。

「先生、見てて~」と顔が水につけられるようになった子が頑張っている様子を見せてくれました。

コロナ禍で思うようにプールに入れなかった時期もあったので、水に慣れてほしいと思います。

季節を彩る掲示物

季節に合わせて、スクールサポートスタッフが作成しております。

今年は梅雨入りが遅くなっていますが、あじさいの花はとてもキレイですね。

そろそろ七夕の季節。どんな願いがあるのでしょう。子供たちは短冊に願いを書いて貼ります。

地図を使って

4年生の社会です。

自分の家(仮定)から目的地にどのように進めば良いか考えて発表しました。

中には、線路を通ってしまう子も。歩いて行ける条件で考えます。

接続語

4年生の国語です。

例文の中に接続語を入れて、文章にします。おもしろい文章になり、教室が笑いに包まれていました。

水遊び

1・2年生の体育です。プールでの水遊び運動。

今週からプールの水位も上がったので、プールサイドに捕まりながら水の中を移動する姿も見られました。

天気が良いので「気持ちよかった~」と言って戻ってくる子が多かったです。

いろいろな楽器で

4年生の音楽です。ギロやタンブリン、鈴やマラカスなどを使って演奏の練習をしました。

楽器を正しく使うと良い音が出ますね。

算数の計算練習

1年生の算数です。「たすのかな、ひくのかな」の練習をしました。

紙のドリルと、デジタルドリルを併用して取り組みます。タブレットの使い方もだんだんと慣れていきましょう。

第2回 さのっ子応援隊実行委員会

足元の悪い中、さのっ子応援隊の皆様にお集まりいただき、実行委員会を開催しました。

読み聞かせボランティアの計画や、職業講話について話し合いました。

さのっ子のために、尽力していただきありがとうございます。

葉に日光が当たると

6年生の理科です。5年生で学んだ成長条件にある日光がなぜ必要なのか考えます。

ジャガイモの葉を使って、日光に当たるとデンプンができるか確かめる実験を行います。

音楽 リズムに合わせて

4年生の音楽です。

ピアノの伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカと手拍子に分かれて合奏をしました。

上手な演奏になりました。

光を当てた箱の中は?

5年生の図工です。

箱の中に自分のイメージした世界を作り、セロハン越しに光を当てます。

自分の作品のよさをワークシートに書いたり、実際に光を当てて箱の中の世界を撮影したりしました。

ちなみに中はこんな感じ。

プール日和

今日も気温が高く、絶好のプール日和です。

1・2年生が水慣れのためにプールに入りました。来週からは満水になり、高学年もプール開きとなります。

安全に楽しく水泳学習を進めていきます。

歯科検診

全学年を対象に、歯科検診を行いました。

歯磨きをしっかり行って、健康な歯をいつまでも保ちたいですね。

受診の紙をもらったら、必ず歯医者さんへ行って治療を進めてくださいね。

学級会

5年生の学活です。

クラスのみんなが仲良くなれる方法について話し合っています。

活発に意見を出し合っていました。

さのっ子タイム(たてわり活動)

本日の昼休みは、さのっ子タイムです。

カラーリーダーを中心に計画したレクリエーションで楽しみます。

「1ご」(赤)は、「だるまさんの一日」です。

「2ジマス」(青)は「ドッジボール」です。

「3ドイッチ」(黄)は、「もうじゅうがり」です。

算数の練習

1年生の算数です。タブレットに入っているeライブラリを使って、算数の問題を解いていました。

初めてのデジタルドリルを体験して、とても楽しそうでした。

美術・図工 ステンドグラスづくり

3年生の図工です。ペットボトルにマーカーで色を付けて、ステンドグラスを作ります。

「海をイメージしてつくっているよ~」と作品を見せてくれました。

ひらめき 回路を作ろう!

4年生の理科です。「電気のはたらき」の単元で、乾電池2個をどうつなぐと、モーターがより速く回るか実験しました。

直列つなぎと並列つなぎの違いを理解しながら、自分で回路が作れるように練習しています。

幼保小連絡会

1年生の出身園の先生方が5時間目の授業を参観に来ました。

今日は、国語のひらがな学習を見ていただきました。

初めてのプール

1年生の小学校プールデビューです。低水位で1・2年生が水慣れをしました。

今日は気温も高く、水がとても気持ちよかったです。

水の中を歩いたり、ワニさんになってみたりと、楽しい時間を過ごしました。

 

LEBERでのプール問診に御協力いただき、ありがとうございます。

水泳学習がある日は、必ず午前8時までに入力をお願いいたします。入力がない場合は、入水できませんので御承知おきください。

 

新体力テスト

3~6年生が新体力テストに挑戦しました。

反復横跳び、握力、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、ソフトボール投げ、50m走を行いました。

どの子も記録を更新させようと一生懸命に取り組んでいました。

道具の進化

3年生の総合的な学習の時間です。

自分が決めたものについて、どのように進化してきたのか調べ学習を進めています。

冷蔵庫やテレビ、水道、お金などの昔の様子を見て、「見ておもしろい形だよ」「こんな感じだったんだ~」など、感想を述べながらまとめていました。