学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
2年生が生活科で、手作りおもちゃの制作に取り組んでいます。今日は乾電池を2枚の色画用紙にクルミ、傾斜を滑らせて遊ぶおもちゃ「コロコロコロリン」作りです。シンプルな仕掛けのおもちゃですが、色紙の和の大きさ、電池の包み方で動き方も変わります。最初は「うまくできない!」と困っていた子も、友達の上手にできているものを見たり、自分の作品を作り直したりしているうちに「できた、できた!」「面白い動き!」「ねえ、競争しようよ!」と、どんどん笑顔になっていきました。自分で工夫を重ねること、試行錯誤することの楽しさを実感できたようです。
1学期も残り2週間となりました。各教室で、学習や生活のまとめや振り返りが行われる時期となっています。4年生は、1学期の学校生活を振り返り、自分自身の成長や努力、自信のついたことを見つけ、作文にまとめる活動を行っていました。運動会を成功させようと自主練習をしたこと、苦手意識のあった水泳の授業を頑張り、泳げる距離が伸びたこと、一日も学校を休まなかったこと、算数の計算力に自信がついたことなど、子どもたちは自分の心に問いかけながら、原稿用紙に鉛筆を走らせていました。
6年生の国語の授業では、宮沢賢治の作品「やまなし」とそれを生み出した世界「イーハトーブ」について、学びました。教材文を読みながら、並行読書で宮沢賢治の他の作品も読み進めた子どもたち。その作品のよさを紹介する新聞を作成しました。「作品のあらすじ」「賢治が作品に込めた願いやメッセージ」「お気に入りの場面」などが記事にまとめられています。子どもたちのみずみずしい感性が感じられる、読み応えのある新聞になっていました。
算数で「かたち」を学習するために、家庭から持ち込んだ様々な大きさや形の箱と容器。今日の授業では、これらを自由に組み合わせ、作りたいものを表す活動を行いました。何ができるかな?と楽しみながら手を動かすうちに、アイディアがどんどんわいてくるようです。「気がついたら、こんなに大きくなったよ!」「ほら!ちゃんと立つんだよ」「ここに人も乗せて飛行機らしくしようかな~?」時間を忘れ、夢中になって活動していました。
夏期休業から始まった北校舎の長寿命化工事が、着々と進んでいます。現在は2階にある3年生の教室と、通級教室隣の児童用トイレを工事しています。工事の完了した教室へ、次に工事予定の教室の児童が移動し、間借り生活をするという形式で、学校生活と工事が共存しています。工事関係者の方々が細やかに配慮しながら、作業を進めてくださっているので、子どもたちも混乱することなく学校生活を送ることができています。
今日の昼休みには、月に一度の移動図書館ジンタ号の巡回来校がありました。低学年児童を中心に、このジンタ号をの利用を楽しみにしていた子どもたちが嬉しそうに、本を選んでいました。本日は4時間日課で、午後はゆとりがあるため「家に帰ってすぐに読むからね!」と本を抱え、ニコニコしている子もいました。読書の楽しさがわかっていますね。
今日はまた暑さが戻りました。中休みには、明るい太陽の下、何とか外で遊ぶことができました。3時間目の様子です。
なかよしでは、ひらがなカルタで文字に親しんでいました。食べ物の札で、興味もアップします。もう1つのクラスでは、巻き尺を使って長さを測る学習です。配膳台の長さを実際に測って、量感をつかみます。
3年生は、体育館にて合同でマット運動をしていました。担任の先生から「開脚前転ができる子が多い!」と聞いていましたが、今日は壁倒立に挑戦、1秒でも長く支持しようとする姿が立派でした。4年生は外国語活動です。文房具の言い方を、グループごとに発表していました。しっかり発音できていました。6年生は、社会科で鎌倉時代に入ったようです。頼朝と義経の関係性について、資料から読み取る練習です。難しい内容ですが、どの子も、熱心に資料を読み込もうとしていました。
なかよし学級で、レゴEV3を使ったプログラミング体験授業を行いました。友達と協力してタブレット端末で簡単なプログラムを組み、目の前の自動車を動かすという仕組みを体験すると、子どもたちの目が輝きました。「車をバックさせてみたい!」「もっとスピードも出してみたい!」やりたいことが次々湧き上がってきます。こういうときの子どもたちは、本当に素敵な表情をしています。
2年生の国語では、説明文教材「どうぶつ園のじゅうい」を使って授業をしています。今日は、獣医がサルに対してどのように仕事を工夫したかを読み取り、表にまとめる活動を行いました。子どもたちは自分の読み取った内容を友達のものと比べながら、この教材の感想も伝え合っていました。「サルって頭いいよね。」「ごまかすのはたいへんだね。」「人間よりもずっとずっと嗅覚も鋭いんだって。」「私も薬とはちみつを混ぜて飲んでみたいな。」教科書で出会った教材文をきっかけに、様々な方向に興味が広がっていく子どもたちです。
1年生の図画工作の授業の様子です。粘土で自分の大好きなごちそうを作る活動に、子どもたちは夢中で取り組んでいます。作ったものを空き容器に詰めていくと、素敵なランチプレートやお弁当、デザートセットができあがります。自分の作品を作るのも楽しいし、友達の作った作品を見るのも楽しいこの活動。教室のあちこちから「ねえ、見て!見て!」「こんなのできたよ!」という弾んだ声が聞こえてきました。