学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
今週末は中郷大ぼうけんです。今年初めてお店を出す2年生は、特に張り切って準備を進めています。お店で使う道具や看板、ポスターなども次々完成し、教室全体のレイアウトも決まりました。これからは、いよいよ接客の練習にも入るようです。「あれも用意しなくちゃね。」「説明の言い方はもっとゆっくりね。」子供たちは、友達と声を掛け合い、自分達でどんどん行動しています。
なかよし4組では、算数カードを使った学習を行っていました。ペアやグループで協力しながら、和やかに学習していました。学習が終わった後の片付けの場面では、友達と協力し、上手に手早くカードを揃えて片付けていました。学習も、用具の準備や片付けも、しっかり取り組んでいる子供たちです。
3年生が図工で物語の絵を描いています。国語の授業で、「モチモチの木」を教材に学習していたので、子供たち一人一人の中に、しっかりと自分のイメージした世界が出来上がっています。「モチモチの木のきれいな光が、遠くまでぼうっと光っている感じにしたい。」「夜だから、豆太も家も影になってよく見えていない様子で描いたんだよ。」子供たちの解説を聞きながら、作品の制作過程を観るのは、とても楽しいです。
居住地交流で、伊豆の特別支援学校の児童と一緒に勉強をしました。
歌やダンスを一緒に楽しんだり、どんぐりを使って作ったおもちゃで一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。
4年生が社会科で防災について学んできました。
これまでの学習を生かして、ポスターを作っています。
津波や地震の際の避難について、食料のローリングストック、災害時の伝言ダイヤルなど、それぞれ伝えたいことを考え、ポスターを見た人に伝わりやすくする工夫をしていました。
5年生と6年生のボランティアの子供たちが、学校のすぐ目の前にある梅名小路の花壇に、ビオラの苗を植える活動を行いました。三島市水と緑の課の職員の方々と共に、3つの花壇に約800の苗を植えました。これから花苗の株が大きく育っていくと、とても美しい花壇になると思います。是非近くを通った際には、注目してください。
今年、三島市では「えほんのまち みしま」の事業を行っています。
学校に、のぼり旗が届き、司書の先生が図書室に入ってすぐの場所に三島市ゆかりの絵本作家のコーナーをつくってくださいました。また、おすすめの絵本の紹介コーナーも作られています。
読み聞かせの時間にも、絵本を読んでくださるボランティアの方もたくさんいます。
お気に入りの一冊が見つかると良いですね。
川は源流から河口まで進んでいく中で、様々な景色を見せます。
5年生が、いろいろな川の、上流部・中流部・下流部で岩石の様子、川幅の違い、流れの違いなどについて調べ、お互いに共通点と相違点を伝え合っていました。
学校付近を流れる大きな川、御殿川や狩野川はどうなっているのか、興味が膨らんできていました。
4年生が書写で「左右」を書きました。
一番自信のある作品を選んで、頑張ったところ、良いところを書いていました。
堂々とした文字、バランスの整った文字、縦横が意識された文字、それぞれに良さが感じられます。
2年生が生活科でラディッシュの収穫をしました。
子どもたちは自分の鉢を見ながら「これ、もう取って良いかな」「おおきいのがあるよ」とお互いに声を掛け合っていました。
自分たちで種をまき、世話をして、収穫をして、実りのある学習となりました。