学校の様子

2024年1月の記事一覧

図書郵便を書こう

中郷小学校では1月15日~26日までが「読書旬間」となっています。

図書委員が中心となって様々な企画を立てました。その1つが図書郵便です。

ペアの友達などに、はがきに本の紹介を書いて送ります。

今日は、4・5組さんが、紹介する本を図書室で探しました。

避難訓練

20分休みの時間に、予告なしの避難訓練を行いました。

休み時間、それぞれが思い思いの場所で過ごしている時の地震発生。自分の居場所で、どのように自分の身を守るのか、それぞれが考えて行動しました。

訓練後、振り返りの時間にタブレットを使った安否確認も実践しました。

もし下校中に地震が起きたら、もし一人でいるときに地震が起きたら・・・、ご家庭でも一緒に相談し、家族の約束事を決めておけるとよいですね。

5年生 いのちの授業

5年生が、保健師さんをお招きして「いのちの授業」を行いました。

自分は1400兆分の1の確率で生まれてきたことに驚きました。

自分がつらいとき、友達がつらいときに気持ちを軽くする方法を考えてお互いに伝え合い「そんな方法もあるんだ」と感じる場面もありました。

4年生 福祉講座

4年生が社会福祉協議会の方をお招きして福祉講座を行いました。

 (ふ)だんの

 (く)らしを

 (し)あわせに

「福祉はだれのためのもの?」「ふだんのくらし、のふだんって?」など、福祉の基本的なことを考えました。

これから、多くの方のお話しを聞いたり、体験をしたりして、内容を深めていきます。

大谷選手のグローブが届きました!

 本日、校長先生に大谷選手のメッセージを全校児童に向けて代読していただき、

 グローブ解禁となりました!

 さっそく手にはめてみる子、恐る恐る触ってみる子、タブレットで写真を撮る子

 等々、みんなそれぞれに大谷選手のグローブと関わっていました。

 これが一つのきっかけとなり、野球に親しむ子が増えることを願っています!

 大谷選手、ありがとうございました!