学校の様子

2024年7月の記事一覧

夏がいっぱい

 2年生の生活科の学習では、「夏探し」を行いました。子供たちは、たくさんの夏らしいものを見つけ出し、画用紙にまとめていきました。花火、アイス、すいか、かき氷、夏まつり、海水浴、クワガタやカブトムシ・・・。子供たちの描いた絵を見ていると、夏の楽しさが伝わってきて、なんだかわくわくした気持ちになります。夏休みも待ち遠しいようです。

道具は丁寧に

 5組の子供たちが、書写の時間に毛筆に取り組んでいました。片付けの場面を見ていると、一つ一つの道具をきれいに整えてから、習字セットに戻していきます。道具の扱いがとても丁寧でした。文字を整えて書くことだけでなく、ものを大切に扱う姿勢を身に付けることも、大事な学習です。

多読賞 表彰

 今月の多読賞の表彰を本日、校長室で行いました。今回は、50冊に到達した子が13人、100冊に到達した子が2人いました。読書は、その子の世界を広げてくれます。読書の楽しさを知っているのは、とても素敵なことだと思います。もうすぐ始まる夏休み期間に、是非、多くの子供たちに読書を楽しんでほしいと願っています。

コロコロガーレ

 4年生が図工の授業でおもちゃを作りました。装置の上からビー玉を転がすと、コロコロと下まで転がっていきます。途中に開けた穴の位置や、斜面の角度を少しでも間違えると脱線をしてしまいます。ビー玉が下まで行くように試行錯誤して作った作品を、お互いに楽しそうに試していました。

折り紙で朝顔を作ろう

 なかよし4組の子供たちが、折り紙で朝顔を作っていました。3色の折り紙を丁寧に折り畳み、きれいな花を作った後、色画用紙で葉も切り抜きました。「上手にできたよ!」と自信作を披露してくれました。今朝も植木鉢の朝顔がとてもきれいに咲いていましたが、こちらの手作りの朝顔も負けないくらい、きれいにできました。