文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
折り紙で朝顔を作ろう
なかよし4組の子供たちが、折り紙で朝顔を作っていました。3色の折り紙を丁寧に折り畳み、きれいな花を作った後、色画用紙で葉も切り抜きました。「上手にできたよ!」と自信作を披露してくれました。今朝も植木鉢の朝顔がとてもきれいに咲いていましたが、こちらの手作りの朝顔も負けないくらい、きれいにできました。
健口教室
3年生の子供たちが、「健口教室」に参加しました。歯科の校医さんから、虫歯ができる仕組みとプラークの正体を説明された子供たちは、自分の口内環境がとても気になったようです。保健師さんから、正しい歯磨きのこつを教わり、染色液で染めた自分の歯がきれいになるように、歯磨きの練習を行いました。これから先もずっと自分の歯を健康に保つために、今日学んだことは、たいへん役立ちます。家庭生活でも、上手な歯磨きを実践してほしいと思います。
あいさつ運動
今朝は、あいさつ運動の日でした。児童会役員を中心に、高学年の子供たちが、校門付近に集まり、登校してくる子供たちと元気よく挨拶の言葉を交わしていました。また、地域の方々も子供たちに明るく声をかけてくださり、いつも以上に活気溢れる朝となりました。これからも、さわやかな挨拶の声を広めていきたいです。
地域学校協働本部 第2回 実行委員会
昨夜、地域学校協働本部の会合を行いました。今年度の「さとのこ応援団」の活動内容や今後の事業計画について話し合いました。この会合には、地域の方々、PTA役員の方、教職員が参加し、連携して本校の子供たちのために、どのような活動ができるかを考えています。スクールガード活動、読み聞かせ、トイレ清掃、花壇整備、授業補助、さとのこ学習会支援員等、保護者の方々のボランティアも随時募集しております。お手伝いいただける方は、学校までお知らせください。
トイレ清掃ボランティア
午後に「さとのこ応援団」の方々が見えて、環境整備ボランティアとして、トイレ清掃を行ってくださいました。今日は北校舎1階のトイレを中心に活動していただきました。ピカピカのトイレはとても気持ちの良いものです。参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
トイレ清掃ボランティアは今日を第1回として月に2回、5時間目の授業の時間帯に行っています。5時間授業の日はお子さんと一緒に帰れるようにと、時間設定をしています。
ゴミはどこへ行くの?
4年生の社会の様子です。
三島市から出されているゴミ収集の資料や自分たちのゴミの出し方を元に、集められたゴミが最後にはどのような姿になってどこへ行くのかを予想したり、自分たちにできることは何かを考えたりしました。
9月には三島めぐりとして、清掃センターや浄化センター、浄水場などを見学する予定になっています。
6年生図工
6年生の図工の様子です。
学校の中で見える物や景色を、より正確に描く活動をしていました。
それぞれ、校内を歩き、気になる物などをタブレットで写真を撮ってスケッチしています。
普段、見慣れているものでも改めて意識をして見ると・・・今まで気づかなかったことが見えてくるかもしれません。
朝顔で色水作り
1年生の育てている朝顔が、毎朝、とてもきれいな花を次々咲かせています。今年は暑さのせいか、例年より成長のスピードが速いようです。子供たちは、登校後すぐに朝顔の水やりを行い、その日の花の様子を観察しています。今日は、その花を摘み取って、色水作りを楽しみました。「見て見て!すっごくきれいでしょ~!」と嬉しそうにはしゃいでいました。夏らしさを感じるひとときでした。
クラブ活動
本日の6校時は、子供たちが大好きなクラブ活動の時間です。先週写真で紹介することができなかった「イラスト・工作」クラブの活動を見に行くと、クレーンゲームを作りにチャレンジしていました。iPadを使うと動画で作り方を調べることもできるので、子供たちも「やってみたい!」という気持ちが高まるようです。続いて「音楽クラブ」の活動を見に行くと、アニメの主題歌をアカペラで歌おうと、3チームに分かれての練習の真っ最中でした。やりたいことに思い切り取り組めるクラブの時間、子供たちは生き生きとしています。
バレーボール体験教室 ~東レアローズ選手がやってきた!~
6年生がバレーボール体験教室を行いました。講師は、東レアローズの選手やスタッフの方々です。重藤 トビアス 赳選手、山田 大貴選手、小野寺 瑛輝選手、篠田 歩シニアマネージャーの4名の方が来校し、子供たちに指導してくださいました。
オーバーハンドパスのこつを教わったり、チームで輪になってパスをつなぐ練習をしたりするうちに、最初は消極的だった子も「楽しい!」と笑顔になっていきました。デモンストレーションのコーナーでは、子供たちの目の前で、何度もアタックを披露してくださり、プロ選手のパワーと迫力に圧倒されました。続く、「レシーブを受けてみたい人は?」という問いかけに、どちらのクラスの子供たちも「はい、はい、はい!」と半数以上の子が挑戦しました。怪我のないようにと、柔らかいボールを使ってのアタックでしたが、飛んでくる球のスピード、音、風圧にはびっくりしました。
今日のバレーボール体験で、これから子供たちは、バレーボールをやる楽しみ、見る楽しみがますます増えていきそうです。東レアローズの皆様、本日はどうもありがとうございました。