学校の様子

2024年5月の記事一覧

運動会に向けて(昼休みの様子)

 昼休みの運動場の様子です。来月の運動会に向けて、子供たちの自主練習が始まっています。リレーのバトンパスをする子、トラックを使って走り込みをする子、綱引きの練習に励む子等、とても賑わっています。怪我を防止するために、休み時間は、学年別・種目別に運動場の使用エリアを区切るようにしています。運動会本番に向けて頑張る子供たちの成長を楽しみにしていてください。

素早く配膳

 5年生の給食準備の様子です。4校時の授業が終わるとすぐに、担当の子がワゴンを運んだり、みんなの机の上をきれいに拭いたりと、自分たちでどんどん準備を進めていきます。給食当番の子供たちも慣れた手つきで、手早く配膳をすることができます。配膳の順番を待つ子供たちもきれいに手洗いし、静かに待っています。さすが、高学年ですね。

 

外国語

 4年生の外国語授業です。本日は、天気と遊びの表現方法に慣れることがねらいでした。楽しみながら繰り返し単語やフレーズを練習したので、子供たちは、授業終末の振り返り活動で「自信をもって話せるし、聞けるよ!」と話していました。

 

平和主義

憲法9条改正について賛成か反対かについてディベートをしました。自分の知っているニュースから意見を述べたり、資料集の過去の戦争から人の命の重さを伝えたり。さすが6年生!と思いました。最終的には、「先生選べないよ。」と両者の間に立つ子も。自分事として捉え一生懸命考えていました。

瓶の中の空気は・・・?

 6年生の理科の実験授業の様子です。ロウソクを燃やした後、石灰水が白く濁ったことから、瓶の中の空気がどのように変化したかを話し合っています。子供たちは、空気の中の成分量の変化をそれぞれ予測し、なぜそうなったのかを友達と話し合っていました。考えるほど、これから確かめたいことや調べたいことが増えていくようでした。