学校の様子

学校の様子

令和7年度第1回学校運営協議会を開催

20日の授業参観に併せて、今年度第1回目となる学校運営協議会を開催しました。本協議会は、地域の有識者、地域学校協働本部、PTAからの6名の委員に学校からの3名を加え計9名で構成されます。この日は、まず委員の任命書が手交された後、全学年・学級の授業を参観しました。

その後の協議では、学校長から、グランドデザインに基づく本年度の学校経営方針の説明、4月以降の各種教育活動の紹介がなされました。またPTAや地域学校協働活動についての動向も共有しました。

この会では、学校では気づかない、地域の視点からの御意見を聞けることが、とても貴重です。地域学校協働本部とこの学校運営協議会が両輪となり、地域に開かれた学校づくりを共に進めていきたいと思います。1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

  

授業参観会

 本日の5校時は授業参観会でした。今週は気温の高い日が続き、子どもたちはやや疲れ気味でしたが、5時間目は多くの参観者を前に、いつも以上に張り切っている様子、頑張っている様子が見られました。やはり、お家の方地域の方に授業を見て頂くのは、とても励みになるようです。今日もたくさんの皆様に御来校いただき、ありがとうございました。

   

 

 

3年生 放課後学習 活動開始!

 3年生の希望者が参加する放課後学習が、本日スタートしました。年間14回の予定で、算数の補充学習を行う活動です。23名の参加者が7つのグループに分かれ、プリント学習を進めます。各グループには1人ずつ学習支援員さんが付き添い、学習の様子を見守ります。学習支援員さんは、ボランティアで募集しました。地元企業の方々にも学習支援のお願いをしたところ、本日は鈴木工務店様、伊豆フェルメンテ様の協力を得ることができました。また、地域在住の大学生や本校保護者の方も、ボランティアとして参加してくださいました。参加した3年生の子どもたちは、プリントが一枚終わる毎にシールを貼り、温かな励ましの言葉をもらえるので、やる気まんまんです。みんな張り切って学習を進め、あっという間に終了時間となりました。

電気の働き

 4年生の理科の授業では、電気の働きについて学んでいます。今日は、実験キットを使って、モーターの仕組みを確かめました。モーターを動かすためには、どうすればよいのかを考え、あれこれ試した後で、上手く回転させられる時には、とても嬉しそうでした。

プール最高!!

 今週は、気温の上昇が激しく、WBGTも厳重警戒のレベルとなっています。外遊びが好きな子どもたちは、遊びの内容や運動の内容が制限され、とても残念そうにしています。そうした中で、今日の体育はプールで水遊びでした。子どもたちは本当に楽しそうで、笑顔が輝いていました。「気持ちがいい!」「シャワーも地獄じゃないよ!」プールでの約束事もしっかり守り、最高のプールを楽しむ1年生でした。

 

朝読書の様子

 本校では、年間を通して、朝の10分間の活動は読書を中心に行っています。先週までは読書旬間も実施され、また先日は多読賞の表彰もありました。今朝も、子どもたちは時間になると静かに本を取り出し、読書を始めていました。毎日、本に触れる時間があると、読書の習慣も身につきやすいといわれています。本の中で新しい言葉や知識に出会ったり、びっくりするような体験を楽しんだりといった機会をこれからもたくさん経験してほしいと願っています。

 

 

クラブ活動②(4~6年生)

 今日は30℃を超える真夏日となり、熱中症指数も「厳重警戒」。運動場に出ることは控えるようにしました。そんな中、4~6年生は第2回目のクラブ活動の日でした。室外球技クラブのみ、運動場が使えないため、急遽、校舎内で風船バレーに変更となりましたが、それ以外のクラブは、熱中症に気をつけながら活動を行うことができました。

 異学年活動となるクラブでは、普段の同年齢の同質的な学級の人間関係から解放され、普段見られないよい表情もたくさんみられます。ペア活動同様、子供たちにとっては、貴重な関係性の中での活動になっているようです。

  

  

  

三島めぐりに向けて

 4年生は、社会科の校外学習として、市の施設を見学する「三島めぐり」を予定しています。見学先の一つに清掃センターがあり、今授業では、ごみ処理場の仕組みについて学んでいます。今日の授業では、学習したことを元に、見学に日の実際に現地で働いている方に質問してみたい子とを考え、まとめました。「知りたい!」と思うことがいくつもあると、見学がより楽しみになりますね。

参観日にじっくり観賞を

 5年生の教室前の廊下に、図工の絵画作品が掲示されています。心の中に湧き上がる様々な感情を表現した作品で、色合いや、素材の重ね方、台紙の形や大きさなどにもこだわりが感じられ、とても面白い作品に仕上がっています。是非、今週金曜日20日の参観日には、近くでゆっくりと鑑賞していってください。

租税教室

 三島間税会様に御協力いただき、6年生を対象にした「租税教室」の授業を行いました。まずは、子どもたちにとっても身近な税金である消費税を取り上げ、その集められ方や年間の徴収額などについての説明を聞きました。子どもたちの心に「税金って本当に必要かな?」という思いが浮かび上がったところで、アニメ動画を視聴し、税金のある世界とない世界を比べ、考えてみました。最初は「できれば消費税は払いたくないなぁ・・・」と考えていた子どもたちも、税金がどのように使われているのかを具体的に知り、考えが変わっていきました。「税金はみんなで社会を支える会費のようなもの」というまとめの言葉に、大きくうなずいていました。また、授業の最後には、実物と同じ大きさ、重さを体感できる「一億円」が登場し、子どもたちは一億円を抱きかかえて大喜びしていました。

 秋には、修学旅行で国会議事堂の見学も予定されている6年生。今日の学びを生かして、今後、暮らしや政治について考えを深めてほしいと思います。三島間税会の皆様、本日はありがとうございました。