学校の様子

カテゴリ:なかよし

12/6(土)なかよし学習発表会~かさこじぞう~

 12/6(土)になかよし学習発表会が三島市民文化会館で開催されました。今年度も市内の小・中学校から集まった児童生徒たちが、それぞれ工夫と見応えのある発表を大ホールのステージで披露しました。本校の子どもたちは「かさこじぞう」を発表しました。広々とした客席の端まで届く、しっかりとした大きな声でせりふを話し歌う姿や、みんなで楽しく踊る姿に、これまでの練習の積み上げと「がんばるよ!」という子どもたちのエネルギーを感じました。のびのびと演じる姿は、きらきらと輝くスターそのものでした。発表会を通して身につけた自信で、これからの学校生活もさらに充実していくと思います。発表会当日まで、たくさんの応援をありがとうございました。

最後の仕上げ

 今週土曜日に三島市民文化会館で「学習発表会」を控えているなかよしの子どもたち。明日の朝は、全校児童の前で、演目を発表することも予定されています。今日も体育館のステージを使い、全体の動きを確認するために通し練習がお紺われました。せりふの声やダンスの動きが大きくなり、演じることに自信を持ち始めたことが伝わってきます。明日のお披露目発表会がとても楽しみです。

新体制 なかよし

 今日から12月です。なかよし学級では、この12月から担任教諭が産休に入ったため、担任と一部授業の授業担当者が変更になりました。子どもたちは新しい環境を受け入れながら、今週末の「なかよし学習発表会」へ向けての練習も、連日頑張っているところです。3時間目の算数授業では、どの子も自分の課題に一生懸命取り組んでいました。また、続く体育の授業では、3クラス合同で、和やかに楽しく体を動かしている様子が見られました。新体制になっても、子どもたちがこれまで通りのびのびと学校生活を送り、さらに成長することができるように職員で支えていきます。

 

 

英語で数えてみよう

 5組の外国語授業では、英語で数を数える学習です。1から12までの数字表現に慣れるため、動作を付けて繰り返し発音練習をしました。一人で数えたり、友達とペアになって数えたり、楽しい気持ちで学習が進んでいきました。

集中してます

 なかよし4組の授業は、2つのグループに別れ、子どもたちが自分の算数課題に取り組んでいました。集中して取り組む様子に感心していると、担当教員からは「すらすら解けてしまって、予定の課題も終わっている状態です」と報告がありました。ご褒美の花丸やシールが嬉しく、さらに頑張る気持ちが高まっているようです。頑張る姿、輝いています。

いちごの苗を植えました

 先日たくさんの菊の花を届けてくださった地域の方が、なかよし学級の子どもたちに、いちごの苗をわけてくださいました。子どもたちは苗を大切に扱いながら、そっと自分の植木鉢に植えていました。これからこの苗が大きくなり、真っ赤ないちごの実が、どのように育っていくのか、観察していくのも大きな楽しみです。いちごは、子どもたちに大人気なので、収穫をとても楽しみにしています。甘くておいしいいちごが、たくさんできるといいですね。

アルファベットの形に注目!

 なかよし56組の5時間目の授業では、外国語でした。今日は、アルファベットの小文字に慣れるために、文字を書く練習をしたり、形をよく見て似ている文字同士を見つけたりする活動を行っていました。「pとqは、ヘッドホンみたいな形だね。」「bは音符みたい」「bは音楽の記号のマークにも似ているよ」「mはひっく返すとwに似ている!!」などなど、次々発見がありました。一人が発見すると、周りの友達から「たしかに~。」「本当だ!」と賛同の声が上がり、とても和やかに学習が進んでいきました。

交流籍を活用した交流・共同学習

今日の3時間目、なかよしの音楽に、特別支援学校の友達が参加しました(交流籍を活用した交流・学習といいます)。終盤の様子を見にきましたが、みんなで仲良くリズム遊びを楽しんでいました。最後の貨物列車では、みんな汽車のポーズをしながら、元気に歌って、ジャンケンと列車の連結を繰り返していました。すぐに新しい友達と仲良くなることができる、なかよしの子供たち・・・ステキですね。

  

みんなでプログラミングに挑戦

 なかよし学級で、レゴEV3を使ったプログラミング体験授業を行いました。友達と協力してタブレット端末で簡単なプログラムを組み、目の前の自動車を動かすという仕組みを体験すると、子どもたちの目が輝きました。「車をバックさせてみたい!」「もっとスピードも出してみたい!」やりたいことが次々湧き上がってきます。こういうときの子どもたちは、本当に素敵な表情をしています。

 

タブレットで外国語学習を楽しもう

 今日のなかよし学級の外国語授業の様子です。歌やチャンツを楽しんだ後は、タブレットを活用して、クイズやゲーム形式で外国語に触れました。少し難しいかな?と思う課題でも、一人一人がとても楽しそうに、自分のペースで活動に取り組んでいました。