学校の様子

カテゴリ:なかよし

合わせてみよう

 今日の音楽は、4組が鍵盤ハーモニカ、5組がリコーダーの演奏をしました。自分1人では、上手に演奏できる曲でも、みんなとテンポを揃えて演奏するのは、なかなか難しいことがあります。何度か練習するうちに、余裕をもって、楽しんで演奏できるようになりました。夏休み中は家庭に楽器を持ち帰ります。家での練習も計画しているようです。

 

道具は丁寧に

 5組の子供たちが、書写の時間に毛筆に取り組んでいました。片付けの場面を見ていると、一つ一つの道具をきれいに整えてから、習字セットに戻していきます。道具の扱いがとても丁寧でした。文字を整えて書くことだけでなく、ものを大切に扱う姿勢を身に付けることも、大事な学習です。

折り紙で朝顔を作ろう

 なかよし4組の子供たちが、折り紙で朝顔を作っていました。3色の折り紙を丁寧に折り畳み、きれいな花を作った後、色画用紙で葉も切り抜きました。「上手にできたよ!」と自信作を披露してくれました。今朝も植木鉢の朝顔がとてもきれいに咲いていましたが、こちらの手作りの朝顔も負けないくらい、きれいにできました。

生け花教室

 45組の子供たちが「生け花教室」を体験しました。牛乳パックをリサイクルし、イラストをつけた手作りの花器に給水スポンジをセットし、一人ずつお花を生けました。花材は、ヒマワリ、スプレーカーネーション(2色)、スターチス、ルスカスです。体験後の子供たちからは、素敵な感想がたくさん発表されました。「お花が全部きれいでびっくりしました。」「上手にできて楽しかったです。」「素敵なお花でした。また、おうちでもお花を買ってやてみたいです。」伸び伸びとした作品と共に、きれいな花を見て喜び、嬉しそうに活動する子供たちの豊かな感性に、講師の先生方からたくさんの褒め言葉をいただきました。

アゲハ蝶の羽化

 なかよし学級では、今朝教室の虫かごのアゲハ蝶のさなぎが羽化していました。発見した子供たちは大喜び。元気に羽を動かすアゲハ蝶の様子をみんなで嬉しそうに見守っていました。「外に行きたそうだね。」「そうだね。」「お別れしないとね。」教室の窓辺に虫かごを置き、蓋を静かに取り外し、みんなでアゲハ蝶の旅立ちを見送りました。

算数授業

 4組5組の算数授業の様子です。ゲームを通して体験的に楽しみながら計算力をつけたり、課題別コースに分かれてプリント学習を進めたりと、その子のめあてに合わせて学習しています。「できた!」「わかった!」が増えていくように教材を工夫しています。

 

花の栞をプレゼント

 45組では、昨日の母の日にちなみ、花の栞を作成しました。花壇にきれいに咲いていたビオラを押し花にしておき、活用しました。メッセージも書き入れ、リボンを通して仕上げます。「いつもありがとう」の気持ちが伝わりますね。

 

外食体験の学習②

自分が食べるスープとおかずとデザートを買いに行きました。どこにあるのか探したり、お金を出して、お釣りとレシートをもらったり、他のお客さんの迷惑にならないように振る舞ったりと、いろいろな事を考えて行動できました。

秋の味覚

4・5組さんが、育ててきたサツマイモがいよいよ収穫を迎えました。

サツマイモの大きさに、ずっしりとした重みを感じていました。

そのあと、とれたサツマイモを味わいました。

みんなの笑顔があふれています。

残りのサツマイモは、しばらく寝かせて・・・どう調理するのかな・・・?

なかよしパーティー

1学期最終日、4・5組さんはなかよしパーティーを開催しました。

自分たちで役割を決め、ゲームをしたり一人一人が1学期の振り返りを話したりして、パーティーを盛り上げていました。

どうしたらみんなが楽しめるかを考え、動く姿が様々な場面で見られました。

タマネギのかわむき

給食のスープに使うタマネギをみんなでむきました。親指を使って、ぐいっと皮をむくと、緑色のきれいなタマネギが出てきました。すぐにコツをつかんで、3個も4個もむく姿がみられました。みんなのためにお仕事をすることは嬉しいですね。

時計すごろく

算数の時間のおたのしみに、時計すごろくを行いました。

サイコロを振って、10分後・20分後など、出た指示の時刻の所へと移動します。

「10時の30分後は、10時半だ!」など、計算でさっと場所へ異動していました。

楽しく学習できました。

宮西先生が来てくれました!

宮西先生が読み聞かせに来て下さいました。

最初に「はーい」を読んで下さり、楽しそうな笑い声が響きました。

その後、みんなが描いたイラストを見せて、「私が描いたのはどれでしょうクイズ」を行いました。3択ヒントをきいて、宮西先生が当ててくれました。

たくさんの読み聞かせを聞き、楽しい時間を過ごしました。

宮西先生ありがとうございました。

なかよし農園

今年もなかよし農園の販売がはじまりました。

新鮮でおいしい野菜を売ってくるれるので、職員室でも大人気です。

白ナスやくるめペコ、パプリカまで。スーパーで売っていないような珍しい野菜も販売しています。

4・5組さんは、暗算で計算し、正確にお釣りを渡していました。

お金の勉強とアイロンの勉強

なかよし運動会があったので、今回4・5組は参観日ではありませんでした。

でも、教室を除くと、みんなでお金の勉強をしていました。

6年生は、校旗にアイロンをかけていました。

自分の学習に集中している様子が見られました。

なかよし運動会

 6月16日に三島市民体育館でなかよし運動会がおこなわれ、4・5組さんが参加をしました。個人種目「タイムトンネル」、団体種目「玉入れ」、演技「三島サンバ」に出場し、ひとりひとりが自分の力を出し切りました。閉会式では、大役である「閉会のことば」を堂々と話してくれました。