ブログ

カテゴリ:6年生

手紙

 6年生が授業でお世話になった先生に、手紙を書いていました。英語の授業を担当していた先生には、英語でお手紙を書いています。授業中の思い出なども書かれてあって、受け取った先生はどんな思いでしょうか。心もこもった文面が、見られました。

  

今年度もあと5日

 3月13日(月)、午前中は時より激しい雨でした。午後は雨も上がり、子供たちの下校時刻はかさも必要ないようです。今年度も、最後の週になりました。1時間目から6年生が体育館で、卒業式の練習を行っていました。水曜日に、5年生を入れて総練習を行います。今日は、一つ一つの動きを確認しかした。

   

6年生校外学習

 3月8日(水)、快晴です。6年生は、卒業前の校外学習に出かけました。7時30分に出発し、目的地は、八景島シーパラダイスです。渋滞もなく、予定より早く八景島に着きました。フリーパスを分けてもらい、水族館や乗り物に乗りました。天候が良くて何よりでした。6年生、いい思い出になりましたね。

    

6年生が作ってくれました

 3月7日(火)、昼休みに6年生有志が、校長室に来てくれました。自分達が昼休みを使って、家庭科室で作ったカーテンどめを届けに来てくれました。一つ一つ手作りで、思いが伝わってきました。大切に使わせていただきます。

 

英語で読み聞かせ

 6年生が、英語の絵本の読み聞かせを行っています。図書室には、英語で書いてある絵本があります。はらべこあおむしや、宮西たつやさんの作品もあります。自分で英文を読む練習をして、隣の友達に聞いてもらいました。

  

6年生の奉仕作業

 今日は、6年1組、2組が奉仕作業を行いました。学校の様々な場所をきれいにしてくれました。体育館にあるパイプ椅子の脚にガムテープを巻いたり、ひょうたん池の清掃をしたり…。黙々と作業をしている子もいれば、友達に声を掛けながら作業をしている子もいました。とにかく、よく働く6年生です。6年生、ありがとう。

卒業式練習

 3階の6年生の教室に行ったら、4教室とも誰もいませんでした。全員体育館で、卒業式の練習をしていました。自分の学校の校歌を聞いて、あらためて思いました。この2年、校歌を生で聞いたことが何回あったか。卒業式では、6年生が最後に歌う校歌を、楽しみにしています。

カーテンどめ

 6年生が、先週からクラスごとに奉仕作業を行ってくれています。作業分担や内容は、先生方から依頼があったことを行います。予定にはありませんでしたが、校長先生から「カーテンをとめる帯がないところがあるので、布で作ってくれませんか。」との要望がありました。代表の児童が、学年全体に有志を募って、昼休みに作業をしてくれました。家庭科担当の先生の指導により、すてきなカーテンどめができあがりました。

  

奉仕作業

 2月24日(金)、2月もあと4日です。先週から6年生が、奉仕作業を行ってくれています。人数が多いので、クラスごとに役割分担をして、リクエストがあったところを作業してくれました。この日は、3組の子たちが各教室の清掃用具をきれいにしてくれました。6年生の北小学校での生活も、残りわずかになりましたね。