ブログ

2022年12月の記事一覧

なかよし学級お楽しみ会

 12月26日(月)、なかよし学級のお楽しみ会が開かれました。ゲームや出し物で、盛り上がりました。出し物では、この日に向けて練習した手品やダンス、歌などが披露されました。最後は、サンタクロースとトナカイから、クリスマスプレゼントが渡されました。みんなの笑顔あふれるお楽しみ会でした。

5大栄養素は

 5年生は家庭科で「5大栄養素」を学習しています。今日の授業は、教科担当と共に栄養教諭も指導に当たっています。これから冬休みになります。栄養に気をつけた食事ができるといいですね。

リサイクル製品を作ろう

 4年生が総合的な学習の時間に、「リサイクル品を使った製品」を作っていました。家庭から牛乳パックやトイレットぺーパーの芯を持ってきて、小物入れやペン立てを作っていました。それぞれの思いが込められ、工夫した作品が見られました。

台ふきん作り

 12月22日(木)、朝から冷たい雨です。冬休みまで今日を入れて、4日となりました。6年生は家庭科の時間に、給食週間で調理員さんに渡す台ふきんを作っています。ミシンで作業していますが、なかなか思うように行かないようです。

静岡県の特色は

 12月21日(水)、昨日から保護者の希望面談が始まりました。今週23日(金)までの、4日間です。特別日課5時間で下校しますので、帰宅後に外出する際は、交通事故等に気をつけてください。4年生が社会科で「静岡県の特色」をまとめていました。「みかん」「お茶」「富士山」などなどテーマもいろいろで迷っている子もいました。静岡県の魅力を発信してください。

道徳の授業公開

 12月20日(火)、5年3組で道徳の授業公開がありました。教材は、NHK for School から「こまったプレゼント」を扱いました。友だちからのプレゼントを、お店に「かざる」か「かざらない」か、いろいろな意見が出て、とても盛り上がった授業でした。

合奏の練習

 6年生が音楽の時間に、合奏の練習をしています。この日は、自分のパートの楽器の練習を行っていました。それぞれのパートの練習が進んでいくと、全体で合わせるようです。どんな感じで聴くことができるか、楽しみですね。

糸かけ曼荼羅 進行中

 6年生が、「糸かけ曼荼羅」の完成に向けて、製作を進めています。周囲に打ったクギに糸をかけ、また次のクギに糸をかけていきます。糸をかける場所を工夫することで、写真のように模様ができていきます。根気が必要ですが、みんながんばって取り組んでいました。

学年集会「宝さがし集会」

 12月14日(水)に1年生で宝さがし集会を行いました。今回は、3組が企画運営を行いました。宝は、金と銀に着色されたどんぐりです。金のどんぐりが当たり、銀のどんぐりがはずれです。また、空の箱に宝を入れ、宝箱にしました。宝箱を体育館のフロアに置いたり、隙間に置いたり、宝を直接マットの下に隠したりしました。
 3組が隠す人と探す人と分かれたので、前半と後半の2回行いました。たくさん見つけた子や見つけられなかった子などさまざまでした。それでも終わりの言葉の子が、「楽しかった人は、手を挙げてください。」と聞いたら、ほとんどの子が手を挙げていました。
このことから、学年集会のめあて「1年生のみんなが笑顔になる楽しい集会」が達成でき、よかったと思いました。今度は、2年生で学年集会を行います。より楽しく、みんなが笑顔になる集会を考えることを期待しています。子供たちが一生懸命見つけた宝は、持ち帰りました。

調理実習

 5年生が家庭科で、調理実習を行いました。献立は、味噌汁です。大根、油揚げ、ネギを入れました。右の写真のように、煮干しから出汁を取って、本格的な味付けでした。とても、上手にできました。家でも挑戦してください。