ブログ

2022年5月の記事一覧

ポスター完成

 6年生は図工の時間に「社会を明るくする運動」のポスターを描いています。決められた標語を入れて、思い思いにポスターとして仕上げていきます。3人の児童が完成作品を見せてくれました。ナイスな、仕上がりです。

調理実習

 6年生が家庭科の時間に、調理実習を行っていました。作っていたのは、「スクランブルエッグ」です。授業の担当教師以外に、栄養教諭、大学院実習生が指導に当たり、おいしそうなスクランブルエッグができました。

初めての裁縫箱

 5月30日(月)、快晴です。おとなりの北高は、体育祭を行っています。北小の運動会も今週末となりました。天候が気になります。5年生から家庭科の学習が始まります。今日は裁縫セットを持って、早速針に糸を通し、縫う練習をしました。上手にいったかな。

ふしぎな鳥

 3年生が図工に時間に「ふしぎな鳥」の絵を描いています。それぞれが想像した鳥をだいたんに描いていました。背景にも色をつけて、完成です。どんな鳥がかけたかな。

はじめてのリコーダー

 3年生から音楽の授業で、リコーダーを学習します。今日は、初めて手にしたリコーダーの授業です。先生が吹くときの注意や、使い終わったときの手入れの仕方を指導しました。早速「ぴー」といい音を響かせていました。

幼稚園、保育園の先生と

 5月25日(水)、1年生が、在籍していた幼稚園、保育園の先生方に来ていただきました。5時間目の授業を見ていただき、その後は、1年生の担任と懇談をしました。お忙しい中、北小学校まで来ていただき、ありがとうございました。また、いつでも見に来てください。

実習生研究授業

 5月25日(水)、教育実習生の研究授業を行いました。3年2組で、国語の授業です。プリントに自分の考えを書いたり、グループで話合ったり、電子黒板を使ったりと、堂々とした授業でした。大学の先生にも見に来ていただきました。実習期間は今週で終わりです。これからも、教職を目指してがんばってください。

三島めぐり(4年3組)

4年3組が三島めぐりに出かけました。
清掃センターでは、ゴミクレーンが燃えるゴミをかくはんする様子を興味深く見ていました。
実際に見たり、説明を聞いたり、匂いをかいだりする経験を通して、それぞれの施設が私たちの生活には欠かせない施設であることを身近に感じることができました。
リサイクルや水に溶けないペーパーを流さないことなど、教わったことをこれから実践できるよいと思います。