ブログ

令和4年度学校の様子

撮影スポット

 明日の卒業式で、閉式し学級指導が終わって、見送り後に、撮影スポットを用意します。写真のパネルを外に出しますので、たくさん写真を撮っていってください。天気は大丈夫そうなので、お友達と、親子で記念にしてください。

 

大そうじ

 3月16日(木)、昨日に続き、快晴です。卒業式・修了式まであと1日になりました。2時間目からは、クラスごとに大そうじを行っていました。机やいすの脚、ロッカー、下駄箱など、きれいに水拭きをしています。1年生も1年間で大きく成長しましたね。

   

タブレットの整備

 6年生のタブレットは、回収します。タブレット内の写真や自分が作った物を、消去しています。1から5年生のタブレットは、そのまま次の学年で使います。春休みも家庭保管になりますので、お子さんと約束など決めて、有効に使ってください。

 

あと三日です

 3月15日(水)、快晴です。今日が卒業式総練習、明日が準備、金曜日は卒業式、修了式です。今のところ天気は曇り、感動の卒業式になると思います。写真は、図書室応援隊の皆さんが作ってくれた掲示です。今週火曜日は、花壇ボランティアの皆さんが、花壇整備に来てくれました。皆さんの卒業を、お祝いしてくれています。

お祝いのメッセージ

 6年生のホールに、卒業生にお祝いのメッセージが届いています。今までに担任をしてくれた先生方からです。当時の思い出が綴られています。ぜひ見てください。右の写真は、通級指導教室の掲示です。

 

そろばんの授業

 3年生が算数の時間に、そろばんを行っています。今の生活の中では、使うことも少なくなりましたが、子供たちは興味をもってそろばんを体験していました。授業では、指の使い方を覚え、1桁どうしのたし算をやっていました。

 

校長室で授賞式

 3月14日(火)、肌寒さを感じますが、快晴です。5年生の図工の時間に取り組んだ作品を、紙上美術展に出品しました。その中で、写真の児童が優秀賞を受賞することができました。学校に賞状が届きましたので、校長室で授賞式を行いました。おめでとうございました。

 

手紙

 6年生が授業でお世話になった先生に、手紙を書いていました。英語の授業を担当していた先生には、英語でお手紙を書いています。授業中の思い出なども書かれてあって、受け取った先生はどんな思いでしょうか。心もこもった文面が、見られました。

  

都道府県を覚えよう

 4年生が社会科で、都道府県を覚えています。漢字で、地図上の位置もいっしょに書けるようにしています。タブレットにアプリもありますが、今日はノートに鉛筆で、漢字で書いて場所も答えていました。これだ4年生でできるようになると、社会科が好きになりますね。