学校の様子

2023年7月の記事一覧

花壇がだんだん盛り上がってます♪

2階のベランダからながめた花壇です。

毎日朝と夕方、園芸担当や日直の職員、そしてボランティアの皆さんが水やりをしているので、暑さに負けず、花壇が生き生きとしています。

☆ボランティアのみなさん、ありがとうございます☆

サルビアやメランポジウム、マリーゴールド、日々草等の背が高くなり、花も次々と咲き始めました。

サルビアは赤が目立ちますが、青も咲いています。

葉も広がり、花壇全体がこんもりと盛り上がってきました。

すべての花が咲き揃うと、更に色が鮮やかに見えると思います。

「東っ子のみなさんへ」

毎日暑いですが、体調はいかがですか?

7月も今日を入れて「あと4日」です。

計画的に過ごせていますか?

8月の半ばには、「三嶋大祭り」もあります。

宿題を後回しにせず、自主的に取り組めるといいですね。

なかよしの畑

少し楕円形(だえんけい)のミニトマトの実が並んで実っています。

オレンジに色付いてきた実もあります。

何という種類か分からなかったので、今度なかよしのみんなに聞いてみたいです。

 

旬の野菜や果物を食べましょう!

 今は一年中どんな食材でも手に入るので、「旬(しゅん)【特定の食材がほかの時季と比べて収穫量が多く、新鮮でおいしく食べることができる時季のこと】」が分かりにくいですが、夏野菜には、夏バテ予防、むくみ解消、体を冷やす等々の効果があるそうです。

スイカ・・・β-カロテン・リコピン・ビタミンC等の栄養素があり、抗酸化作用が期待できるそうです。

算数実践発表

夏の研修会が市内の各校で開催され、本校の代表が4年算数科の実践発表を錦田小で行いました。

わり算の授業についての実践発表です。

「どうしたらうまく計算ができるだろうか?」という単元を貫く課題をもって、授業を展開しました。

【たてる→かける→ひく→おろす】この順番で繰り返し、答えを出していきます。

一人一人が自分に合った方法やペースで課題に向かうことができるよう、「自由進度学習」を取り入れたことについても発表しました。

最後に算数担当の教頭先生から、指導・助言をいただきました。

また、ホワイトボードに書いた問題をみんなで考え、答えを見つける喜び、法則に気付いた時のうれしさ等を実感することができました。

夏休み明け、東っ子と一緒に学習するのが楽しみです。

中庭探索

サツマイモのツルが、少しずつ伸びて来ました。

昨日、職員がツル周りの草取りをしたので、サツマイモに栄養がいくと思います。

 

サツマイモと共存のアサガオです。

種がこぼれたのでしょうか。

がんばって咲いています。

 

メランポジウムです。

暑さに強い花で、とても元気に咲いています。

 

中庭から見上げた空です。

まぶしい青さです。

今日は昨日より気温が高く、むせ返るような暑さでした。

暑さに負けず、校庭に遊びに来ている子が何人もいました。

東京は最高気温38度、名古屋39度だったそうです。

「猛暑日」に気を付けてください。

 

猛暑日:最高気温35℃以上

真夏日:    30℃以上

 夏日:    25℃以上

真冬日:    0℃未満

熱帯夜:夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜のこと

新生☆放送室

放送室の放送設備が新しくなりました。

今までの放送機器はかなり年数が経っていたため、雑音が入ったり、音が小さくなってしまったりして、よく聞こえず、聞き手も放送委員も困ることがありました。

今回、市にお願いしてすべて新しい機器に交換していただいたので、音がクリアです。

夏休み明け委員会で使い方を確認しますが、みんな丁寧に操作して、校内放送を充実させてほしいです。

業者の皆様、暑い中の作業ありがとうございました。

 

北校舎2階のトイレの換気扇も修繕していただきました。

換気は大切なので、直ってよかったです。

こちらも暑い中での作業、二日に渡りありがとうございました。

 

昨日・今日と専門業者の方に、トイレの清掃をしていただきました。

普段はなかなか手の回らない所も丁寧に清掃してくださいました。

外トイレ・体育館トイレもきれいになりました。

きれいを維持していきたいと思いますので、外部団体の方も御協力ください。

2日間、暑い中での清掃ありがとうございました。

 

 

植物の力

2年生の畑です。

ナス・ミニトマト・ピーマン・カボチャが元気いっぱい実っています。

持ち帰った鉢の野菜も実を付けているでしょうか。

 

白門脇のナシの実がだいぶ大きくなってきました。

鳥が食べに来るので、毎日何個か通路に落ちています。

熟すまで何個残っているでしょうか。

夏休み3日目です

夏休みも3日目となりました。

東っ子のいない校舎内は静かですが、一歩外に出るとセミの大合唱が聴こえ、とてもにぎやかです。

宿題を進めている人、体力作りに運動をしている人、夏休みにしかできないことにチャレンジしている人等、それぞれ充実した毎日を送っていると思います。

学校には、修繕業者の方が来たり、清掃業者の方が来たりと、夏休みのうちに学校の環境を整え、休み明けに東っ子のみなさんが気持ちよく、そして安全に学習・生活ができるように整えています。

ニュースでとても悲しい事故を放送していましたが、もう一度夏休み前の集会や担任の先生の話を思い出し、安全に夏休みを過ごせるよう、おうちの人と確認してください。

保護者の皆様、お子さんの遊びについて御家庭で話し合いをお願いします。

 

 

マリーゴールドやサルビアが、暑さに負けず鮮やかな花を咲かせています。花へ栄養を送りやすくするため、花壇やフェンス沿いの草取りを職員が行っています。

職員も交代で朝夕水やりをしていますが、花壇ボランティアさんや地域学校協働本部(東サポ)にも御協力いただいています。皆様、ありがとうございます。

朝顔・野菜・ホウセンカ等、個人の鉢を持ち帰っていただきありがとうございました。おうちでも水やりやお世話をしていると思います。花が咲いたり、実が付いたり、種になったりと変化が見られるので楽しいですね。

 

4年生のヘチマのツルが伸び、大きな黄色い花が咲いています。

 

<保護者の皆様お忙しい中、口座振替の変更手続きに御協力いただきありがとうございます。提出〆切は11月中旬となっております。どうぞよろしくお願いいたします。>

生徒指導主任の話

次は、生徒指導主任が話をしました。

「赤い・青い・白い・黒い」

色の話にみんな関心をもったようです。

赤い・消防車

青い・水

白い・救急車

黒い・不審者

この4つのことに気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいというお話でした。

みんなよい姿勢でしっかりと聞いていたので、

・火遊び

・水の事故

・交通事故

・不審者

に気を付けて、夏休みを過ごせると思います。

熱中症にも注意して楽しいお休みにしてください。

 

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださるすべての皆様、4月から今日まで本当にありがとうございました。お陰様で、夏休みを迎えることができました。心より感謝申し上げます。

明日から夏休みに入りますが、引き続き子供達を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

暑い日が続きますので、皆様も体調にお気を付けください。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前 全校集会

教務主任の司会で、オンラインによる全校集会が始まりました。

校長先生のお話を聞きます。

電子黒板の画面に校長先生が映ると、みんな「おおっ。」「校長先生だ!」と歓声をあげていました。

学校教育目標【やってみよう】

重点目標【相手の立場に立つ】

について振り返ります。

思い出の画像と共に、校長先生がお話を進めました。

運動会やその他の行事で、1~6年生が様々な場面で輝いていた姿を見て、みんな懐かしそうでした。

夏休みは、「時間を大切に」「いろんなことに挑戦しよう」というお話をしていただきました。

みんな元気で過ごし、楽しい夏休みにしてほしいです。

着衣泳 6年

様々な服装の6年生が、プールサイドに集合しました。

長袖・長ズボン・靴下もはいています。

まず、体の力を抜いて浮く練習です。

仰向けになり、両手を広げ、体の力を抜きます。

頭もなるべく水面に浮かせ、空を見るようにします。

学年主任が説明をし、もう一人の担任が見本を見せます。

顔を上げてしまうと、体が沈んでしまいます。

再度、仰向けになって浮いてみます。

みんなさっきより更に上手に浮いています。

救助されるまで少しでも長く浮いて、体力を消耗させないようにします。

この後、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

長袖・長ズボンを着たまま水に入ると、変に空気でふくらんだり、吸水して重くなり、身動きがとれなくなります。

6年生は自分で色々と考えながら、今日の着衣泳に臨んでいました。

もしもの時に、今日のことを思い出し、命を守ってほしいです。

6年生の着衣泳をもちまして、今年度の水泳指導を終了とさせていただきます。

おかげさまで事故も無く、無事に終了することができました。

リーバーの入力や体調管理をありがとうございました。

 

夏休みが始まり、プールや水辺に行く機会も多くなると思いますが、くれぐれも気を付けてください。

子供同士で、川や池そして海に行くのは危険です。

おうちの方と行くときにも十分注意してください。

5.6年の授業

英語の聞き取りテスト中でした。

みんな真剣に耳を傾けて聞き取っていました。

となりのクラスは、音楽室で合奏の練習中です。

りぼんのおどり(ラ・バンバ)という曲でした。

それぞれの楽器の音が重なるととても素敵です。

 

6年生は国語の授業で、発表をしていました。

みんな自分の意見をはっきり述べることができていて感心しました。

となりのクラスはテスト中です。

問題をしっかり読んで、何を聞かれているかを把握してから答えを書き込んでいました。

3.4年の授業

3年生はまとめに入っているようで、課題をやり終えた子から担任にチェックを受けていました。

となりのクラスは、タブレットで学習です。

みんなスムーズに操作し、課題をクリアしていました。

 

4年生は、「三島めぐり」で見学してきたことをまとめていました。

「百聞は一見にしかず」と言われるようにに、実際に見聞きしたことは鮮明に覚えているようです。

となりのクラスは理科の授業です。

星の観察を星座早見盤を使って行うようです。

夏の夜空は、どんな星座が見られるのでしょうか。

なかよしの授業

なかよし5組です。

タブレットで手紙を書いていました。

みんな心を込めて書いていてすばらしいです。

タブレットの操作も上手です。

なかよし6組です。

プリントに一生懸命書き込んでいました。

みんな真剣です。

 

「ぶり」の絵が完成しました。

大きくて迫力があり、どれも力作でした。

1.2年生の授業

1年生は、タブレットを使って学習を進めていました。

操作に慣れて上手に使っていました。

となりのクラスもタッチペンを使い、スムーズに操作しながら学習を進めていました。

 

2年生は、課題をやり終えた子から担任に見せてチェックを受けていました。

明日で夏休み前最後の授業となるため、集中して学習していました。

 となりのクラスは、教科書の縦の長さについて推理・推測していました。

「1メートルです。」「え~。」「そんなにないよ。」

「30センチメートルくらいかな。」「そうだね、近いかも。」

はっきりとは分からなくても、「このくらいかな?」と予想することは大切です。

2年生は意見交換を上手にしていました。

継続は力なり

3年生の音楽です。

授業の度に、リコーダーの練習やチャレンジタイムで担当のチェックを受けています。

とても意欲的に取り組み、子供同士で教え合ったり、練習し合ったりしています。

夏休みも時間を見付けて自主練習をして、タンギングや運指がスムーズにできるようになるといいです。

 

着衣泳 3年

3年生が着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中に入るとどのような状態になるのかを体験します。

みんなプールの中に入り、水着で入るのと違うことを確かめていました。

長袖・長ズボンだと更に重くなり、水面に顔を出して浮くこともままならなくなります。

今日は持参したペットボトル(2L)につかまり、1分間浮く練習をしました。

3年生は仰向けになってペットボトルをつかんだり、両手で抱えて浮かんだりしていました。

事故が起きないように気を付けることは大前提ですが、もしも衣服を着たまま水中に落ちてしまった場合は、今日の経験を活かして命を守る行動をとってほしいです。

 

ノートに文字を書く

1年生は、国語の授業で「かぞえうた」をしっかり音読していました。

みんなとても上手です。

音読の後は、ノートに文字を書いていました。

担任のお手本が電子黒板に映るので、よく見て書きます。

連休明けでも授業に集中していてすばらしいです。

 

 暑さと疲れのせいか、体調を崩したり、発熱したりする子がいます。

その際は無理をせず、休養・受診をお願いいたします。

お休み中もリーバーの入力ありがとうございます。

夏休み中も確認させていただきますので、引き続き御入力ください。

夏休みまであとわずかとなりました。

熱中症と感染症に気を付けて過ごしてほしいです。

保護者の皆様、健康管理どうぞよろしくお願いします。

パワフル5年生

3連休明けです。

厳しい暑さですが、5年生みんな元気いっぱいです。

プール納め週間となり、お楽しみメニューが組み込まれていました。

まずは、うずまきです。

全員でプールをぐるぐる回り始めました。

流れができたところで、反対周りの声がかかりました。

「うわぁ~」「おおっ!」

声をあげながら、逆流に立ち向かっていました。

蝉(セミ)のなる木

あいさつ運動をしている各門にまで、セミの大合唱が聴こえてきます。

運動場南側の木に集まったセミが、力いっぱい鳴いていました。

足元の草に、セミのぬけがら発見!

赤門から木を見上げると、ぬけがらがなっていました。

セミが次々と羽化していったのでしょう。

クリスマスのオーナメントのようです。

自然がいっぱいの東小です。

三連休に入ります。

暑さで疲れもたまっていることと思います。ゆっくり体を休めてください。

余裕がある人は、学校から持ち帰った物の整理、夏休みの計画を立てる等できるといいですね。

夏休みまであと4日。体調に気を付けて元気にお休みを迎えたいと思います。

 

各御家庭でもエアコンをお使いだと思います。

空気清浄機付きのエアコンならいいと思いますが、定期的に換気をするようにお願いします。

冷気が逃げて電気代が上がってしまうといけませんが、密を避けることが大切ですのでお願いします。

 

児童あいさつ週間

最終日は、1・2年生と5・6年の企画委員が担当です。

各門でみんな元気いっぱい、そして1・2年生は可愛らしいあいさつをしていました。

暑い1週間をがんばり抜いた子供達。

あいさつからパワーをもらっていたと思います。

1・2年生、企画委員さんありがとう!

体育館清掃

19:00より、体育館施設利用団体のみなさんにお集まりいただき、体育館清掃を行いました。

マットや跳び箱を移動しての清掃、窓枠を外して拭く、窓ガラスやレールを拭く、器具庫の整理と清掃、フロアやステージのモップ掛け等、分担して行っていただきました。

暑い中、お子さん達も一緒に清掃に参加し、きれいな体育館となりました。

みなさんありがとうございました。

ほんきちゃん 読み聞かせ

ほんきちゃんのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

どのクラスでも色々な本を読んでくださり、みんな夢中で聞いていました。

お忙しい中、すてきな本を読んでいただきありがとうございました。

 

1年生が折り紙で作ったアジサイと、自画像がとてもすてきです。

植物と一緒

近寄って見上げた本気の木。

見事な枝ぶりで、木陰は涼しさを提供してくれています。

1年生が育てている朝顔が次々咲いています。

登校した子から、水やりをしたり、花の数を数えたりしていました。

 

児童あいさつ週間

今日のあいさつ担当は3年生です。

各門にスタンバイし、おなかの底から声を出してあいさつをしていました。

元気なだけでなく、気もちも込めて言っていました。

また、おじぎをしながらあいさつする子もいて清々しい朝となりました。

3年生、ありがとう!

 

4の1 三島めぐり 続編 その3

浄化センターです。

各家庭から出る汚水が集められ、バクテリアの力できれいな水になるまでを見学しました。

集められた汚水が浄化されるまで15時間程かかるそうです。

汚水の色や臭いが様々な工程を経て透明になり、臭いが無くなったことを実際に見て、みんな感激していました。

私達の生活にとって、必要不可欠な3つの施設を見学してきました。ごみの処理、飲み水、汚水の浄化等、安全で健康的な生活を送るために、たくさんの人達が働いてくださっていることを改めて知り、感謝の気もちを持つとともに、自分達ができることをしっかりやっていくことが大切だと気付いたと思います。

各施設の職員の皆様、お忙しい中丁寧な説明をしていただき本当にありがとうございました。見学したことを今後の学習に活かしていきたいと思います。

そっとのぞいて見てみました

なかよし5組の教室です。

大きな魚を描いていました。

思い出の魚「ブリ」のようです。

完成を目指してがんばってください。

 

低学年図書室です。

1年生が本を借りに来ていました。

カードに書く字がとても上手です。

選んだ本を楽しそうに読んでる子もいました。

租税教室

講師の先生をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

税に関するクイズに積極的に答える6年生。

意欲的に学んでいてすばらしいです。

税金は「約50種類」もあり、「とん税<外国貿易船の開港への入港に対して課される日本の租税>」というものもあるそうです。聞いた時は、「豚税?!」という声が聞こえて笑いが生まれました。

6年生は税について楽しく学習していました。

講師の先生、本日はありがとうございました。

 

 

***********************

階段の踊り場から見えた雲がちょっと不思議でした。

厳しい暑さが続いています。

熱中症が懸念されますので、学校では気温・湿度・熱中症指数を計測して判断をしています。

御家庭での健康管理のおかげで、欠席や体調不良を訴える児童が少なく大変ありがたいです。

暑くて熟睡がしにくい時期ですが、体調はもちろん脳の回復にも質のよい睡眠が大切だそうです。寝る2時間前から、強い光を受けないように工夫することで体が眠りにつく準備をするとか。まだまだ成長途中の子供達ですので、心も体も脳もしっかり休めてほしいと思います。引き続き保護者の皆様のお声掛けをお願いいたします。

全校集会

児童会企画「運試し!先生とじゃんけんバトル大会」を行いました。

始めの言葉に続いて、ルール説明です。

みんなやる気と勝つ気満々でした。

 まずは、担任とじゃんけんです。

勝つとカードがもらえるので、みんな大喜びでした。

その後は、色々な先生とじゃんけんをしました。

じゃんけんに勝って、カードをたくさんもらった子がいました。

みんな盛り上がったじゃんけんバトル大会でした。

 

最後に、校長先生から養護教諭が夏休みまででお別れすることをお話されました。

養護教諭からも、東小のみんなが元気でやさしいこと、楽しく仕事ができ感謝していること等、お話がありました。

けがをした時や、体調が悪い時、健康診断、保健委員会等でたくさんお世話になり、ありがとうございました。

 

児童あいさつ週間

今日は、4年生があいさつ担当です。

元気いっぱいの大きな声で、あいさつをしていました。

どの門も活気付き、前向きな気もちで1日がスタートできそうです。

4年生ありがとう!

4の1 三島めぐり

暑い中の見学となりましたが、4の1みんな元気に帰校しました。

運転手さんに御礼を言ったり、引率の校長先生にあいさつをしたりと礼儀正しいのに感心しました。

最後に旗立て台前に集合し、担任の話をよく聞いて下校しました。

お迎えやバスの誘導をした職員にも御礼の言葉を言ってくれ、とてもうれしかったです。

3か所の見学場所の職員のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

生活科 水とあそぼう

1年生が運動場の木陰に集合しています。

シャボン玉と水あそびを楽しむそうです。

学年主任の話をしっかり聞いていました。

シャボン玉が風に乗って飛んでいくたびに歓声があがります。

うちわの骨組みで大きなシャボン玉に挑戦する子もいました。

みんな楽しそうでした。

社会 野菜調べ

3年生が野菜について調べ学習をしていました。

タブレットで必要な情報を検索して、ノートにまとめていました。

トマトについて調べている子は、様々な種類や栽培のコツ等を書き込んでいました。

書写の授業

3年生「書写・毛筆」の授業です。

「木」という字を書いていました。

横画・縦画・左払い・右払いととても難しい文字です。

3年生はお手本を見て、ゆっくり筆を動かしていました。

市内一斉あいさつ運動

今日のあいさつ担当は6年生です。

市内一斉あいさつ運動の日でもあり、子供達は暑さに負けない元気のよいあいさつを交わしていました。

6年生の笑顔が、東小を更に活気付けています。

6年生ありがとう!

「本気の木」が青さを増し、青空に向かって枝を伸ばしています。

野菜となかよし

2年生が忙しそうに活動しています。

*自分の育てている野菜を観察して日記に書く。

*実った野菜を収穫する。

*追肥をする。

日記はタブレットに書き込んでいました。

ピーマン・キュウリ・ナス・トマトが色鮮やかに育っています。

「食べるのが楽しみ~。」とうれしそうでした。

野菜を育てる大変さや、食べ物の尊さを感じているようでした。

児童あいさつ週間

月曜日です。

今週から子供達があいさつ運動を行います。

今日は5年生が担当のため、いつもより早く登校して4か所の門に立ってあいさつを呼びかけました。

みんな元気よく声を掛け合い、活気が出ました。

5年生ありがとう!

浄化センター

各家庭から出た汚水がここに集められ、きれいに浄化され狩野川に戻されるまでを動画で視聴しました。

最新の動画のため、とても見やすく分かりやすかったです。

水に溶けないティッシュペーパー・ペーパータオル等が原因で下水道管が詰まってしまうそうです。

汚水が流れなくなってしまうと大変です。

みんなで気を付けましょう。

 

最初は、とてもにごっていて臭いも強い汚水を見学しました。

施設の周囲に住んでいる人達に影響が無いようにフタをしてあります。

 

次の池は、汚泥が沈んで少し汚水の色が薄くなっていました。

 

3番目の池は、微生物を含んだ活性汚泥を加え、空気を吹き込みます。

微生物が汚水の汚れを栄養源とするので、汚水が浄化されていました。

 

最終沈殿池です。

あんなににごっていた汚水は、魚が住める程きれいになりました。

 

バケツにくんでいただいた水を観察します。

透明度があり、臭いもありません。

みんな驚いていました。

この後、滅菌施設に送られた水は最後に狩野川に放流されます。

汚泥も別に処理され、肥料に再生されるそうです。

 

滅菌施設や臭いを消すためのダクト等を見学して、玄関に戻ります。

子供達が描いた絵がとてもすてきで、4年生みんな足元をながめながら進みました。

浄化センターのみなさん、お世話になりありがとうございました。

今日一日バスを運転してくださったドライバーさん、安全運転をありがとうございました。

三島めぐりで見学したことを今後の学習に活かしていきます。

見学により、たくさんの人のおかげで、健康で安全な生活が守られていることに気付いたと思います。

三島市の職員のみなさん、毎日本当にありがとうございます。

お弁当・休けい

長伏公園に到着です。

みんな美味しそうにお弁当を食べていました。

食べ終わった後は、元気いっぱい遊んでいました。

暑さに負けず、タフな4年生です。

伊豆島田浄水場

浄水場では、飲料水が各家庭に届くまでを説明していただきました。

井戸からくみ上げているため、「にごり」がほとんどなく、そのまま飲めるほどの水質だそうです。

しかし、消毒をしたり、ろ過をしたりして更に安全な水にして届けてくださっています。

みんな一生懸命メモを取っていました。

 

お水の状態を管理しているお部屋です。

様々な表示があり、異常があるとすぐに分かるようになっていました。

 

浄水場敷地内の池です。

魚の様子で、日々安全な水かどうかをチェックしているそうです。

 

大きな貯水タンクです。

井戸からくみ上げた水は「14.5度前後」だそうで、タンクの表面がとても冷たく、みんな大喜びでした。

浄化センターのみなさん、お忙しい中御丁寧な説明をありがとうございました。

 

三島めぐり 清掃センター

4の2と、なかよし4年生が三島めぐりに出かけました。

バスの乗車前に、担任から話をしました。

みんなうなずいて聞いています。

 

清掃センターです。

職員の方から、三島市のごみの量や仕事上の工夫等をお話していただきました。

地球温暖化防止と最終処分場延命化のためにも、燃えるごみを増やさないようにしたいという説明もしてくださいました。「地球温暖化とはどういうことですか?」という質問に、手を挙げた子が答え、職員の方から「完璧な答えですね。」と称賛されました。

まずは、ミックス古紙回収をすることが大切だというお話でした。市指定のゴミ袋か紙袋に入れて分別し、資源古紙の日に出してほしいとのことでした。

東小でもミックス古紙の回収を常時行っています。紙ごみが焼却炉にたくさん入ると温度が高温になりすぎて炉が傷みやすいという説もあります。ぜひ、分別をしましょう。

 

燃えるごみの中に、ボーリングの玉や鉄アレイ・包丁・ワイヤーの塊等が入っていて、機械が故障してしまったそうです。すべてのラインや焼却を止め、撤去・修理をしなくてはならず、時間も費用も莫大にかかってしまいます。また、毎日回収されるごみを焼却できないので、大変な事態になってしまったそうです。

一人一人がきちんと分別することが大切だと改めて思いました。

 

ダストピットに集められたごみを、クレーンで持ち上げよく混ぜ、燃えやすい状態にしてから焼却炉に入れます。

みんな巨大クレーンとごみの量に驚いていました。

 

ペットボトルを圧縮した塊です。

きれいに洗って、ラベルを取るところまで責任を持ってやらなくてはいけないと思いました。

 

発泡スチロールトレーを圧縮した塊です。

みんなその重さと手触りに驚いていました。

トレーもきれいに洗って回収日に出しましょう。

 

不燃物のクレーンです。

様々な物が入っていて、砕く音もすごかったです。

 

最終処分場です。

ごみを燃やすと出る灰を、コンクリートと一緒に固めてから埋めるそうですが、空きが7.8%しかないとのお話に驚きました。

今からでも出すごみを減らす努力が必要です。

清掃センターのみなさん、丁寧な説明をありがとうございました。

七夕に願いを

各学年や職員室前で七夕を行いました。

短冊に願い事を書いたり、きれいな飾りを付けたりしています。

願いごとがとても素敵で心が洗われました。

1年生のカタツムリもすごく可愛く、七夕を彩っていました。

東っ子の願い事がかないますように。

交通安全を語る会

5時間目、5・6年生が図工室に集まり、「交通安全を語る会」を行いました。

最初に全体会があり、その後グループに分かれて発表をしました。

6年生の司会進行や、挨拶はとても立派で堂々としていました。

各グループの発表も工夫されていて、聞き手の5年生もクイズに参加したり、分かりやすくまとめられた資料を見ながら発表に聞き入っていました。

三島市教育委員会の特任指導主事、地域協働安全課担当者様、交通指導員さん2名が来校され、6年生の発表についてはもちろん、5年生の聞く態度についてもたくさんおほめいただきました。皆様、お暑い中本当にありがとうございました。

6年生は、今日までの取り組みや発表を今後の交通安全に活かしてください。

5年生は、来年度最上級生になることを意識しながら、6年生と一緒に日々の交通安全を意識してほしいです。

快晴!夏本番

「ミンミンミーン」朝、今年東小初のセミの鳴き声が聞こえました。

真っ青な青空の下、6年生が水泳の授業を行っています。

ビート板を使い、二人組で泳ぐ練習をしていました。

息つぎのタイミングをつかめば、泳ぐ距離がのびると思います。

6年生は、声を掛け合って練習に励んでいました。

第2回PTA運営委員会

19:00より本部役員の皆様、専門部の皆様にお集まりいただき、第2回PTA運営委員会を行いました。

PTA会長様を中心に来年度の役員選考についての協議や、各専門部からの事業報告・今後の活動についてお話いただきました。

活発な御意見をいただき大変ありがたかったです。

様々な活動にボランティアとして参加してくださっている皆様にも心より感謝申し上げます。

子供達のための積極的な取り組み、本当にありがとうございます。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

第2回クラブ活動

バドミントンクラブです。

対戦相手を決めていました。

 

卓球クラブです。

楽しくラリーをしていました。

 

レクリエーションクラブです。

水球をやっていました。

 

パソコンクラブです。

キーボード入力を早業で行っていました。

 

ドッジボールクラブです。

楽しくプレーをしていました。

 

サッカー・ソフトボールクラブです。

サッカーを楽しんでいました。

 

室内遊びクラブです。

カードゲームをグループごとにやっていました。

 

 

家庭科クラブです。

キットを使って羊毛フェルトの作品作りや縫い物をしていました。

 

ダンスクラブです。

曲決めの話し合いをしていました。

 

 

理科クラブです。

スライムを作っていました。

*********************************************

理科室隣、図書室です。

リクエスト受付中だそうです。

もう本のリクエストを出しましたか?

靴の「かかと」チェック

4月から3か月が経ち、子供達の靴のサイズが大きくなったように感じます。

特に6年生の靴が大きくなり、靴箱からはみ出るくらいまでサイズアップしています。

それでも靴のかかとを揃えて入れてありすばらしいです。

靴の様子から、クラスのまとまりも感じ取れる気がします。

整理整頓をみんなで心掛けていきたいです。