学校の様子

学校の様子

虹がかかったよ♬

知らない間に雨が降り出し、ふと見上げると「虹」がかかっていました。

よく見ると二本でした。

アーチ型にしっかりかかっています。

児童クラブの子たちも、中庭のドアから見ていました。

虹を見ると、気もちが高揚します。

子供たちも笑顔いっぱいで、盛り上がっていました。

切り替え上手な1年生

1年生が体育を終え、運動場から戻って来ました。

なわとびをやったようで息がはずんでいます。

着替え・トイレ・手洗い・水分補給が終わった子から、タブレット学習に入ります。

みんな切り替えや身支度が上手で感心しました。

ひらがな入力はもちろん、ローマ字打ちに挑戦したり、友達が困っていると助けてあげたりと、親切な子がたくさんいました。

自分のことはすばやく済ませ、仲良く助け合う姿が見られました。

体調に気を付けてください

今週は、朝は冷え込み、日中は3月並みの気温になる等、寒暖の差があったように思います。

ほとんどの子供たちは元気いっぱいですが、発熱する子も見られました。

空気の乾燥が激しいですので、

・水分をこまめにとる

・上手な加湿(特に就寝中)

・たっぷりの睡眠

・体を冷やさない

・食事をしっかりとる

など、引き続き心掛けていただければありがたいです。

休日もリーバーの入力をお願いします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調にお気を付けください。

贈呈式の動画撮影

 

来週から給食週間が始まります。

日頃の感謝を込めて、給食委員会を中心に、子供たちが色々な計画を立て、準備を進めて来ました。

今日は、調理員のみなさんに来ていただき、贈呈式を行いました。

その様子を動画撮影し、全校で視聴します。

視聴するのを楽しみにしていてください。

調理員のみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。