学校の様子

学校の様子

体育・スポーツ とび箱練習~4年生~

水泳の授業も無事終わり、体育も次の目標へと向かっていきます。

窓を全開にして、扇風機も全稼働にした体育館で、とび箱の練習をしていました。

縦置き、横置き、どちらの練習もくまなくできるように工夫されています。

 

開脚跳びも抱え込み跳びも、踏み切りと手を着く位置がポイント。

一瞬、空中を跳んでいるように見えると、軽やかでかっこよく見えますね。

目指せ!とび箱名人!!

 

お知らせ アスルクラロ沼津PR

昨日、アスルクラロ沼津の菅井選手が、来る7月26日に、愛鷹運動公園で行われる試合のPRに来ました。

まずは全校に、放送でPRをしてもらい、その後、各クラスに直接、チラシを配りに回りました。

「試合がんばるので、応援してください!」

との言葉に、どのクラスからも拍手がわきます。

「試合、応援に来てくれる人ーっ」

と、菅井選手が聞くと、どのクラスも元気よく手を挙げていました。

 

アスルとはスペイン語で「青」という意味で、クラロとは「明るい」という意味だそうです。

明るく輝くサッカーチームとして、勝利を収めていってほしいですね。

6年生 着衣泳・小学校最後の水泳授業

 6年生が着衣泳の授業をしました。

 合い言葉は「浮いて待て」です。果たして浮くことはできるでしょうか。

 服を着て、靴下もはいて入水しました。「靴下がやばい!」と感覚がかなり違う様子です。

 1,2秒は浮けても、ずっと待つことは思ったより難しいようでした。

 それでも、コツをつかんで上手に浮くことができるようになってきました。

 ペットボトルを使うと、より簡単に浮いて待つことを実感していました。

 「最後に、自由時間があります!」との声に、校舎に響くほどの歓声が上がりました。

 三島市内の中学校にはプールはありません。

 自由時間と流れるプールで、義務教育最後の水泳授業を満喫した6年生でした。

 

 

朝日写真ニュースを寄贈していただきました

 学校に掲示されている「朝小ニュースあれこれ」と「専用掲示板」は東小学校に寄贈されているものです。

 川原ヶ谷の「フロンティア・ヒューマン 代表取締役 安永様」からです。

 「小学生の頃、興味を持ってよく見ていたから」と今年も引き続き寄贈していただきました。

 安永様、ありがとうございます。

3年生 着衣泳

 晴れ間が見える1時間目に、3年生が着衣泳をしました。

 水着の上から体育着を着てプールに入るといつもと違う感触のようです。

 大切なのは、「浮くこと」。

 何も持たない状態で浮くのは、とても難しいのですが、上手にできる子がいました。

 ペットボトルをおなかや首近くに持って仰向けに浮くことにも挑戦しました。

 「浮くコツは、力を脱いで、あごを上げる」

 「ペットボトルがあると浮いたけど、何もないと全然浮かなかった」

 「水着だと簡単に浮けるけど、服を着ていると、浮きにくくなる」

 「浮いてどこまで行けるか楽しかった」

 「洋服を着て水の中に入ると、不思議な感覚だった」

 「服を着ていると、水から上がるときに大変だった」

 このような場面がないのが一番ですが、経験することが大事ですね。