学校の様子

学校の様子

社会のまとめ

4年生が社会のテストに挑んでいます。

みんな真剣に考えて、答えを書き込んでいました。

視線でエールを送ると、にっこりと笑顔を返してくれました。

各部の引き継ぎ

新旧合同委員会の後は、各部に分かれて引き継ぎを行いました。

本部・育成部・厚生部・広報部・学年部の5部会に分かれて丁寧な引き継ぎをしていただきま

した。みなさん、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

PTA新旧合同委員会

  

本日19:00~新旧のPTA役員のみなさんにお集まりいただき、新旧合同委員会を行いました。

令和4年度PTA会長様から令和5年度の役員体制について説明していただきました。

また、事務局担当から引き継ぎの仕方や、確認事項を説明しました。

マット運動

4年生がマット運動をしていました。

体を丸くして抱え込み、何度も起き上がる運動。

友達とペアになり、手押し車運動。

体幹が鍛えられ、バランス感覚も養われるそうです。

自分から積極的に、色々な運動に楽しく取り組んでほしいと思います。

 

算数「かたち」

1年生が一生懸命、何かを動かしています。

色板を並べて、色々な形を作っているところでした。

電子黒板の見本を見て、同じように並べます。

確認しながら、楽しく形を作っていました。

漢字テスト勉強

2年生が漢字テストを受ける前に、テスト勉強をしました。

宿題で取り組んだプリントを見ながら、間違った字を練習する子、ノートにミニテスト形式で

書き込む子等、自分で工夫して学習しています。タブレットも活用していました。

本番のテストは鉛筆で紙に書き込むので、丁寧に、筆圧を調整して書けるとすばらしいです。

2年生、漢字のテストがんばってください。

6年生 奉仕作業

本日3,4時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。6年間通い、学んだ校舎に感謝を込めての清掃です。

 昇降口の清掃          窓ふき                     側溝の土上げ

   体育器具庫の整理と不要物の運び出し            流しの清掃

 流しの清掃            階段の掃き掃除・拭き掃除   理科室掃除・ビーカー洗い

 図書室前清掃                   階段清掃・汚れ落とし    

          畑の手入れ・草取り                職員室南側窓ふき

色々な場所を分担して、清掃してくれました。きれいになった校舎で、卒業までの日々を過ごします。

1~5年生も喜んでいると思います。「6年生ありがとう!」

 卒業まであと13日。体調に気を付けて巣立ちの日を迎えてほしいです。

なかよしお別れ遠足

 なかよしのみんながお別れ遠足に出かけました。

この日までに、バスの乗降の学習やボーリングの練習など、色々な事前学習をして来ました。

心配された天気も「遠足日和」となり、チームでなかよく協力して行動しました。

実体験が何よりの学習です。思い出に残る1日となったと思います。

絵本作家宮西さんのギャラリー前です。マンホールのフタにはあの有名なイラストが!

パークレーンズでは、チームに分かれて投球です。

プレーやスコアを見て、みんな大盛り上がりです。