学校の様子

学校の様子

古紙回収の収益金で購入しました

皆様に御協力いただいている古紙回収の収益金で、ソフトバレーボールを「13個」購入させていただきました。令和3・4年度の収益金を合わせての購入です。

ボールは消耗品のため、定期的な購入が必要になります。新しいボールがたくさん届き、子供達も喜ぶと思います。御協力ありがとうございました。

一年中古紙回収中です。ベルマーク・テトラパック・純正インクカートリッジ等、今後もお持ち込みください。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生卒業式練習

5年生が卒業式の練習をしていました。

総練習で6年生と一緒に練習をするので、5年生には貴重な経験になると思います。

学年主任の説明をうなずきながらよく聞いていました。

速乾性グラウンド

雨と雷が強く、子供達の登校が心配されましたが、6時過ぎ頃から雷雨も止み、少しずつ晴れて来ました。

本日の10:00には、全校で「シェイクアウト訓練」を行い、真剣に取り組みました。もし、大きな地震や津波の心配がある場所にいた際は、自分で考え行動し、命を守ってほしいことも伝えました。

東小の運動場は、朝方まで降っていた雨を急激に吸い込む「スーパー速乾性」です。2時間目は5年生が体育の授業をし、シェイクアウト訓練もしっかり行いました。

業間休みには、たくさんの子供達がグラウンドに集結、上着を脱ぎ捨てて夢中で遊んでいました。「キーンコーンカーンコーン」あっという間に予鈴が鳴ります。上着を拾って友達に渡したり、使っていたボールを抱えてラガーマンのように昇降口に向かったり、子供達の性格や関係性が見られ、とても面白いです。

1日に20分程日光を浴びると体内時計がリセットされるとか。その他にもリセットされる方法は色々あるそうですが、体を動かし、たっぷり睡眠をとるのが一番ではないかと思います。

いよいよあと1週間で卒業式・修了式を迎えます。週末、元気をためておいてください。

150周年記念グッズ応募作品フォトブック & ほんきちゃん絵本

先週、子供達が「150周年記念グッズ」のマグカップを持ち帰ったと思います。

保護者の皆様も御覧いただけましたでしょうか。

150周年企画スタッフのみなさんが、子供達が考えて応募した作品全てをフォトブックにまとめ

お届けくださいました。

また、「わたし ほんきちゃん」絵本も作成してくださいました。

本当に素敵です。

高学年・低学年図書室に置かせていただきますので、機会がありましたらぜひ御覧ください。

応募してくれた東っ子のみなさん、150周年企画スタッフのみなさん、そして御理解・御協力い

ただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、記念す

べき、すばらしい1年となりました。

楽しくサッカー

今日も日差しがまぶしい快晴となりました。

4年生が元気いっぱい走りながら、ボールを追いかけていました。

外側から回り込んだり、相手をかわしたりしながら、技を磨いているようです。

みんなの表情もまぶしく感じるプレーでした。

 

卒業式の練習

6年生が体育館に集合しました。

実行委員が前に出て全員で挨拶をします。

最近、6年生の姿勢が更によくなったと思いますが、椅子に座る・起立する・礼をする等の所

作が身に付いてきているからだとわかりました。

学年主任から、今日の練習についての説明を聞いていました。

来週の金曜日は卒業式本番です。

第150回の記念すべき年に卒業を迎える74名のみなさん、最高の日になることを願っていま

す。

 

鳥の巣バッグ

なかよし低学年のみんなが「鳥の巣バッグ」の制作をしていました。

網に細く切った布を通して、つないでいきます。

布紐の色は自分のセンスで選び、段ごとに変えたり、同じ色で編んだりしていました。

基本は同じですが、個性が光る作品が出来上がりそうです。

紙版画

1年生が紙版画に取り組んでいました。

画用紙・プチプチの緩衝材・毛糸・凸凹の段ボール紙等を使って、様々な版木を作っていました。

「これはクラゲだよ。」

「何を作っているか当ててください。」

「目の部分を重ねてみました。」

説明や質問が次々と出てきます。

みんなの熱気で教室は春本番のようでした。

6年生卒業イベント 2

<体育館>

バレーボールです。チームで声を掛け合って、レシーブ・トス・アタックでつないでいました。

 

バスケットボールのメンバーは、相手のディフェンスをかわしながらシュートを決めていました。

今日のイベントが小学校生活の思い出の1ページに残ることでしょう。