学校の様子

学校の様子

ノート・レポート 1学期のあらわれ

今日で103日間の1学期が終わりました。

子どもたちは500~600時間の授業を受け、一回り成長して1学期を終えました。

遠くの方に…という写真になってしまいましたが、担任が、通知表を一人一人に渡しながら

1学期の頑張りを伝えていきました。

間違えても、失敗しても、それに対して自分の新しい目標が立てられることが大事ですね。

3連休の間に、2学期に何をしたいか、考えられるといいですね。

グループ マンタの泳ぐ海~4年生~

模造紙にのびのびと描かれた海の絵。

タコや魚が泳いでいたり、さんごしょうやわかめがゆらめいていたり…

こんなに大きな紙に大きな絵を描く経験もなかなかないものです。

友だちと協力して、グループで1枚の絵を完成させていました。

 

毎年一緒にお勉強をしに来てくれる、特別支援学校のお友だちも一緒に、色塗りを楽しみました。

完成した大作が飾られる日を楽しみにしています。

グループ マックスバリュー見学~3年生~

スーパーマーケット見学として、マックスバリューに行ってきました。

スーパーマーケットでは、お惣菜を作る場所を見させてもらったり、スーパーの中を歩いたりして、

工夫をたくさん聞かせてもらいました。

いつもおうちの人と行っているスーパーに、こんな工夫があったなんて

驚きの連続でした。

 

メモもたーっぷり!

見つけたものがたくさんあったことを物語っています。

満足げな顔で元気に帰ってきました。

ひらめき おさかな教室~2年生~

マックスバリューから、おさかな先生が来てくださいました。

 

 

大きなブリをまるごと一匹持って、4階家庭科室にお魚授業へやってきてくださいました。

「ブリの背中は黒っぽくて、おなかの色は白っぽいのはなぜ?」

「魚は水の中以外では生きていけないよ。水の中で生活するためにえらがあるけど、えらは食べられるんだよ」

などなど、知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

ブリについて、たっぷり知ったあとは、試食です。

バジルソースなどというおしゃれなソースをかけて、新鮮なブリをいただきました。

 

おうちでも、お魚のメニューが食卓に並ぶのが、これからより楽しみになりますね。

 

4年生 プレゼンテーション講座

 4年生は高柳順子さんをお迎えしてプレゼンテーション講座を学習しました。

 講師の高柳さんは、市内在住のグラフィックデザイナーで、みしまるくん・みしまるこちゃんの作者です。

 ぬいぐるみを手に自己紹介すると、それだけで驚いた4年生です。

 タブレット端末を使って新聞を作ったり、学級全体へ提示したりすることが小学生でも増えています。

 よい例と悪い例を比較して、「見やすさ」「伝わりやすさ」を確認していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・文章ではなく、箇条書きだとわかりやすい。

・言いたいことを整える。

・1年生なら1年生に合わせた優しい気持ちだと伝わる。

 ほかにもたくさん大事なことを例を参考に感じ取っていました。

「色合いで黒と灰色がだめだということが分かった。」

「優しい気持ちが大事だと分かった。」

「文字の大きさも大事だった。」

 たくさんの学びがあった4年生でした。

 高柳さん、ありがとうございました。