学校の様子

学校の様子

運動会 延期のお知らせ

 保護者の皆様、関係の皆様、日頃大変お世話になっております。特に運動会に関しましては、御理解・御協力いただきありがとうございます。

 本日、そして明日は雨天のため、運動会の実施を添付資料のように、延期させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 児童の登校・下校の時刻が掲載されていますので、パスワードを入れて御確認ください。

◆御来賓の皆様、先に送付いたしました御案内と同時刻に開始いたしますので、御承知おきください。

運動会延期案内.pdf

 

 

 

アジサイの観察

なかよしのみんなが、アジサイの観察に中庭にやってきました。

どれもきれいで目移りしてしまいます。

タブレットで写真撮影し、教室に戻って更に学習を進めるようです。

写真撮影がとても上手で感心しました。

5年 団体競技の練習

5年生の団体競技、百足リレーの練習の様子です。

毎日練習しているので、すごく速くなりました。

各グループの息も合っています。

バトンをつないで、ゴールを目指していました。

運動会総練習

晴れました!

8:00から全校児童が運動場に集合し、2日間延期になっていた総練習を行いました。

開会式・閉会式の練習と、ラジオ体操、そして応援合戦です。

青空の下、みんな張り切っていました。

 

熱中症が懸念される日射しと気温でしたが、定期的に水分補給や休憩を休憩を入れながら進行しました。

本番はどの子も全力でがんばると思いますので、応援よろしくお願いします。

 

 

運動会第2回係会

2回目の係会です。

5.6年生と、応援団の4年生は6時間目があり、運動会当日のために練習や準備をします。

 決勝審判係は着順決めの練習、準備係は準備物の確認、出発係はスタートの練習をしていました。

応援団も各色順番に練習を行いました。

その他の係も、最終打合せ、確認を行っていました。

あとは、運動会当日が好天になればバッチリだと思います。

ビバ サンバ

3.4年生のサンバ練習です。

音楽に合わせて、とても上手に踊れるようになってきました。

余裕も出てきて表情が豊かです。

 

廊下の掲示です。

ダーマットで描いたシューズの絵が生き生きとしています。

 

 

 

昼休み

カレーうどんを食べた子供達が、運動場に出て来ました。

応援練習、リレー練習、遊び等々、大にぎわいです。

体育主任は消えてしまったラインを引き直していました。

週末の天気が心配ですが、東っ子のパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

保護者の皆様にもお力添えをお願いしたいです。

「祈・運動会晴天!!」

東小 植物アルバム

2年生がお世話をしている野菜の苗がぐんぐん成長しています。

ミニトマトの苗が1メートル程になりました。

なすの紫の花もきれいに咲いています。

 

3年生がモンシロチョウの卵や幼虫の観察をしているキャベツが、芸術品のような虫食い状態です。

芯や葉脈は固いのか、間の柔らかい葉の部分だけ食べられています。

はらぺこあおむしの絵本を思い出しました。 

畑全体です。

キュウリの苗も大きくなりました。

 

東小の名所の一つ、中庭のアジサイ園も花盛りです。

色々な種類がありとてもきれいです。

 

1年生のアサガオも双葉から本葉が出て、大きく育っています。

植物や生き物を育てることで、心も成長します。

季節ごとの違いや変化に気付いたり、楽しんだりできる人になってほしいです。