学校の様子

学校の様子

トンボ発見

アジサイの枝に、トンボがとまっていました。

胸から腹にかけて、とてもきれいなブルーです。

検索したところ、オオシオカラトンボのようです。

 

他の枝にもトンボがとまりました。

腹の部分がしましまなので、オニヤンマでしょうか。

見分けるのが難しいです。

トンボ博士がいたら教えてください。

良いストレス

オリンピックをテレビで見ていて、

「あ~選手の人は緊張するだろうな。」

「試合の結果が気になって、ドキドキが止まらない!」

と、いう時があります。

選手のみなさんは、もっともっとストレス・プレッシャーがかかっているのではないでしょうか。

前にお知らせした、保健室の掲示です。

ストレスには色々と違いがあるので、

上手に対応できるといいです。

どんな顔になっているかな?

年度初めに描いた自分の顔です。

子供たちがいない教室を見守っています。

この時よりだいぶ顔が変わり、大人っぽくなっていました。

夏休み中に更に成長していることと思います。

8/27(火)に、会うのが楽しみです。

ハト&セミ

プールの水をながめていたところ、ケヤキの木からセミが飛び立ちました。

そのままベランダの柵にぶつかり、バランスを崩した瞬間、

「バサバサッ!」

ハトが横から飛んで来て、セミをくちばしでキャッチしました。

地上に降りて、すばやく車の陰まで歩いていきました。

生きるために見逃さない・・・ほんの一瞬のできごとでした。

あっという間の変化

校舎内を巡回していたところ、ベランダからプールが見えました。

「わわっ!」

プールの水が緑に変わっていました。

水泳の授業が終了し、プールの水を消毒する機械を停止しました。

水質が変化し、日々緑が濃くなっています。

どんな成分が含まれているのでしょうか。