学校の様子

カテゴリ:3年生

あおむし発見!

3年生の畑がにぎやかです。

昨年度から植えて育てている「キャベツ畑」で、何かを探していました。

「青虫を見つけているんだよ。」

「いたいた。小っこい。」

ルーペで確認したり、葉の裏を一生懸命探したり忙しそうでした。

見付けた青虫や卵をお互いに見合う姿もほほえましいです。

キャベツをたくさん食べて大きくなった青虫もいました。

生き物を育てることで、成長の喜びや命の尊さを感じてほしいです。

活動の様子

3年生の教室です。

タブレットを使って、遊びについてのアンケートに答えていました。

タッチペンで手書きの子、文字入力をする子等色々でした。

みんな自分がやりたい遊びを記入していました。

体育と保健体育

3の1は保健体育の授業です。

担任の問いに手を挙げて積極的に答えていました。

自分で自分の体を大切にし、健康を維持するためにもしっかり学習してほしいです。

 

3の2は雨が上がり、乾いてきた運動場でなわとびに挑戦です。

なわとびカードをチェックしながら、友達と楽しそうに跳んでいました。

算数と理科

3の1は算数の学習をしていました。

みんな意欲的に取り組んでいます。

担任の説明をしっかり聞いて、うなずいたり、ノートに書き込んだりしていました。

3の2は理科の学習で、磁石を使っていました。

担任が一人一人机間を巡回したり、子供達が自分の意見を黒板に書いたりしていました。

みんな真剣に学ぶ姿が素敵でした。

算数の授業

昨日、授業参観だった3年生です。

今日はどんな様子かな?とのぞいてみました。

みんな手を挙げて発表したり、担任の説明をしっかり聞いたりととても意欲的でした。

3年生の体育

3年生の体育の授業です。

2組はティーボールゲームをしていました。

みんなバッティングがなかなか上手です。守備も上達しています。

バッターがバットを構えると、みんな息を飲んでボールに集中していました。

 

1組はタグラグビーです。

ラグビーボールでパス練習をしていました。いつも使っているドッジボールやサッカーボールと違

って、投げ方を工夫しないと思わぬ方向に飛んでいってしまいます。みんな、すばやく動いてキャ

ッチしていました。

また、腰にタグを付けてプレーをしていました。相手のタグをつかんだ時はうれしそうでした。

授業に集中

3年生が授業に集中しています。

担任の話を、耳・目・そして心で聞いているようです。

教科書・ノートはもちろん、タブレットも上手に使いこなしていました。

意欲的に学ぶ姿がすばらしいです。

3年校外学習(郷土資料館) 3

 勉強の後は、みんなで早めのおいしいお弁当タイムです。保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。予定通り、午後1時30分に学校到着です。長い距離を歩きましたが、子供達は元気一杯です。