学校の様子

カテゴリ:3年生

教育実習生 研究授業 算数

3年生に配属されている教育実習生が、算数「余りのあるわり算」の授業を行いました。問題を提示すると子供達がすぐに反応し、意見を出し合っていました。実習生の指示を受けてノートに計算の仕方を一生懸命書き、発表もしていました。発表した後に、「そうですね。ありがとう。」と声をかけてもらいうれしそうでした。
指導教官や本校職員、そして実習生の大学の先生が授業を参観しました。

健口教室

歯科医の細川先生と歯科衛生士さんにお越しいただき、「健口教室」を行いました。

よく噛むことで頭に良い影響があるそうです。「そうなんだ~!」みんなすばやい反応をしていました。おいしいものをよく噛んで食べれば体にもいいでしょうし、その上頭もよくなるなら最高です。
よく噛むには、歯がしっかりしていなくては困ります。細川先生からプラーク(歯垢)の説明もしていただきました。プラークチェッカーで赤く染め出してみると、プラークが付いている場所がはっきりとわかります。(写真参照)汚れがたまりやすい部分を知って、丁寧に磨く習慣をつけてほしいです。歯科衛生士さんからは磨き方を説明していただきました。
マスク生活が長期間に及び、学校では子供達の口腔衛生について見れる・触れる機会がほとんどもてません。「大事な歯を守る=健康維持=学力定着」を意識して御家庭での引き続きの御配慮よろしくお願いいたします。

初日の様子 3年生

 最初の出会い、どんなふうにしようか担任もいろいろと考えていました。子供達のと出会いはとても大切です。3年生は、真ん中の学年になりました。1年生と2年生のお手本になる学年です。下級生に優しく接してほしいと思います。