学校の様子

カテゴリ:3年生

音楽を楽しむ♬

これまでの学習を振り返り、既習曲を歌ったり、手合わせをしたりしました。

みんな歌い方を工夫できるようになり、曲調に合わせて歌い分けています。

友達と「茶つみ」の歌を歌いながら、楽しく手合わせをしていました。

リコーダーも上手になり、吹ける音が増えています。

「夏休みに練習をがんばるよ。」

と、張り切っています。

 

 

みしまるかんへ出発

3年生が「みしまるかん」の見学に出発するところでした。

学年主任の注意を聞いて、見学の心得を確認しました。

みんな見学意欲にあふれています。

熱中症予防のため、帽子と水筒の準備もバッチリです。

元気に出発しました。

帰校後、

「お客さんがいっぱいいたよ。」

「トウモロコシは売り切れだった。」

「メロン・シャインマスカットなどもあったよ。」

「質問をたくさんしちゃった。」

興奮気味で報告してくれました。

百聞は一見にしかず・・・みしまるかんの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3年生の学習と作品

三島野菜の学習です。

来週見学に行く予定なので、みんな張り切って学習を進めていました。

歌も歌って楽しそうでした。

 

となりのクラスは国語です。

「はるのうみ ひねもす のたり のたりかな」

を音読して、言葉の意味を考えていました。

自分で感じたことを伝え合うことは、とても大切な学習です。

みんな一生懸命考えていました。

 

きれいなアジサイが並びました。

絵の具の使い方が上手です。

 

こちらの作品も楽しくて素敵です。

立体作品の工夫がすばらしいです。

3年 音楽

新しい曲「この山光る」の練習中です。

「ホラヒ ホラホ」

「ホラヒヤッホー」

の部分の声が特に楽しいです。

子供たちも曲調をつかんで歌っていました。

山に登りたくなるメロディーです。

ヨーデルのようで、とても楽しい曲です。

鍵盤ハーモニカや、リコーダーの練習もがんばっている3年生です。

ヨーデルとは、ファルセット(裏声)と低音域の胸声(地声)を繰り返し切り替えて歌う、アルプス地方などの歌唱法。

3年生 観察中

3年生がタブレットを持参して、花壇の周りにやって来ました。

植物を観察しているようです。

友達と相談したり、観察物をじっと見つめたりしています。

カメラで撮影して、記録に残していました。

 

 

園芸委員会が育てているマリーゴールドです。

先日、定植をしました。

可愛い花が咲いています。