日誌

2022年11月の記事一覧

お昼休みの風景(11/29)

今にも雨が降り出しそうな空ですが、昨日と比較すると暖かく感じます。

今日も子供たちは、チャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 「見て、楓の葉がしっかり紅葉しているよ!」

教育実習生の実習授業(11/29)

本校で勉強中の教育実習生さんが、6年1組の教壇に立ち、算数の授業を行いました。

前回に引き続き、事前の授業研究にしっかりと時間をかけたうえで今日の授業に臨んだので、緊張しながらも堂々と子供たちの前に立ち、落ち着いた様子で授業を展開していました(^_^)。

引き続き、学校教員になるための研修をしっかりと続け、多くのことを学んで欲しいと願っています(*^_^*)!

  

  

大変堂々とした授業を展開していました!

本日の1年生(11/29)

授業の始まる前にお邪魔しました。

先生から、今日一日の予定についてのお話を聞いているところです。子供たちは姿勢もよく、しっかりと耳を傾けていました。

★1ねんせいのみなさん、「おはなしのききかた」、とってもすばらしかったですね(*^_^*)!

  

  

授業中の様子(11/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
5年1組の国語の授業では、「漢字のまとめ」のテストを行っていました。さすがに5年生ともなると難しい漢字がたくさん出てきますね。5年生の皆さん、如何でしょう。ほとんどの漢字を書くことはできましたか(^^;)
★今日は昨日よりも暖かくなるようですね。

本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(11/28)

午後に入っても、相変わらず肌寒さが続いていますよね(^^;)

業間休み同様、子供たちは寒さに負けることなくチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(11/28)

少々肌寒い週の始めとなりましたね。

それでも子供たちは寒さなんかに負けず、校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(11/28)

国語の授業中にお邪魔しました。

ちょうど子供たち一人一人が発表している真っ最中でした。

緊張しながらも、堂々とみんなの前で発表することができました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、しっかりとはっぴょうすることができましたね!すばらしかったです(*^_^*)!

  

  

 大変上手に発表することができました(^_^)。

授業中の様子(11/28)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
4年1組の国語の授業では、単元「ごんぎつね」を読み深めていました。最後の場面は悲しいものがありますが、とても心に響き、私自身も大好きな物語です。子供たちにもいろいろなことを感じて欲しいと思います(^_^)。
 ★週の始め月曜日から、どの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

職員研修会(授業研究会)(11/25)

本日の放課後、栃木県教育委員会より金澤長年先生(学力向上コーディネーター)を講師としてお招きし、今学期第5回目の職員研修会を行いました。

子供たちにとって「分かりやすい授業の展開」を目指し、後日6年生で実施する研究授業(算数)について、前回に引き続き更に深く、そしてより実践的な御指導をいただくことができました。

教えていただいたことを参考に、「分かる授業の展開」について更に深く研修を進めていきたいと思います。

  

  

   

保護者の皆様へ(健康管理のお願い)(11/25)

【引き続き感染症予防対策の徹底の徹底を!】

 今週も保護者の皆様には、御家庭でのお子様の健康管理等、いろいろとお世話になりました。比較的天候に恵まれ暖かな日が多かったので、子供たちにとっては校庭に出て思い切り遊ぶのに気持ちの良い一週間となりました。しかしながら天気予報を観ると、来週あたりからいよいよ気温も下がりはじめ、本格的に寒さ到来のようですね。御家族様共々、くれぐれも健康には御自愛いただき、有意義な週末をお過ごしいただきたく思います。そして来週もどうぞよろしくおねがいいたします。 

「新型コロナウイルス感染症」ですが、学校では今後も引き続き、感染症予防対策(基本的な感染症対策等)を強化・徹底して参りますので、御家庭におかれましても御理解いただき、御協力をお願いいたします。

以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

 

お昼休みの風景(11/25)

気持ちよく晴れわたった爽やかな陽気の下、子供たちは元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

「鬼ごっこ」の真っ最中だそうです(^^;)

「はいポーズ!」笑顔が素敵ですね(^_^)。

教育実習生の授業実習(11/25)

6年2組において「道徳:1校時」「体育:4校時」の、授業実習を行いました。

学校では毎日遅くまで授業研究に取り組み、分からないことや疑問点については職員にすぐに質問する等、大変意欲的に勉強に取り組んでいます。

今日はこれまでの成果の確認をしつつ、更に向上するために授業実習にのぞみました。

緊張しながらもとてもはつらつと、そして堂々と子供たちの前で授業を展開していました(*^_^*)!

1校時【道徳】

  

  

4校時【体育】

  

  

業間休みの風景(11/25)

今日も爽やかな陽気に恵まれました。

子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

池のそばで「Vサイン!」、笑顔がまぶしいです!

本日の1年生(11/25)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日の学習のめあてをノートに書き写し、読み深めに入る直前の様子です。1年生児童は、今日もみんなとても意欲的に学習に取り組んでいます(^o^)!

★1ねんせいのみなさん、あすからの「しゅうまつやすみ」、かぜなどひかずにたのしくすごしてくださいね!

  

  

  

授業中の様子(11/25)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
4年1組の国語の授業では、以前実施した単元テスト「秋に習う漢字①」の振り返りを行っていました。しっかりと覚えるまでノートに書き取って復習する等、意欲的に取り組んでいました(^_^)。
★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

4年生社会科校外学習(11/24)

以下の目的達成のために、「4年生:社会科校外学習」を実施しました
目的
 1 益子町の文化財にふれ、当時の人々の願いについて考える。
 2 益子焼の発展に尽くした先人に関心を持ち、その働きや苦労を考える。
 3 見学を通して、集団行動・公衆道徳について学習する。
各見学場所において、子供たちは説明をしっかりと聞きながら、様々なことにについて学ぶことができました。
今回の校外学習をとおして、子供たちはどんなことを感じ、気付き、今後どのように生かしていくのでしょうね。
★4年生の皆さん、実り多い校外学習になりましたね。きっとたくさんのことを学ぶことができたでしょう(^_^)。

田町屋台パーク

  

  

  

日下田藍染め工房

  

  

   

陶芸メッセ

  

お昼休みの風景(11/24)

爽やかな陽気の下、子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(11/24)

昨日の天気が嘘のように朝から気持ちよく晴れわたり、爽やかな陽気となりました。

子供たちは、チャイムと同時に校庭に飛び出し、校庭に残っている水たまりを上手に避けながら、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

四人揃って「はいチーズ!」素敵な笑顔です(^_^)。

本日の1年生(11/24)

外国語活動の授業中にお邪魔しました。

「数を英語で表そう」の学習に取り組んでいました。

子供たちは、大変楽しそうに英語での発音に熱中していました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、1~15までえいごでいえるようになりましたか(^_^)。かんたんだったかな!

  

  

  

授業中の様子(11/24)

2年生~6年生までの授業中の様子です。(4年生は「社会科校外学習」で掲載)
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年1組の外国語の授業では、「先生からの英語でのインタビューに答える」という学習を行っていました。子供たちはしっかりと聞き取り、的確に返答していました(^_^)。
★昨日の「勤労感謝の日」は楽しかったですか! 週末は近い! 明日も頑張りましょう(*^_^*)!