日誌

2022年2月の記事一覧

保護者・地域の皆様へ(お願い)(2/25)

 栃木県では、3月6日(日)まで「まん延防止等重点措置」期間となっております。報道等では若干の減少傾向が見えてきているとのことですが、まだまだ余談の許さない状況が続いているのは確かです。
 今週末(土・日曜日)におきましても、感染症予防対策の徹底等につきまして、御家族ぐるみで引き続き御協力をお願いいたします。


 学校でも今後も引き続き、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も徹底して継続して参ります。
「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い等の手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の基本的感染対策、また、「各教科」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの強化等も同様に、状況を注視しながら適切な実施に努めて参ります。保護者の皆様におかれましても引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。


★これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(発熱のみに限りません。:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
 また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
★学校に御用のある保護者・地域の方々も感染症対策に御協力をいただき、玄関のチャイムを押していただき、必ず職員に声をかけ御用件等をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

お昼休みの風景(2/25)

業間休みの時間以上に、たくさんの子供たちが校庭に飛び出してきました。

ポカポカ陽気に誘われて、外で遊びたくなったのでしょうか、みんな元気いっぱい遊び回っていました(^o^)!

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

本日の給食(2/25)

2月25日(金) メロンパン 牛乳 スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りポテトほうれん草サラダ

         かぼちゃのシチュー

 

業間休みの風景(2/25)

今日も晴天に恵まれました!

校庭いっぱい元気に遊び回っている姿を見ていると、子供たちの持つ「パワーやエネルギー」の大きさを改めて痛感させられますよね(^_^)。

 

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

本日の1年生(2/25)

国語の授業中にお邪魔しました。

昨日に引き続き、単元「スイミー」について学んでおり、ワークシートを使いながら読み深めを進めていました。大変静かな雰囲気の中で、子供たちは真剣な態度で集中して学習に取り組んでいました。

★1年生児童の皆さん、今週も大変よく頑張りましたね!  授業中の態度もとても素晴らしかったです(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(2/25)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年2組の国語の授業では、大変静かな雰囲気の中で、単元「春に:谷川俊太郎」の詩を、作文用紙に丁寧に視写していました。子供たちはとても真剣な態度で集中して学習に取り組んでいました(^_^)。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(2/24)

 ポカポカ陽気の中、たくさんの子供たちが校庭に飛び出してきました!

 校庭には子供たちの笑顔と笑い声、そして有り余るエネルギーに満ち溢れていました(^_^)!

  

  

  

  

  

             

 

 

 

 

本日の1年生(2/24)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「子どもを まもる どうぶつたち」の、テストの真っ最中でした。

 ★とても静かな雰囲気の中、子供たち一人一人は、大変意欲的な態度でテストに集中していました(^_^)。

  

  

授業中の様子(2/24)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組の国語の授業では、単元「組み合わせた ことば」について学んでいました。子供たちは、日本語の持つ特徴について多くのことを得ようと、とても意欲的に学習に取り組んでいました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

   

休み時間の一コマ(2/22)

休み時間(業間・お昼休み)の子供たちの様子です。

 ★晴天の下、子供たちは今日も元気に校庭いっぱいに遊び回っていました(^o^)!

  

  

  

  

  

  

 

 

 

授業中の一コマ(2/22)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

3年生クラブ見学(2/21)

クラブ見学の目標

「上級生のクラブ活動の様子を見学したり、体験したりすることで、クラブに対する興味・関心を高めるとともに、来年度のクラブの選択に役立てる。」


3年生の子供たちは、担任引率の下「バドミントン、手芸・調理、科学、パソコン、マンガ・イラスト、工作」の、6つのクラブ活動を順番に見学しました。

★3年生児童の皆さん、来年度入りたいと思うクラブは決まりましたか!どのクラブも大変楽しそうですね(^o^)!

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(2/21)

晴天には恵まれましたが、大変風が強く、気温以上に寒く感じるお昼休みでした。

それでも田野小学校の子供たちは、寒さなんかに負けず、今日も元気に校庭で遊び回っていました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

 

 

本日の給食(2/21)

2月21日(月)【食品ロスについて考えよう! 目指せ! 食べ残しゼロ!⑭】

         ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 野菜いろいろ肉団子(2個) ほうれん草とひじきのごま和え

         キムチ入り豚汁

通学班会議:業間の時間(2/21)

業間の時間に「通学班会議①」を行いました。

班長さんを中心に、来年度になって新たに入学してくる1年生の所属する斑を決めたり、通学路の危険箇所についての確認や集合時刻を決めたりする等、大変実り多い会議になりました。

★現班長さん、大変お疲れ様でした。そして新班長さん、どうぞよろしくお願いします(^o^)!

  

  

  

  

   

本日の1年生(2/21)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「スイミー」の学習を行っていました。ワークシートを使いながら、みんな真剣な態度で読み深めていました。

  

  

 

授業中の様子(2/21)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2月もいよいよ終盤に入ってきました。各学年・クラスでは学年のまとめ(学習・生活面)を少しずつ始めているようです。時間の経つのは本当に早いものですね。改めて感じさせられました(^^;)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!