日誌

2021年10月の記事一覧

本日の給食(10/29)

10月29日(金)【ハロウィン献立】

        チョコチップパン 牛乳 鶏肉のガーリックマヨ焼き 野菜いっぱいサラダ かぼちゃのポタージュ

「緊急地震速報の訓練」のお知らせ(10/29)

11月5日(金)に、緊急地震速報の訓練が予定されております。

本校におきましても、緊急地震速報等が発令された時に、子供たち一人一人が慌てずに身を守る行動ができるよう、当日はこの訓練に参加し、各クラス毎に万が一の出来事に対しての対応法を確認いたします。

 ★保護者・地域の方々も是非参加されてみては如何でしょうか。

本日の1年生(10/29)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「サラダで げんき」のテストに取り組んでいました。

子供たちが、これまで学習してきたことのまとめとなります。みんなとても集中して取り組んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、大変静かに、そしてしっかりとした態度でテストに取り組めましたね!

  

  

授業中の様子(10/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
4年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
4年1組の理科の授業では、単元「空気の温度と体積」について学んでおり、グループ毎に分かれて、意欲的に実験に取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/28)

ポカポカ陽気の今日、業間休みの休み時間から更に暖かくなったように感じます。

お昼休みも、子供たちは元気に校庭で遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、今日は業間休みの時間もお昼休みの時間も、最高に楽しかったですね!

  

  

  

  

  

  

食育栄養指導「4年生」(10/28)

本日の4校時、益子町学校給食センター栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、「おやつの食べ方を考えよう!」の目標の下、御指導いただきました。

「おやつ」の正しい食べ方等について、とても丁寧に分かりやすく説明をしてくださいました。

子供たちにとっては「大すきなおやつ」の話だけに、一人一人が夢中になって先生の説明に耳を傾け、考え、そして自分の考えを発表することができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(10/28)

10月28日(木) ごはん 牛乳 野菜ふりかけ いかしのおかか煮 チーズ入りポテト ほうれん草サラダ

          ひっつみ汁

業間休みの風景(10/28)

今日は、子供たちが外で遊び回るのには最高の天気となりましたね。

校庭いっぱいに、笑顔と笑い声、そして子供たちの有り余るエネルギーで溢れていました。

 ★児童の皆さん、皆さんにとって今日は最高の天気となりましたね!

  

  

  

  

  

  

           

 カメラに向かって笑顔いっぱい「はいポーズ!」

 

 

本日の1年生(10/28)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「ようすを つたえる 文しょうを かく」のついて学んでいました。

子供たちは、以前書き記しておいた「発見メモ」を上手に活用しながら、とても真剣な態度でワークシートに「文章」にして書き表していました。

 ★1年生の児童の皆さん、お友だちに知らせたいことを、文章に書き表すことができましたか!

  

  

授業中の様子(10/28)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年2組の国語の授業では、単元「ヒロシマのうた」について学んでおり、子供たちは電子黒板から流れてくる朗読に対し、その物語の内容を把握しようと静かな雰囲気の中、しっかりと耳を傾けていました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

授業研究会:3-1算数(10/27)

今日の放課後、2校時実施の3年1組「研究授業(算数)」についての、「授業研究会」を行いました。学習指導主任のリードの下、授業者の説明と反省、その後はグループに分かれての本日の授業について話し合いました。

「一人一人の子供たちの、更なる学力の向上を目指して!」を、念頭に置きながら、職員間で大変活発な意見交換となり、とても有意義で建設的な時間を共有することができました。

  

  

  

  

 

クラブ活動(10/27)

4~6年生児童が楽しみにしている「クラブ活動」の様子です。

自分にとって、興味や関心のあることなので、各自それぞれが夢中になって、楽しそうに取り組んでいました。


                科学クラブ

   


               パソコンクラブ

  


                工作クラブ

  


              イラストクラブ

  


               手芸クラブ

  


             バドミントンクラブ

  

本日の給食(10/27)

10月27日(水) ホットドック(ソーセージ・ケチャップソース) 牛乳 花野菜とパスタのサラダ

          ベーコンと卵のスープ セノビーゼリー

 

研究授業:3-1算数(10/27)

今日の2校時、3年1組の教室において、算数科の「研究授業:単元名【重さ】」を行いました。

本時の目標「身の回りにあるさまざまな物の重さに関心をもち、重さを比べようとすることができる。」(主体的に学習に取り組む態度)を、達成するために、これまで担任は多くの時間を事前の準備に費やしてきました。その結果として今日の授業では子供たち一人一人が大変意欲的に、そして生き生きと授業に臨んでおり、子供たちに対し実り多く充実した時間を提供することができました。

  

  

  

  

  

  

  

 

授業中の様子(10/27)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年1組の社会科の授業では、教科書「キリスト教の禁止と鎖国」の部分について学んでおり、子供たちは自分の考えや意見を、とても意欲的に発表していました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

 

  

  

  

  

  

  

 

業間休みの風景(10/27)

昨日同様、今日も少々肌寒く感じる陽気となりましたね。

それでも子供たちは、このぐらいの寒さには負けず、元気に校庭で遊び回っています。

一輪車の得意な子供たちが、お友達や先生方の前でこれまで頑張ってきた練習の成果を存分にはっきし、大きな拍手に包まれていました。

 ★児童の皆さん、今日も元気いっぱいに遊び回っていて大変素晴らしいですね!寒さに負けるな!!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/27)

算数の授業中にお邪魔しました。

何人かの児童一人一人が、前に出て黒板を使いながら、足し算の計算の仕方を、お友達に分かりやすく説明をしていました。みんな、しっかりと丁寧に説明をすることができました。

 ★1年生の皆さん、みんなの前に出て、堂々と発表をすることができましたね。素晴らしかったです!

  

  

 

お昼休みの風景(10/26)

雨上がりの肌寒さの中、子供たちは今日も元気いっぱいに校庭で遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、少しずつ寒くなってきましたけど、どんどん外に出て元気いっぱい遊びましょうね!

  

  

  

  

           

 カメラに向かい、最高の笑顔で「はいポーズ!」

本日の1年生(10/26)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「はっけんしたよ」の学習の真っ最中で、子供たちはワークシートを使いながら、自分の発見したことを熱心に書き込んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、どんなことを発見したのかな!後で教えてくださいね!

  

   

授業中の様子(10/26)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年2組の国語の授業では、ワークシートを使いながら、漢字の確認に取り組んでいました。黒板に丁寧に漢字を書くことができていました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/25)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「なにに見えるかな」の学習の真っ最中で、ワークシートを使いながら自分の考えをそこに書き込み、お友達同士で、相手に対して分かりやすくお話をしようと、一人一人大変よく頑張っていました。

 ★1年生の児童の皆さん、自分の言いたいことを、お友達にしっかりと伝えることができましたか!

  

  

授業中の様子(10/25)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。                 2年1組の算数の授業では、かけ算「5の段」を覚えようと、みんな熱心に声を出して読み合いをしていました。
4年1組の国語の授業では、タブレットPCを利用しながら学習を進めていました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

保護者・地域の皆様へ(お願い)(10/22)

 最近はめっきり寒くなってきましたが、保護者・地域の皆様、如何お過ごしでしょうか。子供たちは日々楽しく充実した学校生活を送っております。また、校外学習や遠足・思い出づくり旅行等、子供たちが楽しみにしていた行事については、しっかりと感染症予防対策を講じたうえで予定通り実施することができました。保護者の皆様には事前の準備から当日の準備、そしてお迎え等いろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、報道でも御存知のとおり大幅に感染者減少傾向となっているようです。
 学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策については今後も継続して参りますので、保護者の皆様には改めまして御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、そのうえでの可能な限りの緩和等、今後の状況を注視しながら段階的に適切な実施への移行に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

田野小スクールガードの皆様「表彰!」(10/22)

令和3年度防犯功労者・防犯功労団体等各種受賞者(団体)の決定について、この度、本校のスクールガードの皆様の、警察本部長・栃木県防犯協会長連名表彰功労ボランティア団体の受賞が決定いたしました。

本校スクールガードの皆様におかれましては、日頃より田野地区の安全で安心な街づくりをはじめ、子供たちの登下校の際には、毎日のようにその安全確保に御尽力いただき、心より感謝申し上げます。

お陰様で、子供たちは毎日安全に登下校をしております。

本校スクールガードの皆様、子供たちの安全・安心のために今後とも引き続きお力を拝借できますよう、この場をお借りして改めましてお願い申し上げます。


食育栄養指導「1年生」(10/22)

本日の4校時、昨日に引き続き益子町学校給食センター栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、「げんきのひみつをさぐろう」の目標の下、久保先生から御指導いただき、子供たちは夢中になって先生の説明に耳を傾け、考え、そして自分の考えを発表することができました。

本日の給食で使われている食材を、久保先生が作成された資料「赤・黄・緑の木」に分類し、どんな食材が使われているかをクイズで考えました。
赤の木・・・・体をつくるために大切な食べ物
黄色の木・・・考える力・運動するときの力になる食べ物
緑の木・・・・体に入った菌をやっつけてくれる食べ物 
ということが分かりました。そして、バランスよく食べることの大切さに気付くことができました。

 ★1年生の児童の皆さん、「給食」はこれからもできる限り残さず、しっかりもりもり食べましょうね!

  

  

  

  

  

  

 

教育実習生:最終日(10/22)

本日、津浦陸さんの3週間にわたる教育実習期間が終わります。新型コロナウイルス感染症の予防対策として映像を介し、校長室から本人に御挨拶をいただきました。

  

 立派な先生になってくださいね!

本日の1年生(10/22)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は、子供たち一人ずつ順番に担任の先生とお話を行う「会話」の学習に取り組んでいました。みんなしっかりと先生との会話をすることができました。

 ★1年生の児童の皆さん、先生ときちんとお話をすることができましたね!

  

  

授業中の様子(10/22)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組・2組ともに国語「絵を見て お話を 書こう」の授業において、子供たちは夢中になって可愛らしい作品づくりに取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

1・2年生遠足 子ども総合科学館

1・2年生の遠足では、子ども総合科学館へ行きました。

お天気が心配でしたが、とてもきれいな青空で、遠足日和でした。

 

 

★集合写真★

  

★班ごとに楽しく活動しました★

   

  

   

   

  

★いろいろな科学がありました★

  

  

★アスレチック・バスの中★

  

 

遠足の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

楽しい一日を過ごすことができました!

「オンライン授業(試行):1・2年生」(10/21)

本日、1・2年生児童が下校してから、「オンライン授業(試行)」を行いました。


               1年生の様子

  


               2年1組の様子

  


               2年2組の様子

  

食育栄養指導「3年生」(10/21)

 本日の5校時、益子町学校給食センター栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、「おはし名人になろう」の目標の下、久保先生から御指導いただき、子供たちは夢中になって「お箸の使い方」の練習に取り組んでいました。

 ★3年生の児童の皆さん、今日教えていただいたことを生かし、これからは正しいお箸の使い方に心がけましょう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/21)

ポカポカ陽気の中、時折秋風が爽やかに吹き抜き、校庭で思い切り遊び回るのには、まさに最高の天気となりました。校庭いっぱいに、最高の笑顔と楽しそうな笑い声が、たくさん溢れていました。

 ★子供たちが元気に遊び回っている姿を見ていると、こちらにも元気がみなぎってくるような気がします!

  

  

  

  

  

  

  

給食(土祭メニュー)の取材(10/21)

給食の時間に、本日の給食(土祭メニュー)の取材に、3名(益子町観光課職員・道の駅益子職員・土祭りスタッフ)の方の来校がありました。主に5・6年生への取材が中心となりました。

本日の給食の目玉は、基本的に「地場産の無農薬野菜」を使用している、ということだそうです。

 ★大変美味しく、そして健康にも良い給食を御提供くださり、どうもありがとうございました!

  

  

  

  

「美味しいカレー」、おかわりをお願いします!

教育実習生の研究授業「算数」(10/21)

本日の2校時、5年1組の教室において、教育実習生(津浦陸さん)の研究授業を行いました。

10/4(月)から始まった実習期間も、明日22日(金)でいよいよい終了となります。今日のこの研究授業は、この実習生活で学び、そして得たものを大いに発揮する、まさに「集大成」と言えます。

本校職員の見守る中、子供たちは津浦さんをしっかりと見つめ、そして真剣に耳を傾けており、津浦さん自身も学んできたこと全てを出し切ることのできた、見ていてとても爽やかな「研究授業」となりました。

  

  

   

  

   

本日の1年生(10/21)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「先生と はなす。」の学習に取り組んでおり、会話の学習(話しを楽しくつなげる言葉とか、話し方等)について、とても意欲的に授業に臨んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、みんなといろいろなことについてお話をするのって、とっても楽しいですよね!

  

  

授業中の様子(10/21)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年2組では、昨日実施した「秋の遠足:子ども総合科学館」の楽しかった思い出を絵日記に表そうと、意欲的に作業に取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の給食(10/20)

10月20日(水) コッペパン 牛乳 りんごジャム メンチカツ・ソース チーズ入りフレンチサラダ

          ひよこ豆のミネストラ

 

「思い出づくり旅行:6年(10/19)」(10/20)

10月19日(火)に、第6学年児童が「思い出づくり旅行」に行ってきました。

当日は曇天ではありましたが、幸いにも雨に降られることなく、予定されていた活動全てにおいて、滞りなく実施することができました。

6年生児童にとって、大変充実した一日となりました。保護者の皆様には事前準備や送迎等に御配慮いただきまして、本当にありがとうございました。改めまして感謝申し上げます。

 ★6年生の児童の皆さん、「最高の思い出」として一人一人の心にいつまでも輝いていることでしょう!


              鬼怒川ライン下り

  

  

  


               日光さる軍団

  

  

  


               日光江戸村

  

  

  

   

  

  

授業の様子(10/19)

1~5年生までの授業中の様子です。

1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつ各クラスを撮影させていただきました。

本日も、生き生きと学習している田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/18)

校庭で遊び回るのには、まさに最高の天気に恵まれましたね。

晴天の秋空の下で、子供たちはとっても気持ちよさそうに、友達との交流を大いに満喫していました。

 ★児童の皆さん、今週は月曜日から最高の天気に恵まれましたね。「充実の秋」頑張っていきましょう!

  

  

  

  

  

本日の給食(10/18)

10月18日(月) 【お月見献立(十三夜)】

           三色丼(鶏そぼろ・卵といんげんの和えもの) 牛乳 けんちん汁 栗のムース