日誌

2021年10月の記事一覧

本日の給食(10/29)

10月29日(金)【ハロウィン献立】

        チョコチップパン 牛乳 鶏肉のガーリックマヨ焼き 野菜いっぱいサラダ かぼちゃのポタージュ

「緊急地震速報の訓練」のお知らせ(10/29)

11月5日(金)に、緊急地震速報の訓練が予定されております。

本校におきましても、緊急地震速報等が発令された時に、子供たち一人一人が慌てずに身を守る行動ができるよう、当日はこの訓練に参加し、各クラス毎に万が一の出来事に対しての対応法を確認いたします。

 ★保護者・地域の方々も是非参加されてみては如何でしょうか。

本日の1年生(10/29)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「サラダで げんき」のテストに取り組んでいました。

子供たちが、これまで学習してきたことのまとめとなります。みんなとても集中して取り組んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、大変静かに、そしてしっかりとした態度でテストに取り組めましたね!

  

  

授業中の様子(10/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
4年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
4年1組の理科の授業では、単元「空気の温度と体積」について学んでおり、グループ毎に分かれて、意欲的に実験に取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/28)

ポカポカ陽気の今日、業間休みの休み時間から更に暖かくなったように感じます。

お昼休みも、子供たちは元気に校庭で遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、今日は業間休みの時間もお昼休みの時間も、最高に楽しかったですね!

  

  

  

  

  

  

食育栄養指導「4年生」(10/28)

本日の4校時、益子町学校給食センター栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、「おやつの食べ方を考えよう!」の目標の下、御指導いただきました。

「おやつ」の正しい食べ方等について、とても丁寧に分かりやすく説明をしてくださいました。

子供たちにとっては「大すきなおやつ」の話だけに、一人一人が夢中になって先生の説明に耳を傾け、考え、そして自分の考えを発表することができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(10/28)

10月28日(木) ごはん 牛乳 野菜ふりかけ いかしのおかか煮 チーズ入りポテト ほうれん草サラダ

          ひっつみ汁

業間休みの風景(10/28)

今日は、子供たちが外で遊び回るのには最高の天気となりましたね。

校庭いっぱいに、笑顔と笑い声、そして子供たちの有り余るエネルギーで溢れていました。

 ★児童の皆さん、皆さんにとって今日は最高の天気となりましたね!

  

  

  

  

  

  

           

 カメラに向かって笑顔いっぱい「はいポーズ!」

 

 

本日の1年生(10/28)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「ようすを つたえる 文しょうを かく」のついて学んでいました。

子供たちは、以前書き記しておいた「発見メモ」を上手に活用しながら、とても真剣な態度でワークシートに「文章」にして書き表していました。

 ★1年生の児童の皆さん、お友だちに知らせたいことを、文章に書き表すことができましたか!

  

  

授業中の様子(10/28)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年2組の国語の授業では、単元「ヒロシマのうた」について学んでおり、子供たちは電子黒板から流れてくる朗読に対し、その物語の内容を把握しようと静かな雰囲気の中、しっかりと耳を傾けていました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

授業研究会:3-1算数(10/27)

今日の放課後、2校時実施の3年1組「研究授業(算数)」についての、「授業研究会」を行いました。学習指導主任のリードの下、授業者の説明と反省、その後はグループに分かれての本日の授業について話し合いました。

「一人一人の子供たちの、更なる学力の向上を目指して!」を、念頭に置きながら、職員間で大変活発な意見交換となり、とても有意義で建設的な時間を共有することができました。

  

  

  

  

 

クラブ活動(10/27)

4~6年生児童が楽しみにしている「クラブ活動」の様子です。

自分にとって、興味や関心のあることなので、各自それぞれが夢中になって、楽しそうに取り組んでいました。


                科学クラブ

   


               パソコンクラブ

  


                工作クラブ

  


              イラストクラブ

  


               手芸クラブ

  


             バドミントンクラブ

  

本日の給食(10/27)

10月27日(水) ホットドック(ソーセージ・ケチャップソース) 牛乳 花野菜とパスタのサラダ

          ベーコンと卵のスープ セノビーゼリー

 

研究授業:3-1算数(10/27)

今日の2校時、3年1組の教室において、算数科の「研究授業:単元名【重さ】」を行いました。

本時の目標「身の回りにあるさまざまな物の重さに関心をもち、重さを比べようとすることができる。」(主体的に学習に取り組む態度)を、達成するために、これまで担任は多くの時間を事前の準備に費やしてきました。その結果として今日の授業では子供たち一人一人が大変意欲的に、そして生き生きと授業に臨んでおり、子供たちに対し実り多く充実した時間を提供することができました。

  

  

  

  

  

  

  

 

授業中の様子(10/27)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年1組の社会科の授業では、教科書「キリスト教の禁止と鎖国」の部分について学んでおり、子供たちは自分の考えや意見を、とても意欲的に発表していました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

 

  

  

  

  

  

  

 

業間休みの風景(10/27)

昨日同様、今日も少々肌寒く感じる陽気となりましたね。

それでも子供たちは、このぐらいの寒さには負けず、元気に校庭で遊び回っています。

一輪車の得意な子供たちが、お友達や先生方の前でこれまで頑張ってきた練習の成果を存分にはっきし、大きな拍手に包まれていました。

 ★児童の皆さん、今日も元気いっぱいに遊び回っていて大変素晴らしいですね!寒さに負けるな!!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/27)

算数の授業中にお邪魔しました。

何人かの児童一人一人が、前に出て黒板を使いながら、足し算の計算の仕方を、お友達に分かりやすく説明をしていました。みんな、しっかりと丁寧に説明をすることができました。

 ★1年生の皆さん、みんなの前に出て、堂々と発表をすることができましたね。素晴らしかったです!

  

  

 

お昼休みの風景(10/26)

雨上がりの肌寒さの中、子供たちは今日も元気いっぱいに校庭で遊び回っていました。

 ★児童の皆さん、少しずつ寒くなってきましたけど、どんどん外に出て元気いっぱい遊びましょうね!

  

  

  

  

           

 カメラに向かい、最高の笑顔で「はいポーズ!」

本日の1年生(10/26)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「はっけんしたよ」の学習の真っ最中で、子供たちはワークシートを使いながら、自分の発見したことを熱心に書き込んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、どんなことを発見したのかな!後で教えてくださいね!