日誌

2021年4月の記事一覧

田野小学校の風景(4/28)

田野小学校の校庭から撮影しました。

本校は広大な自然に囲まれ、とても静かな環境なので、毎日子供たちは頑張って学校生活を送っています。

  

お昼休みの風景(4/28)

天候を心配していたのですが、太陽も顔を出し穏やか一日となりました。

今日もお昼休みの校庭には、子供たちの笑顔と笑い声があふれていました!

  

  

  

  

  

  

  明後日も晴天を期待しましょう。この時期は、校庭で遊ぶのにいい季節ですよね!

 

授業中の様子(4/28)

3年生から6年生までの、授業の様子です。

田野小児童の素晴らしいところは、授業中と休み時間の区別をはっきりと自覚し、授業に対しては本当に意欲的に取り組む面です。

ホームページを御覧の皆様には、その中のほんの一部分しか御紹介できませんが、子供たち一人一人が真剣に学習に励んでいる姿を是非御覧いただきたいと思います。

  

  

  

  

児童の皆さん、今日も本当によく頑張りました!日に日に前進していますね!

本日の給食(4/28)

4月28日(水) 食パン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き サラダニソア コーンスープ 

         レモンゼリー

1・2年生 生活科「学校探検」(4/28)

業間休み時間から3校時にかけて、1・2年生による生活科「学校探検」がありました。

1年生は14のグループを編成し、全部で10ヶ所(①保健室②校長室③職員室④配膳室⑤家庭科室⑥理科室⑦視聴覚室⑧図書室⑨図工室⑩音学室)の部屋をまわりました。

それぞれ全部の班に2年生児童が入り、案内をするとともに、まわった部屋についての簡単な説明をしていました。

1年生はその説明を真剣に聞いている姿、2年生は堂々とした態度できちんと説明している姿を見ることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1・2年生ともに、大変よく学習できました!

 

業間休み時間の様子(4/27)

業間休み時間の様子です。

穏やかな日差しの下、子供たちは思い思い楽しそうに過ごしていました!

  

  

 田野小児童は、みんなとっても仲良しです!

下校時の様子(4/27)

下校時の様子です。

各班毎に、班長さんが班員がきちんと並ぶよう、声かけを行っていました。

先日「交通安全教室」を実施しました。

児童の皆さん、班長さんの言うことをよく守って、交通安全には十分注意し交通事故の遭わないようにしましょう!

特に班長さん・副班長さん、よろしくお願いしますね!

  

  

  

   

  

  

  

  

 明日も車に気を付けて登校してくださいね!

お昼休みの風景(4/27)

4月27日(火)の、お昼休みの子供たちの様子です。

我々職員も、子供たちの元気に遊ぶ姿を見たり、一緒になって遊んだりすることから、パワーをもらっています!

  

  

  

天気予報では、明日は雨のようですが、明日も今日のように晴れるといいですね。

 

授業中の様子(4/27)

どの学年もクラスも、みんなとても真剣に授業に集中していました。素晴らしいですね!

  

  

  

  

  

参観する度に、常に職員と子供たちから、意欲や真剣さがとても伝わってきます!

今日の1年生!(4/27)

明日行われる生活科「学校探検」の、各部屋に入室する際の挨拶の練習をしていました。みんなとても真剣ですね!

業間休み時間から3校時にかけて、10ヶ所の各部屋をまわり、2年生児童が1年生に各所の説明をしてくれます。1・2年生のみなさん、仲良く頑張って活動してくださいね!

お昼休みの風景(4/26)

4月26日(月)のお昼休みの様子です。

今週も、今日あたりは少し風が強く吹いているようですが、比較的暖かく穏やかな陽気から週が始まりました。

子供たちは、各自思い思いに元気に昼休みを満喫しています!

子供たちの楽しそうな、そして元気な姿は、何度見ても清々しく微笑ましい情景ですね!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

児童の皆さん、今週も楽しく、笑いと笑顔のあふれる学校生活を送りましょう!

 

授業中の様子(4/26)です!

今日も、どの学年・クラスも頑張って学習や体育に取り組んでいます!

子供たち一人一人が頑張っている様子を目の当たりにすると、我々職員も、改めて気を引き締め、子供たちに負けずに頑張ろうという気持ちになりますね!

2年生の様子です。

  

  

 2年生は、1組体育、2組国語の様子です。

3年生の様子です。

  

3年生は、白線を利用して、いろいろな走り方の練習等に取り組んでいました!

4年生の様子です。

  

 音楽の様子と、旗作りを頑張りました。

5年生の様子です。

  

  

 5年生は、1組理科、2組体育の様子です。

5年2組の、習字の練習をしている一こまです。みんな真剣ですね!

6年生の様子です。

    

  

 6年生は、1組図工、2組国語の様子です。

 

1年生、頑張っています!(4/26)

4月26日(月)、1年生の様子です。

自分でやるべきことが、日に日に出来るようになってきています!今日も頑張っています。

  

  

 子供たちは、学校生活を楽しく送っています!

体育委員会の活動の様子(4/26)

4月26日(月)、1時間目が始まる前に、体育委員会の児童が校庭に新体力テストの練習のための

ライン引きをしてくれました。

  

児童の皆さん、体力向上のために、頑張って練習に取り組みましょうね!

「交通安全教室」(4/23)の様子です。

本日、4月23日(金)の業間休み時間から3校時にかけて、「交通安全教室」を行いました。

①交通安全の意識を高め、事故を防ぎ、命を守る生活を送ろうとする態度を育てる。

②道路における正しい歩行と横断の仕方を学ぶ。

上記2点の目標達成のため、児童・教職員が共になって、しっかりと確認し、そして学び合いました。

指導講師として、田野駐在所警察官の栢野竜丞さん、益子町役場総務課交通教育指導員の薄根千明さんをお招きして、

お二人の方からお話をいただいた後、実際に校外に出ての、実施練習を行いました。

まずは今年度、交通事故が1件も起きないよう、学校でもしっかりと指導をいたします。御家庭においても、お子様に

声かけをする等、注意喚起をお願いいたします。

  

  

  

  

とても実り多い「交通安全教室」でした。児童の皆さん、正しい登下校を!!

清掃班集会(祝:1年生初参加!)

本日、4月23日(金)の清掃の時間に、1年生が小学校に入学し、初めて清掃班集会に参加しました。

高学年の児童から、清掃の場所ややり方などを優しく教えてもらい、その説明に熱心に耳を傾けている1年生の姿を見ることができました。

高学年児童が中心となって、しっかりと清掃に取り組み、今後、田野小学校がもっともっときれいな学校になることでしょう!

皆さん、力を合わせてよろしくお願いしますね!

  

  

  

  

  

田野小学校をきれいにするため、どの班もしっかりと話し合いをしていました!

お昼休みの風景(4/23)

4月23日(金)のお昼休みの様子です。

今週は、ほぼ毎日好天に恵まれ、子供たちにとっても校庭でみんなで遊ぶ楽しさを、改めて感じることができたような1週間でした。

来週も、引き続き穏やかな天気の日が続くといいですね!

  

  

  

  

  

 暖かく穏やかで、まさに最高の1週間でした!