日誌

2021年4月の記事一覧

田野小学校の風景(4/28)

田野小学校の校庭から撮影しました。

本校は広大な自然に囲まれ、とても静かな環境なので、毎日子供たちは頑張って学校生活を送っています。

  

お昼休みの風景(4/28)

天候を心配していたのですが、太陽も顔を出し穏やか一日となりました。

今日もお昼休みの校庭には、子供たちの笑顔と笑い声があふれていました!

  

  

  

  

  

  

  明後日も晴天を期待しましょう。この時期は、校庭で遊ぶのにいい季節ですよね!

 

授業中の様子(4/28)

3年生から6年生までの、授業の様子です。

田野小児童の素晴らしいところは、授業中と休み時間の区別をはっきりと自覚し、授業に対しては本当に意欲的に取り組む面です。

ホームページを御覧の皆様には、その中のほんの一部分しか御紹介できませんが、子供たち一人一人が真剣に学習に励んでいる姿を是非御覧いただきたいと思います。

  

  

  

  

児童の皆さん、今日も本当によく頑張りました!日に日に前進していますね!

本日の給食(4/28)

4月28日(水) 食パン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き サラダニソア コーンスープ 

         レモンゼリー

1・2年生 生活科「学校探検」(4/28)

業間休み時間から3校時にかけて、1・2年生による生活科「学校探検」がありました。

1年生は14のグループを編成し、全部で10ヶ所(①保健室②校長室③職員室④配膳室⑤家庭科室⑥理科室⑦視聴覚室⑧図書室⑨図工室⑩音学室)の部屋をまわりました。

それぞれ全部の班に2年生児童が入り、案内をするとともに、まわった部屋についての簡単な説明をしていました。

1年生はその説明を真剣に聞いている姿、2年生は堂々とした態度できちんと説明している姿を見ることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1・2年生ともに、大変よく学習できました!

 

業間休み時間の様子(4/27)

業間休み時間の様子です。

穏やかな日差しの下、子供たちは思い思い楽しそうに過ごしていました!

  

  

 田野小児童は、みんなとっても仲良しです!

下校時の様子(4/27)

下校時の様子です。

各班毎に、班長さんが班員がきちんと並ぶよう、声かけを行っていました。

先日「交通安全教室」を実施しました。

児童の皆さん、班長さんの言うことをよく守って、交通安全には十分注意し交通事故の遭わないようにしましょう!

特に班長さん・副班長さん、よろしくお願いしますね!

  

  

  

   

  

  

  

  

 明日も車に気を付けて登校してくださいね!

お昼休みの風景(4/27)

4月27日(火)の、お昼休みの子供たちの様子です。

我々職員も、子供たちの元気に遊ぶ姿を見たり、一緒になって遊んだりすることから、パワーをもらっています!

  

  

  

天気予報では、明日は雨のようですが、明日も今日のように晴れるといいですね。

 

授業中の様子(4/27)

どの学年もクラスも、みんなとても真剣に授業に集中していました。素晴らしいですね!

  

  

  

  

  

参観する度に、常に職員と子供たちから、意欲や真剣さがとても伝わってきます!