日誌

2021年4月の記事一覧

田野小学校の風景(4/28)

田野小学校の校庭から撮影しました。

本校は広大な自然に囲まれ、とても静かな環境なので、毎日子供たちは頑張って学校生活を送っています。

  

お昼休みの風景(4/28)

天候を心配していたのですが、太陽も顔を出し穏やか一日となりました。

今日もお昼休みの校庭には、子供たちの笑顔と笑い声があふれていました!

  

  

  

  

  

  

  明後日も晴天を期待しましょう。この時期は、校庭で遊ぶのにいい季節ですよね!

 

授業中の様子(4/28)

3年生から6年生までの、授業の様子です。

田野小児童の素晴らしいところは、授業中と休み時間の区別をはっきりと自覚し、授業に対しては本当に意欲的に取り組む面です。

ホームページを御覧の皆様には、その中のほんの一部分しか御紹介できませんが、子供たち一人一人が真剣に学習に励んでいる姿を是非御覧いただきたいと思います。

  

  

  

  

児童の皆さん、今日も本当によく頑張りました!日に日に前進していますね!

本日の給食(4/28)

4月28日(水) 食パン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き サラダニソア コーンスープ 

         レモンゼリー

1・2年生 生活科「学校探検」(4/28)

業間休み時間から3校時にかけて、1・2年生による生活科「学校探検」がありました。

1年生は14のグループを編成し、全部で10ヶ所(①保健室②校長室③職員室④配膳室⑤家庭科室⑥理科室⑦視聴覚室⑧図書室⑨図工室⑩音学室)の部屋をまわりました。

それぞれ全部の班に2年生児童が入り、案内をするとともに、まわった部屋についての簡単な説明をしていました。

1年生はその説明を真剣に聞いている姿、2年生は堂々とした態度できちんと説明している姿を見ることができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1・2年生ともに、大変よく学習できました!

 

業間休み時間の様子(4/27)

業間休み時間の様子です。

穏やかな日差しの下、子供たちは思い思い楽しそうに過ごしていました!

  

  

 田野小児童は、みんなとっても仲良しです!

下校時の様子(4/27)

下校時の様子です。

各班毎に、班長さんが班員がきちんと並ぶよう、声かけを行っていました。

先日「交通安全教室」を実施しました。

児童の皆さん、班長さんの言うことをよく守って、交通安全には十分注意し交通事故の遭わないようにしましょう!

特に班長さん・副班長さん、よろしくお願いしますね!

  

  

  

   

  

  

  

  

 明日も車に気を付けて登校してくださいね!

お昼休みの風景(4/27)

4月27日(火)の、お昼休みの子供たちの様子です。

我々職員も、子供たちの元気に遊ぶ姿を見たり、一緒になって遊んだりすることから、パワーをもらっています!

  

  

  

天気予報では、明日は雨のようですが、明日も今日のように晴れるといいですね。

 

授業中の様子(4/27)

どの学年もクラスも、みんなとても真剣に授業に集中していました。素晴らしいですね!

  

  

  

  

  

参観する度に、常に職員と子供たちから、意欲や真剣さがとても伝わってきます!

今日の1年生!(4/27)

明日行われる生活科「学校探検」の、各部屋に入室する際の挨拶の練習をしていました。みんなとても真剣ですね!

業間休み時間から3校時にかけて、10ヶ所の各部屋をまわり、2年生児童が1年生に各所の説明をしてくれます。1・2年生のみなさん、仲良く頑張って活動してくださいね!

お昼休みの風景(4/26)

4月26日(月)のお昼休みの様子です。

今週も、今日あたりは少し風が強く吹いているようですが、比較的暖かく穏やかな陽気から週が始まりました。

子供たちは、各自思い思いに元気に昼休みを満喫しています!

子供たちの楽しそうな、そして元気な姿は、何度見ても清々しく微笑ましい情景ですね!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

児童の皆さん、今週も楽しく、笑いと笑顔のあふれる学校生活を送りましょう!

 

授業中の様子(4/26)です!

今日も、どの学年・クラスも頑張って学習や体育に取り組んでいます!

子供たち一人一人が頑張っている様子を目の当たりにすると、我々職員も、改めて気を引き締め、子供たちに負けずに頑張ろうという気持ちになりますね!

2年生の様子です。

  

  

 2年生は、1組体育、2組国語の様子です。

3年生の様子です。

  

3年生は、白線を利用して、いろいろな走り方の練習等に取り組んでいました!

4年生の様子です。

  

 音楽の様子と、旗作りを頑張りました。

5年生の様子です。

  

  

 5年生は、1組理科、2組体育の様子です。

5年2組の、習字の練習をしている一こまです。みんな真剣ですね!

6年生の様子です。

    

  

 6年生は、1組図工、2組国語の様子です。

 

1年生、頑張っています!(4/26)

4月26日(月)、1年生の様子です。

自分でやるべきことが、日に日に出来るようになってきています!今日も頑張っています。

  

  

 子供たちは、学校生活を楽しく送っています!

体育委員会の活動の様子(4/26)

4月26日(月)、1時間目が始まる前に、体育委員会の児童が校庭に新体力テストの練習のための

ライン引きをしてくれました。

  

児童の皆さん、体力向上のために、頑張って練習に取り組みましょうね!

「交通安全教室」(4/23)の様子です。

本日、4月23日(金)の業間休み時間から3校時にかけて、「交通安全教室」を行いました。

①交通安全の意識を高め、事故を防ぎ、命を守る生活を送ろうとする態度を育てる。

②道路における正しい歩行と横断の仕方を学ぶ。

上記2点の目標達成のため、児童・教職員が共になって、しっかりと確認し、そして学び合いました。

指導講師として、田野駐在所警察官の栢野竜丞さん、益子町役場総務課交通教育指導員の薄根千明さんをお招きして、

お二人の方からお話をいただいた後、実際に校外に出ての、実施練習を行いました。

まずは今年度、交通事故が1件も起きないよう、学校でもしっかりと指導をいたします。御家庭においても、お子様に

声かけをする等、注意喚起をお願いいたします。

  

  

  

  

とても実り多い「交通安全教室」でした。児童の皆さん、正しい登下校を!!

清掃班集会(祝:1年生初参加!)

本日、4月23日(金)の清掃の時間に、1年生が小学校に入学し、初めて清掃班集会に参加しました。

高学年の児童から、清掃の場所ややり方などを優しく教えてもらい、その説明に熱心に耳を傾けている1年生の姿を見ることができました。

高学年児童が中心となって、しっかりと清掃に取り組み、今後、田野小学校がもっともっときれいな学校になることでしょう!

皆さん、力を合わせてよろしくお願いしますね!

  

  

  

  

  

田野小学校をきれいにするため、どの班もしっかりと話し合いをしていました!

お昼休みの風景(4/23)

4月23日(金)のお昼休みの様子です。

今週は、ほぼ毎日好天に恵まれ、子供たちにとっても校庭でみんなで遊ぶ楽しさを、改めて感じることができたような1週間でした。

来週も、引き続き穏やかな天気の日が続くといいですね!

  

  

  

  

  

 暖かく穏やかで、まさに最高の1週間でした!

給食時の様子(1年生)

本日、4月23日(金)の給食の献立は「うどん」でした。

1年生の教室では、まずうどんの入っているビニールの袋を破ることから始まるなど、日に日に自分でできることが多くなってきている今日この頃です!

みんな、とても美味しそうにうどんを食べていました!

  

  

 たくさん食べて、元気モリモリの1年生です!

お昼休みの風景(4/22)

本日も、暖かな陽気に誘われ校庭に出て、子供たちの楽しそうな様子を撮影しました。

  

  

 いつでも仲良し!さすがは田野小児童です!

授業中の様子(4/22)です!

本日(4/22)の授業中の様子です。

今日もどの学年もクラスも、先生の説明に熱心に耳を傾けたり、やるべき課題に対し果敢に挑戦したりと、

大変意欲的に学ぼうとする姿を見せてくれました!

  

  

  

 

 明日も学習や運動を頑張りましょう!

1年生、今日(4/22)も頑張りました!

1年生児童の「体育」の授業の様子です。

整列から始まり、体をほぐすための運動に取り組みました。

みんな上手に体を動かし、そしてとても意欲的に頑張りました!

  

  

  

約3週間が過ぎて、学校生活にも慣れてきましたね!1年生の児童の皆さん、明日も元気に頑張りましょう!

業間休み時間の様子(4/22)

業間休み時間の子供たちの様子です。

今日も昨日に引き続き、ポカポカと暖かく、穏やかな一日ですね。

子供たちは、思い思いに休み時間を楽しんでいました。

今日も、みんな元気いっぱいです!

第1回目の委員会活動を開催しました!

第1回委員会活動を開催し、各委員会所属の5・6年生児童が集まり、これからの活動の目標や計画を立てました。

各委員会共に、活発な意見交換や実際に活動を始めたりする等、大変頼もしく感じました。

     企画集会委員会        給食委員会          放送委員会

     図書委員会         保健安全委員会         体育委員会

    清掃緑化委員会

各委員会の児童の皆さん、田野小学校を更に素晴らしい学校にしてくださいね。

授業中の様子です!

授業中の一こまです。

どのクラスの児童も、みんな真剣に授業に取り組んでいました!すばらしいですね。

  

  

1年生児童は、夢中になって絵を描いていました!

 

「1年生を迎える会」を行いました!

本日の2校時から業間の休み時間にかけて、「1年生を迎える会」を行いました。

6年生の代表児童の「お迎えの言葉」から始まり、「1年生児童の自己紹介」「1年生と遊ぼう」と続きました。

「1年生と遊ぼう」では、校庭で遊ぶ班と室内で遊ぶ班に分かれ、どの班も6年生児童を中心として、校庭では、

「へびおに」や「だるまさんがころんだ」、そして室内では「椅子取りゲーム」や「トランプ、「宝探し」等、

楽しく元気に遊ぶ光景を見ることができました。

1年生児童にとって、とても楽しい一日となったことでしょう。

  

  

  

  

 

登校の様子です(4/21)

各班共に班長さんを中心に、交通安全に気を付けながら登校することができました。

  

  

  

  明日も元気に安全に登校しましょう!

 

お昼休みの風景

本日4月20日(火)は、ポカポカと暖かく、とても穏やかな一日となりました。

お昼休みの校庭では、子どもたちがそれぞれ思い思いに、暖かな春の日差しの下、楽しい時間を過ごしていました。

  

  

  

子どもたちの元気で楽しそうな姿は、見ているだけで我々職員にとりましても、とても清々しい気持ちになります。

明日も、晴れるといいですね!

第1学期学級委員任命式

1学期の学級委員の任命を行いました。

まず、校内放送を使って、校長先生から学級委員になる児童の呼名を行い、

各クラスで、担任から任命書が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級委員に任命された、12名の活躍を期待します。

 

新1年生、頑張っています!

田野小学校に入学してから約2週間が過ぎ、子どもたちは学校生活にもすこしずつ慣れてきました。

みんなとても意欲的に学習に取り組んでいますね。

 

本日(4/16)の給食

 4月16日(金) ハンバーガー 牛乳 (ケチャップソース) ファルファーレのサラダ コンソメスープ

入学式

入学式が行われました。

ピカピカの1年生32名が、田野小学校に入学しました!

 

 

 

 

 

 

いよいよ入場します「緊張しちゃうね」

 

 

 

 

 

校長先生のことば

 

 

 

 

 

児童代表歓迎のことば

 

 

 

 

 

 

退場します

 

 

 

 

 

 

教室にて「よくできました」

 

1年生、とても立派な態度でした。

これからの学校生活が楽しみですね。

令和3年度「給食紹介のホームページUP」の再開

令和3年度の給食のUPを再開しました! 

今年度も昨年度に引き続き、学校給食を御紹介していきますので、どうぞ御覧ください。

4月8日(木) ごはん 牛乳 野菜いろいろ肉団子 チーズ入りポテトサラダ 豆腐とわかめのみそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月9日(金) コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム トマトミートオムレツ シーザーサラダ

        たっぷりコーンポタージュ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月12日(月) カレーライス 牛乳 中華風わかめサラダ アセロラゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月13日(火) 【入学・進級お祝い献立】 赤飯 牛乳 ごま塩 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え

         すまし汁 お祝いいちごゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月14日(水) いちごロールパン 牛乳 鉄腕チキンナゲット ブロッコリーサラダ ミネストローネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(木) ごはん 牛乳 さばの味噌煮 キャベツときゅうりのサラダ 豚汁 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式・第1学期始業式

暖かな春の日差しの下、新任式・第1学期始業式を行いました。

 

まずは、新任式

   

 

 

 

 

 

   今年度赴任された先生方    児童代表お迎えのことば

 

続いて、第1学期始業式

 

 

 

 

 

 

   校長先生のことば         児童代表発表

 

今年度も頑張っていきましょう!