学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

3年生 理科

3年生は理科の学習で野菜の種まきをしていました。

 

元気な野菜ができるように、みんなで協力して育てていきたいですね。

 

 

PTA親子奉仕作業

5月13日、PTA親子奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず、たくさんの児童生徒、保護者の方々に参加していただきました。

 

20日の運動会で子ども達が安全に活動できるように、校庭の石拾いや除草などに取り組んでいただきました。

ありがとうございました。

相双中体連陸上大会

5月11日、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場で相双地区中体連陸上大会が開催されました。

本校からは、後期課程の生徒が出場し、自己ベスト目指して諦めずにがんばる姿が見られました。

 

来月の県大会への出場を決めた生徒もいるなど、上位入賞を果たした種目もあり、練習の成果を出し切れたようです。学校の代表として立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習

いよいよ運動会まで残り1週間となりました。

全校生で開閉会式や徒競走の練習を行いました。

  

徒競走では、一生懸命に走り、走り終わった後は、大きな声で応援していました。

 

前期課程 鼓笛活動

来週の運動会に向けて、子ども達は、鼓笛活動の練習をがんばっています。

鼓笛は、演奏だけでなく、隊列移動も大切になります。主指揮を中心に、列を揃えて、堂々と演奏できるように、アドバイスし合う姿が見られました。

 

 

3~6年生 運動会練習

綱引きの練習をしています。今年度、久しぶりに復活した種目です。

 

重心を低くして、呼吸を合わせて力強く引けるように、練習を重ねていきましょう。

 

春の遠足

5月2日、遠足を行いました。班ごとに安全なルートを選択し、会話をしながら楽しく「いわなの郷」を目指しました。

 

いわなの郷では、自分たちでいわなを釣り、塩ふりをしました。焼き上がったいわなを、みんなと一緒に食べました。自然とみんな笑顔になりました。

  

昼食後は、みんなで鬼ごっこやじゃんけんリレーをしました。仲良く、楽しく活動する姿が見られました。

 

全校生で協力し合って活動することができ、子ども達は大満足だったようです。

 

 

授業参観

4月28日に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。

授業参観では、全学年、道徳の授業を参観していただきました。

 

タブレットを活用して自分の考えをまとめたり、友達と話し合ったりする姿が見られました。

 

給食試食会

4月28日、1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。

 

配膳や食事の様子を参観していただき、好き嫌いせずに、しっかり食べている姿を見ていただきました。

  

食の大切さについて、栄養教諭から説明がありました。バランスのよい食事をとって、元気に成長してほしいですね。

 

5~9年生 生徒会総会

4月27日、生徒会総会が開かれました。

 

今年度の活動目標や計画について、生徒会執行部や各委員会、各部活動へ質問をしながら、よりよい活動に向けて話し合いました。

 

子ども達が主体となって、学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考え、行動しています。

みんなで協力して、笑顔いっぱいの明るく、楽しい学校にしていきたいですね。