校長ブログ

2020年10月の記事一覧

「温かい挨拶」「真剣な授業」「心ある歌声」

「温かい挨拶」「真剣な授業」「心ある歌声」「美しい学校」

本校4つの合い言葉です!

いつも温かい挨拶と元気な笑顔ありがとう!

美しい学校をありがとう!

「合唱コンクールで一番大切にするものは?」

ダイヤモンドランキング

1年5組で優先度が高いのは…「一生懸命」「団結力」に分かれました。次は「思いやり」…

優先度の低いものは…「個人の結果」

発表の中では、「やっぱりみんなで力を合わせること」「一生懸命に取り組むこと」

これらを大切にしたい!という意見が多かったようです。

0

正門がきれいになりました!

44年の歴史と伝統を誇る豊野中学校の正門です。

10238名の卒業生と現在校生490名の登下校を見守ってきた正門です。

だいぶ色が褪せてきたので教頭先生がペンキできれいに塗ってくれました。

正門付近が明るくなりました。

 

0

市内駅伝大会 男女ともに最高の走りでした! 

市内駅伝大会 男女ともに最高の走りでした!

祝 女子4連覇!  男子も5位入賞!

朝から大変いい天気に恵まれ、温かい陽気で良いコンディションの中、

令和2年度 春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子は第1区の女子キャプテンから独走体制を築き、(女子キャプテンは3年連続で区間1位!)

第1区区間1位 第2区区間2位 第3区区間1位 第4区区間1位 第5区区間1位と全員が区間入賞!

というぶっちぎりの優勝です! 平成18年度にコース変更して以来、平成27年度に武里中女子チームが記録した43分15秒の歴代記録にあと3秒と迫る歴代2位の記録でした!

男子は故障者等で人数不足の中、後から助っ人としてメンバーに加わってくれた人を含めて、気力の走りでした。

区間入賞は第2区区間第3位 第4区区間第2位 第5区区間第6位 第6区区間第3位

男子キャプテンの校長室での最後のコメントが立派でした。

「総合第5位で区間1位は一人も取れませんでした。でも全員が全力尽くして最高の走りが出来たのでよかったです。」メンバーをよく気遣ってのコメントと感じました。

いずれにせよ、男子も女子も豊野中学校の代表選手として最高の走りをしてくれました!

ありがとう!

では激走の様子をご覧ください! 女子は赤13番 男子は青13番のユニフォームです!

 

 

 

0

市内駅伝~いざ出陣!

市内駅伝~いざ出陣!

いよいよ明日(20日)

春日部市中学校駅伝競走大会
が開催されます。
今年はコロナ禍でどの中学校も男女各1チームのみが代表で出場します。
1カ月ほど前から、陸上部顧問や体育科の先生が中心となって朝練を行ってきました。
男子は3年ぶりの優勝奪還、女子は大会4連覇がかかります。
応援お願いします。

 

3年ぶりの優勝奪還をねらう男子チーム

大会4連覇がかかる女子チーム!

0

今日の豊野中10/19~3学年進路保護者会

3学年の進路保護者会が行われました。

降雨で足元の悪い中、気温も低下し、

しかも換気のためドアを開放し、

体育館での保護者会になってしまいましたが、

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

170名の3年生一人一人の夢創造に向けた進路指導、

生徒も保護者も納得の進路に向けて共にがんばりましょう!

0

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

感染症対策を万全にしながら2年生家庭科で実習を行っています。
包丁さばきの手つきのあやしい人が多いです。
訊ねてみると家でリンゴなどの皮むきをやったことない人がほとんどでした・・・

 

0

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

1年生は総合学習でキャリア学習「職業調べ」を行っています。
今年度は残念ながら社会体験チャレンジ3days職場体験ができないため、
その分真剣に取り組んでいます。
「しーん」としたコンピューター室で大変よく調べ学習に集中して取り組んでいました。


0

豊野中は今 10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

豊野中は今  10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

1年生美術の授業では木彫小皿の制作をしています。
ここには匠の技を駆使した工夫があります!

板をくり抜いたものを入れ直し、段差をつけてそのくぼみの部分に食べ物等を載せるお皿にします。
その際に、切込みを斜めに入れることで下に抜けなくなるのです。

こんな感じです。

糸ノコの土台を斜めにすることによって、上方は広く下方は狭く切り抜けます。

0

豊野中は今10/17~今日は土曜授業日

今日は土曜授業日です。
豊野中学校は来週24日土曜日も文化祭のため、
3週連続の土曜授業となります。
朝から雨ですが、生徒たちは元気に登校し、
それぞれの授業に取組んでいます。
この後、美術、家庭科、総合学習の様子をお知らせします。

0

豊野中は今!~伝え合い、学び合い、育ち合い、思い合いがうれしい教室、うれしい学校

豊野中は今!

少しずつ寒くなってまいりました。

今日は秋晴れの素晴らしい天気です。

「夢創造」に向け、豊野中生は今日も元気に活動中です。

課題を明確にして、教師と生徒で共有します。

1年生社会

 

1年生数学 課・・・課題  例・・・例題

みはじ → み:みちのり は:はやさ じ:じかん

ICT活用授業

伝え合い、学びあい、育ち合い、思い合い がうれしい教室!

2年生理科

2年生音楽 クラス合唱練習

0

今日の豊野中10/15~合唱練習真っ盛り!

今日の豊野中10/15~合唱練習真っ盛り!

文化祭(合唱コンクール)が近づいてきました。

学年合唱の練習、クラス合唱の練習に少しずつ熱がこもってきました。

フェイスシールドやマスクをつけて、

歌いづらいと思いますがガンバリマス!

1年クラス合唱隊形づくり

 

2学年 学年パート練習

3学年パート練習

0

授業の様子、休み時間の様子

授業の様子です。

テストの返却の授業がほとんどでした。

ICTを活用して取り組んでいる授業もあります。

出来ばえと点数が一番気になるところですが、

テストは終了後が大切です。

間違えたところ、出来なかったところ、

しっかりと確認しましょう!未来のために!

休み時間の一コマ

いつも元気をありがとう!

0

春日部市教育委員会視察

春日部市教育委員会視察

春日部市教育委員会の方々が視察に訪れました。

昨年もいらした先生方からのコメントの中で

「2,3年生が昨年度に比べ、非常に大人びて成長しているのを感じる。

1年生もコロナ禍で入学と同時に長い休校期間があり、

大変難しい状況での中学校生活のスタートでしたが、

整然と落ち着いて学校生活を送れている。先生方があの手この手と

手をかけていただいているようですね。

とお褒めの言葉をいただきました。 

 

0

今日の豊野中10/13~道徳研究授業

今日の豊野中10/13~特別の教科 道徳研究授業

若手の先生方が力をつけるための特別の教科 道徳研究授業が行われました。

他校から指導者を招き行われました。

1年生も2年生も活発に意見が出されました。

1年 道徳 「町内会デビュー」(社会参画、公共の精神)

2年道徳「あるレジ打ちの女性」(勤労)

 

 

0

今日の豊野中10/13~校長面接

今日の豊野中10/13~校長面接

今日から3年生の校長面接が始まりました。

一人一人とじっくり話が出来る良い機会です。

いくぶん緊張気味に校長室に入ってい来る顔が進路に向けて、

真剣で引き締まったとても良い表情を見せてくれます。

0

今日の豊野中10/12~2学期中間テスト

今日の豊野中10/12~2学期中間テスト

1学期期末テストに続き、今年度2回目の定期試験です。

1,2年生は新人戦で大会参加した人も多く、

切り替えが出来たかどうかがポイントでしょう。

さすがに3年生は落ち着いて取り組んでいる印象でした。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

0

今日の豊野中10/12~朝の交通安全立哨指導

今日の豊野中10/12~朝の交通安全立哨指導

今朝は朝の交通安全立哨指導で先生たちが通学路に立って登校の様子を見守りました。

本校の通学路、特に学校周辺は道幅が広くない割には、朝は車の通行量が多く、しかも抜け道のためスピードを出す車が多いように感じます。並進や横広がりなども気をつけるよう指導していきますが、地域の皆様の見守りや車の安全走行のご協力よろしくお願いします。

0

今日の豊野中10/10~家庭科

今日の豊野中10/10~家庭科、保健授業等

台風が近づいてきています。

本校は本日午前中授業と給食後下校という対応をとることにしました。

家庭科では、食品添加物についての実習を

感染症対策に万全を期しながら行いました。

酸化防止剤、発色剤などが入ってないAのハムと入っているBのハムで、

「どちらが安い?」「どちらが賞味期限長い?」「どちらがおいしいと思う?」

「どちらを選ぶ?」など実際に食しながら、添加物についての学習をしました。

マスクから鼻だけ出して匂いをかぎます。

楊枝は1本ずつの個包装を使用し、

1枚食べるごとに楊枝は替えます。

0

今日の豊野中10/9~新人戦陸上県大会祝 女子100mハードル県大会6位入賞!

今日の豊野中10/9~新人戦陸上県大会

祝 女子100mハードル県大会6位入賞!

本校からは

1年男子100m1名 共通女子100mハードル1名 共通女子砲丸1名

計3名が出場しました。

その中で女子100mハードルに出場した本校2年生女子が予選突破し、

決勝に出場、見事に6位入賞を果たしました。

(申し訳ありません。「本大会は役員以外は校長先生も入場がかなわない」 とのことで写真はありません)

 

男子

0

今日の豊野中10/9~新人戦、柔道個人戦

今日の豊野中10/9~新人戦柔道個人戦

新人戦東部ブロック大会(春日部、越谷、八潮)柔道個人戦が市内大沼武道館で行われました。

本校には柔道部はありませんが、個人戦に男子1名が出場しました。

1回戦から強豪同士の対決になりました。お互い投げ合いになりましたが、先に背中がついてしまいました。

0

今日の豊野中10/5~3年生学力テスト 2年生理科、音楽、1年生家庭科では「真剣な授業」!

今日の豊野中10/5~3年生学力テスト 

2年生理科、音楽、1年生家庭科では「真剣な授業」!

今日は朝から3年生は東部地区学力テストです。
最後まであきらめず頑張っています!


明日からまた新人戦が始まりますが、
2年生も本校4つの合い言葉の一つ「真剣な授業」を見事に実践しています!

2年生音楽、24日の文化祭(合唱コンクール)に向けクラス合唱の練習に熱が入ります。
マスクで歌いずらいですが、音とりを中心に頑張ります。


1年生は「非常時の食事、調理」と題して、
いつ起こるかわからない「災害の際の食」について実習します。
感染症対策で手間がかかりますが、
それでもやらなければならない!
いつ起こるかわからない災害に備えて!

感染症対策に十分に行い、

調理師したアルファ化米をほおばる生徒

0

新人戦 女子卓球

女子卓球部惜敗でした。健闘しました。

0-3東 1-3大沼 1-3豊春

お疲れ様でした

体育館に到着した時、一番初めに「校長先生!」って遠くから声をかけてくれ、

あいさつしてくれたのが豊野中女子卓球部でした。

試合に負けたけど、あいさつはNo.1!でしたよ!

 

0

今日の豊野中10/1~生徒会役員選挙

今日の豊野中10/1~生徒会役員選挙

今回の選挙は2年生が中心となって候補者となるので、2年生を体育館、1,3年生を教室でリモートで行いました。選挙管理委員長、生徒会副会長の素晴らしいあいさつではじまり、「豊野中をより活性化させる」「豊野中の温かい挨拶をもっと高めたい」「授業5か条や今年から始まった新しいソーラン節をさらに盛り上げたい」「一人一人のみんなの声に耳を傾け、その声を形にしたい」などの頼もしい所信表明演説が続きました。投票は借用してきた実際の投票台、投票箱を活用し行いました。この3年生から全員が18歳で選挙権をもつことになっています。いろいろなことを学んでくれたと思います。

0