校長ブログ

2020年10月の記事一覧

「温かい挨拶」「真剣な授業」「心ある歌声」

「温かい挨拶」「真剣な授業」「心ある歌声」「美しい学校」

本校4つの合い言葉です!

いつも温かい挨拶と元気な笑顔ありがとう!

美しい学校をありがとう!

「合唱コンクールで一番大切にするものは?」

ダイヤモンドランキング

1年5組で優先度が高いのは…「一生懸命」「団結力」に分かれました。次は「思いやり」…

優先度の低いものは…「個人の結果」

発表の中では、「やっぱりみんなで力を合わせること」「一生懸命に取り組むこと」

これらを大切にしたい!という意見が多かったようです。

0

正門がきれいになりました!

44年の歴史と伝統を誇る豊野中学校の正門です。

10238名の卒業生と現在校生490名の登下校を見守ってきた正門です。

だいぶ色が褪せてきたので教頭先生がペンキできれいに塗ってくれました。

正門付近が明るくなりました。

 

0

市内駅伝大会 男女ともに最高の走りでした! 

市内駅伝大会 男女ともに最高の走りでした!

祝 女子4連覇!  男子も5位入賞!

朝から大変いい天気に恵まれ、温かい陽気で良いコンディションの中、

令和2年度 春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子は第1区の女子キャプテンから独走体制を築き、(女子キャプテンは3年連続で区間1位!)

第1区区間1位 第2区区間2位 第3区区間1位 第4区区間1位 第5区区間1位と全員が区間入賞!

というぶっちぎりの優勝です! 平成18年度にコース変更して以来、平成27年度に武里中女子チームが記録した43分15秒の歴代記録にあと3秒と迫る歴代2位の記録でした!

男子は故障者等で人数不足の中、後から助っ人としてメンバーに加わってくれた人を含めて、気力の走りでした。

区間入賞は第2区区間第3位 第4区区間第2位 第5区区間第6位 第6区区間第3位

男子キャプテンの校長室での最後のコメントが立派でした。

「総合第5位で区間1位は一人も取れませんでした。でも全員が全力尽くして最高の走りが出来たのでよかったです。」メンバーをよく気遣ってのコメントと感じました。

いずれにせよ、男子も女子も豊野中学校の代表選手として最高の走りをしてくれました!

ありがとう!

では激走の様子をご覧ください! 女子は赤13番 男子は青13番のユニフォームです!

 

 

 

0

市内駅伝~いざ出陣!

市内駅伝~いざ出陣!

いよいよ明日(20日)

春日部市中学校駅伝競走大会
が開催されます。
今年はコロナ禍でどの中学校も男女各1チームのみが代表で出場します。
1カ月ほど前から、陸上部顧問や体育科の先生が中心となって朝練を行ってきました。
男子は3年ぶりの優勝奪還、女子は大会4連覇がかかります。
応援お願いします。

 

3年ぶりの優勝奪還をねらう男子チーム

大会4連覇がかかる女子チーム!

0

今日の豊野中10/19~3学年進路保護者会

3学年の進路保護者会が行われました。

降雨で足元の悪い中、気温も低下し、

しかも換気のためドアを開放し、

体育館での保護者会になってしまいましたが、

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

170名の3年生一人一人の夢創造に向けた進路指導、

生徒も保護者も納得の進路に向けて共にがんばりましょう!

0

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

豊野中は今! 10/17~家庭科 リンゴ皮むき実習

感染症対策を万全にしながら2年生家庭科で実習を行っています。
包丁さばきの手つきのあやしい人が多いです。
訊ねてみると家でリンゴなどの皮むきをやったことない人がほとんどでした・・・

 

0

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

豊野中は今10/17~「夢創造」に向けたキャリア学習

1年生は総合学習でキャリア学習「職業調べ」を行っています。
今年度は残念ながら社会体験チャレンジ3days職場体験ができないため、
その分真剣に取り組んでいます。
「しーん」としたコンピューター室で大変よく調べ学習に集中して取り組んでいました。


0

豊野中は今 10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

豊野中は今  10/17~匠の技! 美術木彫小皿の制作

1年生美術の授業では木彫小皿の制作をしています。
ここには匠の技を駆使した工夫があります!

板をくり抜いたものを入れ直し、段差をつけてそのくぼみの部分に食べ物等を載せるお皿にします。
その際に、切込みを斜めに入れることで下に抜けなくなるのです。

こんな感じです。

糸ノコの土台を斜めにすることによって、上方は広く下方は狭く切り抜けます。

0