大沼中ブログ

2021年7月の記事一覧

美術部

本日は美術部の様子を紹介します。

作品が完成したら、紹介していきたいと思っています。楽しみにしていてください。

何人かに絵の説明を聞きましたが、絵を描くことが好きなんだなと言うことが伝わってきました。

地域清掃&校内除草

本日、朝、生徒のボランティア精神を養うために3年生が地域清掃、1、2年生が校内除草を行いました。

学校教育目標の「心身ともに健康で社会に有為な人づくり」とありますが、「有為」とは「役に立つこと」であります。本日のこの取り組みはまさに地域社会や学校内の社会に役に立つ行為だと言えるでしょう。

「眠いです」と言いながらも、早朝、参加した生徒もいました。ありがとうございます。

是非とも、将来、日々の学校生活を充実させて、自分の夢や希望を叶えて、心身ともに健康で社会に有為な人へと成長してください。

期末テスト二日目&非行防止教室

 

本日は期末テスト二日目でした。

テスト中は、皆、真剣な表情で取り組んでいます。

テストが終わるとみなほっとした表情をしていました。

また、テストが終わった4時間目は春日部警察署からお招きした講師の方が非行防止教室でご指導をいただきました。3年4組の生徒へのご指導を各教室に配信する形で行いました。

非行防止教室終了後に、講師の先生からは「また、お会いしたい生徒さんだと思うほど素晴らしい生徒さんたちですね。」と本校生徒の良さをお褒めいただきました。その時、私はとても、沼中生を誇らしく思うと同時にうれしい思いをさせていただきました。沼中生の皆さんいつもありがとうございます。

【テスト中】

【テスト修了!!】

【非行防止教室】

登校風景(7月5日月曜日)

本日はぐずついた天候ではっきりしない天気の朝でした。傘をさしている生徒と傘を差さないでいる生徒とまちまちでした。

今日は期末テスト二日目でしたので、心なしか元気がない(テスト勉強で疲れている)生徒が多いように感じました。

今日は自宅でゆっくり心身共に休養してください。