大沼中ブログ

2018年11月の記事一覧

いじめ撲滅へ「スーパー元気さわやか集会」



11月7日、中央公民館で「スーパー元気 さわやか集会 Aブロック」
が開催され、本校から代表生徒(新旧生徒会)が参加しました。これは、
春日部市独自の取り組みでいじめや差別のない学校・社会に向けて、
テーマのもと、小学生、中学生、保護者、地域の方、先生方が集い、出
し物によるメッセージや考えを伝え合うこと、あるケースについて話し合
う等、いじめ撲滅への心や活動につなげるものです。大沼中もテーマ
「思いやりの心」~言葉のもつ力を考えよう~からDVDやアンケート集
計、思い・考えを伝えことができました。多くの人との話し合いもあり、今
後、学校でも出た意見等を広げていけると良いと思います。
写真は、集会の様子、参加した生徒たちです。

女子卓球部、県大会初戦勝利、練習の成果を発揮!



11月6日、上尾運動公園体育館にて、新人体育大会兼県民総合体育大会
県大会(卓球の部)が行われ、女子団体戦に本校女子卓球部が出場しまし
た。シングルス、ダブルスを含めての対抗でしたが、1回戦3-1で鶴ヶ島藤中
に勝利しました。2回戦ではシード校との対戦でしたが、1-3の惜敗でした。
チームワークと日頃の練習で培った力を存分に発揮していました。本日7日は
個人戦で本校からダブルスで2チームが出場します。頑張れ、女子卓球部!

かすかべ郷土かるた大会にて上位ベスト4の快挙!



11月4日(日)春日部市の「第26回かすかべ郷土かるた大会」がウイ
ングハット春日部で行われました。本校から6チームが出場しました。
この大会は、郷土愛を大切に、また春日部市民の日の関連事業として
行われており、小学生の部、中学生の部、ファミリーの部で競うもので
す。今回、6チームともに初戦を勝ち、何と4チームが上位ベスト4にな
りました。写真は、昨年度の優勝杯の返還、競技の様子(準決勝、3位
決定戦)です。静かな中、読み手に注意しながら取り合う集中力は、本
当にすごいものでした。

市内音楽会に3年2組が学校代表で出場!


11月1日、本日は春日部市小中学校音楽会が文化会館で行われました。
本校からは、3年2組が学校代表として出場しました。合唱祭でも最優秀賞
に輝いた2曲、混声4部合唱「若人の歌」混声3部合唱「ヒカリ」を披露しまし
た。最高の場で3年2組の美しいハーモニーを、そして大沼中の合唱を響か
すこととなりました。素晴らしい合唱でした。

10月31日、本校の学習から



10月31日、本校789組は、校外学習で「東京ディズニーランド」に行き
ました。朝、春日部駅西口駅前に集合し、班行動にて1日交通のことや
社会のルール・マナーを実践体験しながら充実した思い出となる日とな
りました。事前にディズニーのことについてみんなで学んで臨みました。
また学校では、保健体育科の授業で武道・ダンスが始まりました。写真
は、日本伝統の武道(柔道・剣道)を学んでいる様子です。校内に目を
向けると美術室前には、作品コーナーが展示されていました。