大沼中ブログ

2018年5月の記事一覧

体育祭学年練習から

 
今日の午前中は、2年生・3年生が体育祭の学年練習でした。上左の写真
は、2年生綱引き、上右の写真は、3年学級対抗リレーの様子です。
どちらも全員の心と力の結集が大切です。作戦やオーダー、そして練習で
本番が楽しみです。

3学年修学旅行前々日、体育祭に向けて



今日は、修学旅行前々日です。朝、3年生は修学旅行の荷物
搬送してもらうため登校の際、持参しました。写真は、業者に
預けている様子です。荷物は一足先に出発しました。
また、右の写真は3年生の大縄跳びの練習の様子です。この
時は、30回跳んだものです。心と力の結集、経験は大きいと
思います。当日、1年から3年何組が何回跳べるか楽しみです。

考え、学び、深め合える掲示

 

今日は、本校の掲示物についてです。2年生の教室前廊下には、左上の
ように、「体育祭に必要なこと」についてクラス一人ひとりのキーワード・
思いの掲示がありました。また、それ以外は、2回渡り廊下にある体育・
美術コーナー、そして図書室前の廊下の掲示です。考え、学び、深め合
える大事なものです。

授業から(音楽・理科)、体育祭放課後練習

 

 朝から雨模様でしたが、授業では頑張っていました。写真上は
1年生音楽(合唱)、2年理科(実験)の様子です。本校の4つの
合い言葉+1の一つ「歌声響く学校」へ素晴らしい歌声、また予
想を立てて実験に臨む姿勢、そして、下はあいにく天候不良で校
庭が使えず、体育館で実施した体育祭放課後練習の様子です。

朝を大事に!今日から体育祭練習開始!

 
 
朝を大事に!今年度から朝清掃を取り入れ、自分の学ぶ場をきれいに、
また心を整えていこうと生徒は頑張っています。
写真左上は、朝練習で頑張るバドミントン部、バレー部です。
左下は、1年生社会「世界地図を書こう」です。一筆書きにて・・・
次は、日本地図でしょうか? 今日も何かが学べた日となりました。
今日から第42回体育祭に向け、放課後練習が始まりました。