大沼中ブログ

2023年6月の記事一覧

修学旅行事前集会

いよいよ今週の日曜日(11日)から3年生は、京都・奈良方面に修学旅行となります。明日から学校総合体育大会の予選が始まるので、本日事前集会となりました。日程や電車の乗車、集合隊形など最終確認を行いました。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

吹奏楽研究発表会

本日、久喜総合文化会館で第47回東部支部吹奏楽研究発表会が行われ、本校のウインドオーケストラ部が参加しました。

演奏した曲はフランス民謡の「クラリネットを壊しちゃった」と松下倫士氏作曲の「月に寄せる哀歌」でした。

「クラリネットを壊しちゃった」は一オン一音を大切にしながらも軽快なリズムで表現した演奏でした。

「クラリネットを壊しちゃった」はご存じの方を多いかと思いますが、「月に寄せる哀歌」は小川未明氏の「赤い蝋燭と人魚」という創作童話を基づいて作曲されたそうです。物語の中の感情の移ろいを感じさせるストーリーを美しい旋律と素敵なハーモニーを表現した演奏でした。あらすじは調べてみましたが、童話もきちんと読んでみたいと思いました。

2曲とも素晴らしい演奏でした。

 

交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。各学校の自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。沼中は、自己紹介で親から聞いた自分の名前の由来を発表してくれました。