大沼中ブログ

2020年1月の記事一覧

授業の様子(2年生)

1月29日水曜日です。2時間目頃からだったでしょうか、晴れ間が広がってきました。ここのところ曇りや雨が続いていたので、久しぶりに青空を見たように感じます。2年生の授業の様子を紹介します。

数学の授業です。平行四辺形になるための条件を利用した、練習問題に取り組んでいます。

英語の授業です。ちょうど授業が終わったところです。今日の学習内容は比較級、最上級でした。

道徳の授業です。自分の意見を考えたあと、班で話し合いを行い、班の考えとしてまとめています。

校外学習に向けて班ごとに話し合いを行い、計画表を作成しています。

授業の様子(1年生)

1月28日火曜日です。今日は冷たい雨が一日降っています。1年生の授業の様子を紹介します。

1年生社会です。日本は火力発電が多く、再生可能エネルギーが少ないことについて、先生がお話ししています。

1年生英語です。現在進行形の表現「What are you doing?」を学習しています。

1年生国語です。言葉の意味を壊さないように文節をさらに細かく分けたもの、「単語」について学習しています。

1年生数学です。今日のポイント「一つの円では、おうぎ形の弧の長さや面積の比は、中心角の大きさの比と等しい」

3,4時間目の様子

1月27日月曜日です。今日は曇り空、気温の低い日になりました。3、4時間目の様子を紹介します。

2年生理科です。今日の課題は「磁界のようすを鉄粉であらわす」です。

3年生国語です。今日は魯迅の「故郷」を学習しています。「厳しい寒さの中を、二千里の果てから、別れて二十年にもなる故郷へ、私は帰った。」

2年生数学です。今日の学習内容は「平行四辺形になる条件を覚えよう」です。

1年生、社会が終わった後の休み時間です。

3年生教室の正面黒板に、生徒が作った日めくりカレンダーがあります。「卒業まであと32日」

授業の様子

1月24日金曜日、午前中の授業の様子を紹介します。

 2年生国語です。これから授業が始まるところです。題材は「走れメロス」、描写や会話に着目して人物像の変化を捉えることが今日の課題です。

1年生英語です。今日は現在進行形を勉強しています。保健体育科の先生が走ってくるビデオを見て、He is running.の表現を学んでいます。

2年生英語です。ALTの先生が生徒とペアになって、会話練習をしています。今日はmoreを使った比較の文を学習します。

1年生理科です。安山岩、花崗岩などを顕微鏡で観察しています。

用務員さんが懸垂幕前にあるキンモクセイの剪定をしてくれています。いつもありがとうございます。

3年生保健体育です。女子が校庭でハードル、男子がバスケットボールコートで走り高跳びを行っています。

朝の登校風景

1月24日金曜日、朝8時過ぎ頃の様子です。風もなく穏やかな朝です。

先日の市内書初展で出品された作品が、職員室前の廊下に掲示されています。

春のような午後

1月20日月曜日、今日は春が来たかと感じられるような陽気でした。ソフトボール部が活動するグラウンド付近にある花壇に「チューリップ育成中」とあります。近くに寄ってみると、芽が出ているのを見つけました。まだ寒い日は続くかと思いますが、春が近づいていることを感じました。

15時過ぎ、生徒が下校している様子です。あたたかい日差しが気持ちいいですね。気をつけて帰りましょう。

今日の様子

1月20日月曜日です。今日の様子を紹介します。

1年生はスキー教室の振替で、今日はお休みです。生徒のいない教室はしずかで、寂しいですね。

2年生では実力テストを行っています。4時間目の理科が始まるところです。

市内書初展(匠大塚春日部本店)

1月18日土曜日、19日日曜日の2日間、匠大塚春日部本店において市内書初展が開催されています。本校からは35人の生徒の作品が展示されています。18日午前中は微かに雪が舞う天候でしたが、会場は盛況でした。

給食試食会ありがとうございました。

1月17日金曜日、1年5組を会場に給食試食会を行いました。本校の栄養士から「学校給食ができるまで」「調理の様子や器具の紹介」などについてお話しした後、本日の給食を召し上がっていただきました。御多用の中、多数の保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。会場準備等でお世話になりました役員の皆様に、感謝申し上げます。

午前中の様子

1月17日金曜日です。1年生はスキー教室2日目です。午前中の学校の様子を紹介します。

3年生保健体育です。体育館では跳び箱とマット運動、校庭ではハードルと走り高跳びに取り組んでいます。

2年生社会です。旧石器、縄文、弥生、古墳、飛鳥と時代を追いながら、大切なところをまとめています。

今日は給食試食会を1年5組教室で行います。役員の方々が会場準備をして下さっています。いつもありがとうございます。

放課後の部活動

1月16日木曜日、放課後の部活動の様子です。1年生がスキー教室で出かけているので、どの部も人数が少なかったです。それでも声を出してしっかりと練習しています。元気なあいさつもとてもうれしいです。

授業の様子

1月16日木曜日、授業の様子を紹介します。

3年生英語です。比較や動名詞など、文法の確認を行っています。

2年生国語です。走れメロスの本文を一人ずつ順番に読んでいます。「その泉に吸い込まれるようにメロスは身をかがめた。水を両手ですくって、一口飲んだ。ほうと長いため息が出て、夢から覚めたような気がした。歩ける。行こう。」

1年生スキー教室

1月16日木曜日、今日から1年生はスキー教室です。朝6時20分頃の校庭はまだ太陽が昇り始めたばかりで薄暗い様子でしたが、出発式が始まる頃には周囲も明るくなってきました。皆さんが無事に帰ってくるのを待っています。

 

授業の様子(1月14日火曜午前中)

1月14日火曜日、今日も好天に恵まれました。午前中の授業の様子を紹介します。

1年生保健体育です。跳び箱の準備を生徒が協力して行っています。

3年生理科です。「太陽の南中高度は夏至の日に大きく、冬至の日には小さい」季節の変化について学んでいます。

3年生数学です。三平方の定理を使う問題に取り組んでいます。

3年生理科です。「冬はなぜ寒いのか?」春分、夏至、秋分、冬至、季節毎の太陽の動きから考えています。

3年生社会です。「私たちの消費生活」について学んでいます。

3年生国語です。「その顔の中に明日の表情をさがすとき 私はりつぜんとするのだ」石垣りんの詩をよんでいます。

2年生国語です。次の授業から太宰治の「走れメロス」が始まるので、竹馬の友など、意味調べに取り組んでいました。

2年生数学です。今日の学習内容が終わり、連立方程式の復習プリントに取り組んでいます。

2年生国語です。ちょうど授業が終わり、授業後のあいさつをするところでした。今日は「助詞」について学習しました。

2年生保健体育です。外では走り高跳びと走り幅跳びの2グループに分かれて取り組んでいます。手拍子に合わせて、準備運動を行っていました。

1年生音楽です。合唱を聴いていると、時間が過ぎるのを忘れるような気がします。

授業の様子

1月10日金曜日、午前中の授業の様子を紹介します。

3年生保健体育です。男子は跳び箱、女子はマット運動に取り組んでいます。技に挑戦した生徒一人一人に先生が声をかけています。

1年生音楽です。今日も校舎内に心地よい歌声が響いています。

2年生社会です。次の授業では「自由民権運動の高まり」について学ぶということで、先生が「士族」のお話をしています。

1年生国語です。今日は百人一首・漢字の確認問題を行っています。

1年生数学です。先生が「数楽通信」を配布し、数学は考える力・思考力を養うための教科であること、授業のルールなどについてお話をしています。

2年生理科です。「天気の変化」を学習しています。大気の中で起こる現象について、気圧の単位、16方位などを学んでいました。

2年生英語です。今日は第3回スぺリンゴコンテストがありました。

今朝の様子

1月10日金曜日、朝の様子を紹介します。

陸上競技部です。冬のつめたい空気の中、黙々と走っていました。

女子バスケットボール部です。3人でパスをつなぎ、シュートする練習を行っています。

男子バスケットボール部です。3対3を元気に行っていました。

 

女子ソフトテニス部です。朝のあいさつが気持ちいいです。

男子バレーボール部です。新人戦の頃より、さらに力をつけてきています。

8時を過ぎました。朝練習を終えた生徒が教室へ向かっています。

陸上競技部が放課後の練習後にグラウンドの整備をしています。朝日に照らされ、とてもきれいです。

校庭に面した藤棚です。分かりづらいかとは思いますが、花芽が見えています。

放課後の部活動

1月9日木曜日、放課後の部活動の様子です。体育館で剣道部、男女バスケットボール部が元気に活動しています。学校は明日から6時間授業、給食が始まります。

3学期始業式

1月8日水曜日、今日は3学期始業式です。冒頭で各学年からの代表生徒が「新年の抱負」を発表しました。新しい年を迎えたこの節目に一人一人が目標を持ち、自分という個性を磨いてほしいと思っています。

始業式後は教室に戻り、学活です。これは技術科の冬休みの宿題です。円形の部分を回すと、それに合わせて上部も回る仕組みになっています。紙でできているのですが、内側の構造を見て感心させられました。

2年生です。冬休みの宿題を集めています。係が名簿にチェックしていました。

3年生です。担任の先生から「勇往邁進」のお話がありました。

学校の様子(1月6日午前中)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1月6日月曜日、今日は空が青々としていて、気持ちのいい天候です。午前中の学校の様子を紹介します。

用務員さんです。昇降口付近の雑草を刈って下さっています。

ソフトテニス部です。ボールを打ち返す音がいいですね。

陸上競技部です。3㎏あるボールを使って鍛えています。

野球部です。体力づくり、キャッチボールを行っています。

サッカー部です。ミニゲームを行っています。

ソフトボール部です。打球をしっかりと捕球する練習をしています。

女子バスケットボール部です。シュート練習を行っています。

男子バスケットボール部です。シュート練習を行っています。

ウインドオーケストラ部です。いくつかの教室に分かれて練習しています。