大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

課題等配布日(3年生)

5月12日火曜日です。今日の午前中に3年生を対象に、課題等の配布を実施しました。3年生は5月26日火曜日に次の課題等配布日を予定しています。また元気な姿を見せてください。

5月11日

5月11日月曜日です。明日は3年生を対象に、課題等配布日を設けています。3年生の先生方が準備をすすめていました。

用務員さんが2階昇降口で、重い金具を外して排水溝の泥をきれいにとってくれました。ありがとうございました。

学校ファームのじゃがいもが順調に育っています。花が咲いていました。

4月30日

4月30日木曜日です。臨時休業の延長について市教育委員会から通知がありましたので、本日の午前中に学校ホームページ及び保護者様あてメールにて配信いたしました。ご確認くださいますよう、お願いいたします。本校の対応につきましては、明日、配信する予定です。

写真は1階昇降口前の様子です。用務員さんと先生が溜まっていた泥をきれいにしてくれました。

学校ファームのじゃがいもはすくすく育っています。

日本赤十字社の資料を掲載しました

4月27日月曜日です。先ほど、「負のスパイラルを断ち切るために私たちができること」として日本赤十字社が作成した資料を、学校ホームページに掲載しました。(日本赤十字社様より掲載許可をいただいております)是非、ご一読いただきたいと思います。

学校ファームのじゃがいも

4月24日金曜日です。2月の下旬に植えた学校ファームのじゃがいもが順調に育っています。先日は先生方が雑草を抜いたり、芽かきをしていました。校地内のハナミズキ、ドウダンツツジ、フジがきれいに咲いています。

季節を愛でる

4月23日木曜日です。今朝は気持ちよく晴れました。朝のさわやかな空気を吸い、花や木々を眺めながら歩いていると、何かから心が解きほどかれていくような感覚になりました。

藤の花

4月17日金曜日です。昇降口付近にある藤棚では、藤の花が咲き始めていました。先日から、用務員さんが昇降口周辺の草をきれいに刈り取ってくれています。いつもありがとうございます。昭和53年3月にご卒業された第1回卒業生の記念の石碑が、今も残っています。

教科書等の配布(2年生)

4月15日水曜日です。今日は教科書等配布のため、2年生が登校しました。保健関係書類を提出したり、配布された教科書の乱丁等がないか、確認をしました。

今朝の様子(4月8日)

4月8日水曜日、今朝の様子です。2年生・3年生が登校しました。各教室で始業式式辞を放送で聞き、学活、下校となります。本日午後は入学式を予定通り実施いたします。

花咲く校庭(3月27日)

3月27日金曜日です。あたたかい陽気に誘われ、校庭の花々が咲き誇っています。正門付近や技術室前の桜は見事な満開、昇降口前のフジには大きな花芽が見えます。体育館通路付近ではアジサイの鮮やかな葉が出てきました。 

3月26日1・2年生登校

3月26日木曜日です。今日は1・2年生の登校日としています。校庭の桜は今がまさに満開、とてもきれいに咲いています。各教室では通知表等の配布、担任の先生からのお話がありました。4月8日の始業式でまた皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

今朝の大沼中

3月16日月曜日です。今朝の学校の様子を紹介します。

職員玄関です。先週行った卒業証書授与式の際、演壇上にあったお祝いの花です。この花を見ていると、卒業式の会場設営を少しずつすすめ、本番を迎えるまでの約2週間が懐かしく感じられます。時が過ぎることの儚さや、日常を大切に生きることの意味を改めて考えさせられました。

サクラの花芽がさらに大きくなっています。花が開いたものはまだ見当たりませんでした。

正門前に学校だより3月号を掲示しました。卒業証書授与式の際に実施できなかった、在校生代表の送辞を掲載してあります。

卒業証書授与式を実施しました

3月13日金曜日です。今日は第43回卒業証書授与式を実施しました。これから始まる新しい生活の中で、生徒の皆さんがもっている「よさ」をこれからも伸ばしてほしいと思っています。御来賓・保護者の皆様におかれましては、この度の事情に御理解・御協力を頂戴しましたこと、深く感謝を申し上げます。教職員一同、お子様のさらなる成長を願っております。

卒業式に向けて準備を進めていた先生方や教室の様子を紹介します。

卒業証書授与式に向けて

3月12日木曜日の午後です。3年生が下校した後、先生方が卒業式の会場設営を行っています。明日をよき日にするために、力を合わせて準備しています。