学校の様子

春日部南中学校ブログ

くつのかかとがきれいにそろっている学校は!

くつのかかとがきれいにそろっている学校は、「落ち着いている学校」とよく聞きます。

南中生の様子を見ていると、まさしくその通りだなと思います。

外は雪が降っています。3年生は期末テスト、2年生は実力テストを行っています。

廊下を歩くと、雪の降る音が聞こえてくるのではないかと思うくらい生徒は集中して取り組んでいました。

校務員さんが、生徒が雪で滑らないように塩カル(融雪剤)をまいてくれました。「いつも生徒達のためにありがとうございます。」

今日の授業の様子

音楽では、卒業式に向けての歌の練習が始まりました。

生徒の歌声を聴いていると、「素晴らしい卒業式になるな!」と確信できます。

朝読書と今日の授業の様子

生徒は朝読書で、落ち着いて取り組む雰囲気をつくり、授業に入ります。

技術科の授業では、プログラミングによる電気回路学習を行っていました。

そこで、「導電性マーカー」を使っていました。電気の通さない紙に、これで線を書くと、電気が流せるという優れものです。勉強になりました。

今日の授業の様子

今日も音楽室からバイオリンによる「きらきら星」が聞こえてきます。でも、音楽でのバイオリンの授業も、もう終わりになります。これからは卒業式に向けての練習となります。

今日の様子

今日も朝清掃で綺麗になった教室で、生徒達は真剣に授業に取り組んでいます。体育の授業では寒さに負けずに頑張っています。

1年生の道徳の授業では、9日の羽田空港見学に向けて「公共のマナー」について、タブレットを活用して話し合い活動が行われていました。

学習の成果

特別教室の前には授業で作った作品が掲示されています。校舎内を彩るだけでなく、生徒の見本になっています。移動教室の時に足を止めて見ている生徒も多くいます。