2025年3月の記事一覧
3月21日(金)「さよならの式」より
◆来週の24日(月)、6年生の卒業式を迎えます。
卒業式には、在校生代表として5年生が参加しますが、他学年は、今日で6年生とお別れです。
そこで、6年生が4階の教室から1階の昇降口まで校舎内を歩いて、全校児童とお別れをします。
5年生が並ぶ4階のろう下を歩き始めています。
5年生から、大きな拍手が送られていますよ。
5年生から「おめでとう」「がんばって」と声があがります。
4階から3階へ来ると、4年生と3年生から大きな拍手です!!
お互いの気持ちが伝わり合い、素敵な瞬間です。
3階から2階へ。
ここでは、2年生が大きな声援と拍手を送ります。
最後は、1階の1年生の前を歩き、最後のお別れです。
4年生が掲げるお花のアーチの下をくぐり、昇降口へ。
とても立派に成長した6年生たちを見送ります。
みんなの笑顔がはじけます。
月曜日の卒業式が、とても楽しみですね。
さあ、元気に羽ばたいていきましょう!!
いよいよ、最後尾が近づいてきていますよ。
中学校での「未来への挑戦!!」が始まりますね。
とても素敵な「さよならの会」を演出した4・5年生たちです。
校内の放送も、「さよならの会」を大変盛り上げましたね。
3月24日(月)、いよいよ、創立50周年目の卒業式を迎えます。
6年生の「牛島っ子 未来への挑戦!!」を心から祝福しましょう!!
3月21日(金)【6年】「卒業式の練習」より
◆【6年】「卒業式の練習」より
ついに、卒業式前日となっています。
朝から、最後の練習のため、体育館に集まっていますね。
練習に先立ち、体育優良児等の表彰を行います。
本校からは、4人の6年生が表彰です。
小学校での活躍を、中学校での活躍につなげてくださいね。
卒業式の実行委員から、今日のめあてについての話です。
今日は、歌唱と呼びかけを一度ずつ行い、最終的に仕上げていくようです。
さあ、素敵な歌声を会場いっぱいに響かせましょう!!
6年生の歌声が響く体育館内。
月曜日は、素晴らしい卒業式を創り上げていきましょうね。
6年生の保護者の皆様、月曜日の卒業式、お待ちしております。
気温が多少上がる予報ですが、体育館内は寒いかもしれません。
各自、寒さの対策もお願いします。
3月21日(金)今週の残り姿です。
◆3月19日(金)の昇降口です。
学年末に向かって、かかとがしっかりと揃ってきています。
夕方に昇降口に来ると、気持ちがいいです。
さらに、レベルアップをしていきましょうね。
3月19日(水)最後の給食です(低学年)
◆ここからは、3年生から1年生の教室です。
食欲のある3年生から行ってみようと思います。
今日は、6年生たちの「卒業を祝う献立」ですよ。
(3年2組)
「失礼します、最後の給食の取材に来ました。」
(3年1組)
カメラを向けると、静かだった教室内がご覧のようです。
(2年1組)
そろそろ食べ終わりが近づいているようですね。
おかわりジャンケンが始まってますよ。
(2年2組)
とても行儀よく、「もぐもぐタイム」で食べていて、感心です。
(2年3組)
「ハイチーズ!!」
2年生は、3学級ともに、とてもよく食べていますね。
(1年3組)
1年生も、給食の時間を楽しく過ごしていますよ。
(1年2組)
となりの2組も、給食を楽しみにしていますね。
(1年1組)
ここは、片付けが始まっています。
丁寧に、きれいに、片づけましょう!!
本校では、「健康に生活する力」を身に付けるため、次の2つを重視しています。
1つ目は、運動に親しみ、体力向上を図る指導充実です。
そして、2つ目は、給食を含む食育の指導充実です。
特に、2つ目は、毎日のご家庭での食生活と大きく関わります。
各ご家庭では、お子さんが小学校を卒業するまでに、好き嫌いなく、食べられるようにご指導ください。
3月19日(水)最後の給食です(高学年)
◆今年度、最後の給食です!
できる限り全ての教室の様子を取材しようとしています。
今日は、6年生たちの「卒業を祝う献立」ですよ。
(6年1組)
まずは、小学校生活最後の給食を楽しむ6年生の教室からです。
晴れていれば、屋上での給食を予定してたんですよね・・・。
(6年2組)
こちらは、おかわりタイムが始まっているようです。
(5年1組)
4階を東方面へ歩き、5年生の教室です。
ちょうど、「いただきます」のあいさつですね。
(5年2組)
この教室も、食べ残しが少なく、おかわりタイムです。
4階のろう下の窓から外を眺めると・・・
(4年1組)
3階へ降りてきています。
次は、何やら出し物をしようとしてる4年生ですよ。
(4年2組)
今日は「卒業お祝い献立」で、から揚げが大人気!!
から揚げジャンケンです。(笑)
とても食欲のある高学年の子供たちです。
好き嫌いをなくして、残菜を減らすことが大きな課題です。
食品ロスを減らすために。
そして、一人一人の丈夫な体の育成のために。
3月19日(水)雪が降って寒い一日です。
◆朝から雪が降りはじめ、2時間目のころには本降りです。
職員室から校庭を見ると、このような感じ。
少しだけ、校庭を取材しようと・・・
校庭一面が、みぞれ混じりの雪で、スケートリンクか鏡のようです。
(※ちなみ、15:30ころ、校庭でドッチボールをしている子供たちがいるくら、水はけがよいです。)
◆校長室へ戻ると、今日も、自主学習ノートを終えた児童がやって来ます。
まずは、雪で濡れたレンズで取材となった2年生です。
続けて、2年生が校長室内へ。
まだまだ、どんどんとやって来ますよ。 4年生が・・・。
後から続いて、1年生ですね。
昼休み、5年生が、駆け込んできています。
その後、5年生の先生から、9人分も預かりました。
4年生も、ラストスパートで4人がゴールイン!!
◆3年生から「校長先生、教室でお祭りをするので、お面を作りました。」
「しんちゃんですね、どうもありがとう!!」
6年生は、卒業式まであと2日です。
「校長先生、一年間ありがとうございました。」 「素晴らしい卒業式にしましょうね。」
明後日の金曜日は、いよいよ今年度最後の表彰を行います。
表彰者がさらに増えて、約150人の予定です。
校内ですれ違うと、「金曜日に表彰ですね。」とたくさんの子供たちから声をかけられます。
楽しみですね。
3月18日(火)【3年】図工「作品ふくろを作ろう」、【3年】学活「新1年生をむかえよう」より
◆【3年】図工「作品ふくろを作ろう」より
学年末をむかえ、図工などで表現してきた作品を持ち帰るふくろを作成中です。
ふくろには、思い思いのイラストを描き、素敵なバックを作ろうとしていますね。
本を見たり、タブレットで検索したり・・・
どんどんと仕上がってきていますよ。
「こんなふうにできてきたよ。」 「いいですねえ。」
「校長先生、でき上ってきました。」 「これは、面白いキャラクターだね。」
◆【3年】学活「新1年生をむかえよう」より
となりの3年生は、新1年生をむかえるための準備を着々と進めていますよ。
新1年生が学校に来るのを楽しみにしてほしいと、気持ちを込めて「メダル」を作っています。
「新1年生が喜びそうなのができてきたね。」 「ありがとうございます。」
あと、もう少しで仕上がりそうです。
「どんなふうにできたかな?」 「こんな感じです!!」
「メダル」につけるリボンを準備していますね。 ゴールが見えてきています。
◆2時間目の休み時間、自主学習ノートの提出者がどんどん来ています。
まずは、仲良し二人組の3年生です。
少し遅れて、もう一人3年生が来ています。
さらに、1年生が校長室へ飛び込んで来ています。
1年生「ぼくの描いたスペーシアXを見てください。」
私「君が描いたの? すごいねえ。」
昼休みには、6年生たちが「校長室の小さな美術館」に展示している作品の持ち帰りです。
私とキャッチボールをしに来た2年生も、6年生の作品にくぎ付けです。
「中学校へ行っても、素敵な作品を作ってね。」 「はい、ありがとうございます。」
1年生が満面の笑みを浮かべ、「1冊目が終わりました。」
「よくがんばったね。」
天気がよいので、2年生男子4人、3年生女子2人と、キャッチボールをしています。
今夜、大谷選手の野球の試合がありますね。
大谷選手からいただいたグローブです。
「校長先生、自主学習ノートを提出に来ました。」 「では、ここで預かるね。」
放課後には、5年生2人が帰り際に提出に来ています。
「金曜日に、表彰しますからね。」 「はい、ありがとうございます。」
今週の金曜日は、今年度最後の表彰をします。
今日3月18日(火)現在、120人くらいを表彰する予定です。
みんなの笑顔がとても楽しみです!!
3月17日(月)今週も、始まります!!
◆正門付近に立っていると、子供たちが元気に登校してきます。
今週も、始まります!!
きれいになったフェンスが、子供たちの登校を迎えています。
おとといの土曜日、フェンスのペンキ塗り作業、ありがとうございました。
いつものように、右側をしっかりと歩いていて、さすがですね。
眩しい朝日が、気持ちよいです。
6年生は、卒業式の予行練習で、一人一人写真を撮影します。
◆週明けも、校長室へ子供たちが来ています。
こちらは、自主学習ノートを終えた1年生たちです。
その後、写真を見て大はしゃぎです。
さらに、1年生が来ています。 おめでとう!!
続いて、4年生がノートを提出に来ています。
5年生も、ラストスパートで提出です。
月曜日の朝を迎えています。
卒業式、修了式が近づく、牛島小です。
今週も、張り切っていきましょう!!
3月17日(月)【6年】総合「卒業研究発表会」より
◆【6年】総合「卒業研究発表会」より
6年生は、1月から小学校の学びの集大成である「卒業研究」に取り組んできています。
一人一人がパワポでプレゼンを作成し、発表会に挑んでいます。
(※4教室で同時進行のため、全員の発表する様子を取材しきれませんが、ご容赦ください。)
6年生2学級が4か所の教室に分かれ、一人一人がプレゼンをしています。
5年生2学級が、6年生の研究の成果から学ぶため、参加しています。
お互いの研究に、拍手がおきます。
6年生は、みんな堂々と発表していて、素晴らしいです。
大画面にくぎ付けの子供たち。
5年生からの質問や感想にも、受け答えです。
こちらでも、5年生が研究内容に質問を投げかけています。
社会科の歴史に関する内容を掘り下げ、研究を進めてきたようです。
こちらは、図画工作科での学びを発展させていますね。
先ほどと同様に、歴史上の人物についてかなり深く探究している研究です。
5年生は、来年取り組む自分の研究をイメージしつつ、真剣に参加していますよ。
プレゼンも分かりやすいことに加え、研究の進め方がしっかりとしているなと感じます。
5年生の眼差しから、6年生への憧れが伝わってきますね。
6年生は、自分で実際に実験や観察、体験、諸資料などから探究し、ここまで整理してきています。
単にインターネットでの検索のみではないところに、意味と価値があります。
このように深い探究をし、プレゼンで分かりやすく説明、質疑応答できる力を身に付けられるように支援しています。
とは言っても、担任たちは心配しているんですよ。
さあ、4学級の発表は大詰めに近づいてきています。
実物を作成したり、実際に行ったデータを整理したり、研究のレベルの高さを実感しますね。
各会場では、5年生から質問が多く出ています。
研究内容をよく聴いているので、6年生もかなり突っ込まれています。
お互いに言いたいことを言い合える関係って、牛島小高学年のよさの1つです。
まだまだたくさんの質問をしたい5年生が・・・
本校では、来年度4月からの「総合的な学習の時間」の年間指導計画・評価計画を作成中です。
全教科等の学びを教科横断的に関連させるカリキュラムにしていきます。
そのため、今年度、4年生以上の学年で、様々な探究活動を試験的に行ってきました。
6年生の「卒業研究」は、その集大成に位置付けていく単元となります。
保護者の皆さん、「シン・牛島っ子 総合的な学習の時間」に期待してください。
3月15日(土)「フェンスのペンキ塗り」より
◆今朝は、牛島小を愛する「お父さんの会」の皆さん主催の活動日です。
朝9:00に集合し、正門から両サイドのフェンスをきれいにしていきます。
はじめの1時間で、ペンキを塗る範囲のフェンスを磨き、錆を落としていきます。
絶対に、今夜以降、筋肉痛になりますね。(笑)
これが、単純作業でなかなか思うようにいきません。
本校の子供たちが5人参加し、大人顔負けの活躍ぶりです。
このように、みんなで範囲を分担し、錆を落としています。
本校職員7人も、皆さんに負けていませんよ。
お子さんが参加したいということで、急遽、お母さんも来てくださってます。
お父さんの会の皆さんは、手際がよく、ありがたいですね。
東中学校の2年生3名がボランティア活動として、積極的に参加しています。
6年生が、卒業前に学校のために活動中です!!
さあ、ペンキ塗りの作戦タイム中。
ちょっと休憩して、後半戦へ!!
教頭先生が、リーダーシップを発揮し、後半の2時間がスタート!!
子供たちは、図工の時間にも使ったことのない、大きなローラーに大はしゃぎ!!
6年生とお父さん、そして、中学生の2人。
中学生の娘さんとお父さん、絵になります。
こちらも親子で楽しくペンキ塗りです。
地面に布を敷いて、素人とは思えないですね。
お母さんを誘って参加して、張り切っています。
こちらも、お父さんと一緒に向かい合い・・・
6年生も、最後の奉仕作業、ありがとうね。
私も、取材ばかりしていられませんので、ペンキ塗りを楽しく進めますね。
ここまでは、フェンスのペンキ塗りの「ビフォア」です。
この後、作業終了後の「アフター」をご覧ください。
まずは、正門から右手方向です。
見事な水色のフェンスになりました。
続いて、正門から左手方向のカーブのフェンスです。
どの角度からの見ても、きれいな水色です。
さらに、北門がこのように生まれ変わりました。
皆さんのお陰です。
本校を愛する皆さんと、児童、卒業生、職員で力を合わせて充実感でいっぱいの時間です。
みんなで力を合わせ、牛島小がまた一つ素晴らしい学校になりました。
お父さんの会(8人)、お母さん(1人)、東中生(3人)、本校児童(5人)、職員(7人)
終わった後のこの笑顔。
皆さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!